ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫色スケッチブック

2020年04月19日

撫でる


久保_2020_04_19_1.jpg

動かす手のスピード、圧力、撫でる時間。
モフモフで感じるこちらの感情。
思っている以上に、
敏感に感じ取っているのかもしれません。




久保_2020_04_19_2.jpg

「分かってない飼い主やで...」




猫色スケッチブックからLINEスタンプが登場!

スタンプストアはこちら!
sta.jpg


写真

猫色スケッチブックライター紹介

久保 智昭(くぼ ともあき)

日本画家。猫とのお付き合い歴は15年以上。猫の扱いならおまかせ、という自信もどこへやら、こちらの想像を超える猫の行動に驚かされる日々。田んぼに囲まれた環境の中、猫に見守られながら今日もせっせと制作制作。

  • チョロ(白黒)
    チョロ(白黒)いつの間にか家に上がり込んでいた策略家。
    久保家の先代ボス。2017年末虹の橋を渡る。
  • クロ(黒)
    クロ(黒)嫌いなものは嫌いというハッキリさん。一番年上。オス。
  • ブン(サビ)
    ブン(サビ)面白そうなことがあると、一番に寄って来る好奇心旺盛な子。メス。
  • ポンチャ(茶)
    ポンチャ(茶)元気いっぱい、移動は基本小走り。モモのお姉ちゃん。メス。
  • モモ(サバトラ)
    モモ(サバトラ)夜中の大運動会が大好き。テキパキタイプ。メス。
  • ゴゴ(茶白)
    ゴゴ(茶白)キョトンとした表情が得意な素直な子。取っ組み合い遊びが大好き。オス。

X

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

あ~ナデナデはね、

まぁ俺は生来の癖で何かをしながら触るのが好きなので

うちの子ら、14人は基本撫でられる時間が長いから

好きな子は1時間くらいで、少ない子は5分から15分くらい(笑)


確かにね~そう、途中で止めるとうちの場合はマジ熱い視線で催促、それでもなら

その通りのチョイチョイと手での催促かな。

by 猫親父 2020-04-19 10:47

いけないと思いながらも「ながらなで」をしてしまい、反省。
子育て同様しっかり向き合いながらなでないといけないと・・・・・・。
ウチは催促するにも「にゃ~」と鳴くだけ。前足が出てきたことは一度もなし・・・・・・ちょっと寂しい(笑)

by レオンかーちゃん 2020-04-19 14:07

クロちゃん、ももちゃん、みんな撫で撫での後ろ姿が可愛いですねー!
猫ちゃんはなんて柔らかくてフワフワなんでしょー!!
るるは机の上に乗って、とーちゃんに撫でてと催促!
ロックは母のお腹の上でちっちゃくゴロゴロしながら寝てるので、ゆっくりナデナデしてます。自粛中ののんびりした日々は癒されますね。

by るる&ロック母 2020-04-19 20:36

まさに、ほんそれです。10年以上野良だった我が家の黒猫姫は、今ではすっかり甘えん坊になってくれました。向き合い撫での時間って本当に大切ですね♬

by るんたた 2020-04-20 13:53

なでなでタイムは、
ウチのムスメの場合
就寝時にはぜったい!!
にゃのです(^^)
コレがなければ
ムスメは決して眠りません(^_^;)
お気に入りの爪とぎの横に
伸び~っと寝ころんで
思いっきり背中をアピール♪
撫でろオーラ全開のムスメに、
こちらも静電気が起きるくらい、
ワシャワシャ撫でまくるにょです(^^)
そうすると、ようやく満足&安心して
軽~く爪とぎでガリガリした後、
ご機嫌でベッドに向かう…
という寸法ですニャ(^・^)
ここ数年ずっと変わらぬ
鉄壁のスケジュールにゃので
ございます~(^^)

by にあ 2020-04-22 22:16

ナデナデは大事ですよね!
今は鍼灸治療後に先生宅のサクラちゃん&エビちゃんをナデナデしまくってます!
癒されますね。
久保先生の「ポンポンポンチャー♪」がツボでした(^O^)
ミケちゃんがチョロちゃんのシッポでナデナデされてるのも可愛いです。

by ミケ 2020-04-23 21:51

ナデナデ!
猫の中でも【ナデナデ派】【パタパタ派】【モミモミ派】といて、
勿論ナデナデ好きは皆様の言うとおり。ちゃんとやらないとカジられたり。
パタパタ好きは、撫でないでその手でパタパタしてって催促されて、モミモミ派はおなかをウニャっとモミモミされるのが大好きで、椅子に座ると『でばん?モミモミ?いいよ!やって!』ってすぐに来て、気持ちよすぎて膝から落ちたりします。
全部おんなじ扱いをすると、自己主張で猫パンチくらうので、見極めが大切なようです。

by ねこますたー 2020-04-24 17:12

>猫親父さん
熱い視線での催促、見られると抗えないですよね^^

by 久保 2020-04-26 01:12

>レオンかーちゃんさん
私も気がつくとながら撫でばかりになってしまうので、たまにはしっかり向き合う時間も作らねばと思う日々です( ;∀;)

by 久保 2020-04-26 01:16

>るる&ロック母さん
みんなお得意の撫でられ方があるんですね〜♪( ´▽`)

by 久保 2020-04-26 01:17

>るんたたさん
ですよね〜本当に甘えん坊に変わってくれますよね( ´∀`)

by 久保 2020-04-26 01:18

>にあさん
子守唄代わりの静かなナデナデかと思いきや、ワシャワシャ撫でるんですね!毎日のルーティンなんですね( ´ ▽ ` )

by 久保 2020-04-26 01:21

>ミケさん
サクラちゃん&エビちゃんも喜んでいるんでしょうね♪
「ポンポンポンチャー」の後は「ポンチャチャチャ」と続きます。笑

by 久保 2020-04-26 01:23

>ねこますたーさん
膝から落ちるまで喜ぶのも可愛いですね♪
私も見極めなければ!猫の道は遥か遠いですね( ´∀`)

by 久保 2020-04-26 01:27