ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫色スケッチブック

2020年06月28日

梅雨


久保_2020_06_28_1.jpg

梅雨の季節の猫もよう。
ムシムシでジメジメなイライラも、
モフモフで心落ち着ける毎日。




久保_2020_06_28_2.jpg

その割には顔をスリスリ
してくるじゃん(ウチの猫談)




猫色スケッチブックからLINE着せ替えが登場!

告知画像 - コピー.png

 ダウンロード画面はこちら


写真

猫色スケッチブックライター紹介

久保 智昭(くぼ ともあき)

日本画家。猫とのお付き合い歴は15年以上。猫の扱いならおまかせ、という自信もどこへやら、こちらの想像を超える猫の行動に驚かされる日々。田んぼに囲まれた環境の中、猫に見守られながら今日もせっせと制作制作。

  • チョロ(白黒)
    チョロ(白黒)いつの間にか家に上がり込んでいた策略家。
    久保家の先代ボス。2017年末虹の橋を渡る。
  • クロ(黒)
    クロ(黒)嫌いなものは嫌いというハッキリさん。一番年上。オス。
  • ブン(サビ)
    ブン(サビ)面白そうなことがあると、一番に寄って来る好奇心旺盛な子。メス。
  • ポンチャ(茶)
    ポンチャ(茶)元気いっぱい、移動は基本小走り。モモのお姉ちゃん。メス。
  • モモ(サバトラ)
    モモ(サバトラ)夜中の大運動会が大好き。テキパキタイプ。メス。
  • ゴゴ(茶白)
    ゴゴ(茶白)キョトンとした表情が得意な素直な子。取っ組み合い遊びが大好き。オス。

X

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

癒されました、ありがとうございます。
エアコンは猫あるあるですよね。
しかし、我が家の猫の一部は、自ら冷房の風にあたりにいきます。
生まれてからずっと冷暖房完備で育ったせいかも知れません。
冷やしすぎないように人間が温度調整に気を遣う夏です(笑)

by きょん 2020-06-28 10:11

うちもエアコンあるあるです。
つけるといなくなります。扇風機も苦手で、うちは両方作動させますので猫に適温 以下になると 自室??のタンスの上のベッドです。
夜は風の当たらない人の枕の陰で寝ています。

by まめちゃんママ 2020-06-28 11:23

うちは一昨年くらいまではエアコンつけると真下のテレビの前のチェストでゴロゴロしていました。
「猫は涼しいところよく知ってる」と思っていたのですが・・・去年くらいからはエアコンかけてない時にエアコンの下に居座るように。
歳とともにエアコンが苦手になったのかなと思っていたのですが・・・。
今年は和室の魔窟のような部屋の片隅のかごの中でゴロゴロしていることが多いです(笑)

by レオンかーちゃん 2020-06-28 12:55

涼しい所も暖かい所も知っていますね。うちも夏はフローリングにいます。毛も抜けまくりで、ふわふわ、コロコロ、あらゆる所に着いてます。

by ちぃ 2020-06-28 14:52

あづくなると風がそよそよ来る所に移動
寒くなるとお布団に移動しております。
決して嫌いではなさそうですσ(^_^;)

by うめきち 2020-06-28 19:45

あ~うちの子らは、エアコンは好き嫌いがありますね。

好きな子はここぞとばかり、嫌な子はなんやね!っとしゃぁあないなで移動して

タイマーが切れた頃には戻ってますわ(笑)

うちもペルシャがいるので、梅雨時アルアルは解りますわ。

就寝中の毛だらけにされるのは、もう彼是半世紀以上に渡り、赤子の頃からされているので慣れましたわ。

でも、鼻の中だけが弱点かなっwww

by 猫親父 2020-06-28 20:22

きめつのやいば

by グエン 2020-06-29 22:04

ワタシも軽~くクセッ毛にゃので、
この時期の頭頂部は
アホ毛の荒野と化しておりますが、
歴代のムスメ&ムスコはすべて
短毛種でしたので、
ニャンコ本体が
モッフモフのポンポン状態とは、
にゃんてキャワユイ

by にあ 2020-07-01 00:23

>きょんさん
生まれ育った環境もあるのかもしれませんね〜^^

by 久保 2020-07-26 00:58

>まめちゃんママさん
ちゃんと風の当たらない場所も分かっているんですよね( ´ ▽ ` )

by 久保 2020-07-26 00:59

>レオンかーちゃんさん
年々この季節は寝場所を変えているんですね♪( ´▽`)

by 久保 2020-07-26 01:02

>ちぃさん
ウチもあらゆるところにあります。そろそろコロコロの達人になれそうです。笑( ^ω^ )

by 久保 2020-07-26 01:04

>うめきちさん
好き嫌いも猫によって違うんですね。ウチの子は嫌いな子が多いみたいです(゚o゚;;

by 久保 2020-07-26 01:06

>猫親父さん
タイマーが切れた頃に戻って来るんですね!ちゃんと分かっているんですね〜(゚o゚;;

by 久保 2020-07-26 01:08

>グエンさん
猫の呼吸 参ノ型 ニャアニャア舞い

by 久保 2020-07-26 01:13

>にあさん
ウチも今は短毛種ばかりなので長毛腫のモフモフポンポン状態が懐かしいです^^

by 久保 2020-07-26 01:16