ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

ふうらい日和

2022年02月14日

里親決定・最後の夜

furai71.jpg






furai72.jpg






はる蔵さんの『ふうらい日和』これまでのお話はこちらからチェックできます♪
『ふうらい日和』特設ページ


写真

ふうらい日和ブログライター紹介

はる蔵

イラストレーター。幼少期から亀と暮らしてきた。妊娠している猫を保護し一気に猫色の生活に。

  • ミケお母さん
    ミケお母さん通称ミャーコ。三毛猫。野良猫だったところを保護し2015年4月1日に推定10歳で我が家の一員になる。のちに妊娠が発覚し、ふうらいを出産。現在は天国に。
  • ふうちゃん
    ふうちゃん2015年6月5日生まれ。茶白猫。もっちり体型。鍵尻尾。弟のらいちゃんが好き。怒りん坊だけど根は優しい。
  • らいちゃん
    らいちゃん2015年6月5日生まれ。鯖白猫。やんちゃな甘えん坊。ちょっぴり鍵尻尾。兄のふうちゃんに対抗心を燃やす日々。
  • 同居亀
    同居亀約20歳の女子ミド&ゼニ。10歳の男子レオ。長年家族の暮らしを見守り続けている。

はる蔵

ふうらい

カテゴリ: ふうらい日和
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

私も、保護した子のうち一匹を譲渡した事があります💧
結構大きくなってたし、外だったので捕まえる時になると気づくのか
スゴい逃げるのです…辛かったです😢
引き離すこと、ちゃんと幸せになれるかな?とか本当にはる蔵さんの優しい気持ち…
ご自身で全て細かく連絡をやりとりされて本当に大変だったと思います。

譲渡の日…泣きそうです😭

by ぴかにゃ〜 2022-02-14 09:48

毎回楽しみにしています。

譲渡の経験はありませんが、
親子が離れ離れになるというのは、
悲しくつらいものですね。

準備などが本当に大変だったと思います。
誰もが幸せになってほしいですもんね..。

次回、ちょっと切なくなりそうです。

by らぁら 2022-02-14 11:40

 うちの三毛さんは、4匹兄弟姉妹のうちの1匹を、知り合いから譲渡して貰った子です。その家の子供達も涙涙で見送っていました。成長の節目で写真と簡単なお手紙送ってます。

by 三毛さん下僕 2022-02-14 12:54

いい里親さんが見つかったのは良かったですけど、別れるのは本当に悲しかったと思います。読んでて寂しくなりました。

by みけこ 2022-02-15 01:37

里親さんが決まった安堵感と、
母子を離す罪悪感、
成長を見守ってきた寂しさ、
ごちゃ混ぜの感情、お察しします。

私も昨年、TNR目的で捕獲を予定していた妊婦の猫が、
手術3日前に出産していて、こうなったらママ猫さんに子育てしてもらうのが1番!と、母子で保護。
ママは予定通り手術した後、子猫3匹の子育てに専念してもらいました。
ママの愛情たっぷりもらった白子猫3匹は、
生後3ヶ月前後で良い里親さんに託せました。

子猫がいなくなる度にママ猫はしばらく鳴いて探してましたが、
母子を見守ってくれてた私の母が、
保護当初、全く人慣れ出来なかったママ猫を優しくフォローしてくれていたお陰で、
母の役目を終えたママ猫は、今は母の元で、母の愛娘として、ベタベタに甘えて暮らしてます。
ママのお役目中は、常に周りを警戒し、ご飯も子猫に譲ってあげてたママ猫さんも、甘え放題で幸せそうですよ。
大丈夫です。
みんな幸せになります。

by さくら 2022-02-15 09:42

子猫さん達がいなくなった後のミケお母さんの姿が想像できるだけに今から胸が締め付けられます。

by 総総 2022-02-15 10:41

いつも楽しく読ませていただいてます。
今回は読んでて最後のシーンでもらい泣きしてしまいました。
2か月もの間大事にしてきた子達を手放すのは、本当に寂しく悲しかったと思います。
でも良いご縁で、良い里親さんが見つかって本当に良かったです。

by しーママ 2022-02-15 14:32

なんか切ないけれど、誠実に事を進められたことを称賛いたします。
この「ふうらい日和」は、ネコちゃん飼ったことのないわたしが、
知りたいことをいつも教えてくださる感じがしています。
上手く言えないんですが。

by nao 2022-02-15 15:53

優しい🥰

by ナルちゃんママ 2022-02-15 22:43

毎週楽しみにしています。温かみのある絵と話の内容に時には爆笑し、時には涙するときもあり楽しませていただいております。私もいつか猫を飼いたいと思います。

by kuro 2022-02-17 09:26

うちは、なんと野良の母猫に、子猫二匹託されてしまいました。厳冬に向かっての出産で、育たないかもと思ったのでしょう。自宅の庭の真ん中にやっとヨチヨチ歩けるようになった子達を置いて、どこかに行ってしまったのです。ミゾレは降ってくる、気温は下がる、受け入れるしかなく、可哀想な可愛いおちびちゃん達と2ヶ月過ごしました。今は、やさしい里親さんご一家に可愛がられ、幸せになりました。保護して良かった‼️

by ポロンママ 2022-03-07 21:39