ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫色スケッチブック

2020年03月15日

研究


kubo_2020_03_15_1.jpg

人間を余すところなく使い切る。
私も知らない可能性を引き出します。
猫にとって人間が、
どのように見えているのか。
気になるところです(笑)




kubo_2020_03_15_2.jpg

研究は牛歩ですね(笑)





今年も久保さん描き下ろしチャリティーグッズが登場!

地域猫活動を応援するプロジェクト「#地域猫チャリティー2020」に
今年も久保智昭さん描き下ろしのTシャツ&クリアファイルが登場。

Tシャツのお申し込みはこちら!
クリアファイルのお申し込みはこちら!

6_19_570.jpg


写真

猫色スケッチブックライター紹介

久保 智昭(くぼ ともあき)

日本画家。猫とのお付き合い歴は15年以上。猫の扱いならおまかせ、という自信もどこへやら、こちらの想像を超える猫の行動に驚かされる日々。田んぼに囲まれた環境の中、猫に見守られながら今日もせっせと制作制作。

  • チョロ(白黒)
    チョロ(白黒)いつの間にか家に上がり込んでいた策略家。
    久保家の先代ボス。2017年末虹の橋を渡る。
  • クロ(黒)
    クロ(黒)嫌いなものは嫌いというハッキリさん。一番年上。オス。
  • ブン(サビ)
    ブン(サビ)面白そうなことがあると、一番に寄って来る好奇心旺盛な子。メス。
  • ポンチャ(茶)
    ポンチャ(茶)元気いっぱい、移動は基本小走り。モモのお姉ちゃん。メス。
  • モモ(サバトラ)
    モモ(サバトラ)夜中の大運動会が大好き。テキパキタイプ。メス。
  • ゴゴ(茶白)
    ゴゴ(茶白)キョトンとした表情が得意な素直な子。取っ組み合い遊びが大好き。オス。

X

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ウチの猫はさすがにお尻突撃はしませんでしたが、「えっ!そこ?」ということはありました。
人の裏をかくのが猫と考えてしまいがちですが、人の思惑を超えているのが猫なのですね。深いです。

by 総総 2020-03-15 10:59

凄い研究成果ですね。私もやってみます。
飼い主さんがリラックスしているときが、
一番そばに来るみたいですね。寝ているときも(笑)動けないのが、つらいですけど、苦ではない。

by (꒪˙꒳˙꒪ ) 2020-03-15 13:22

ウチのレオンは冬の夜中、リビングから私の部屋へ上がってきて、ベッドで横向きになって寝てる私の太い体の側面(腰部分)に「えいやっ!!」とジャンプ。
なかなかバランスとるの大変です(笑)
体に乗って来るのって、これぐらい。
久保家のニャンズ、羨ましいです。

by レオンかーちゃん 2020-03-16 14:35

ニャハハ、久保さん
やっぱり自然体でにゃいと~(^^)
作りすぎ感スゴいから
「かいぬしナニやっとんねん」
なんつって、ニャンズにシッカリ
警戒されちゃいましたニャ^_^;
ポンチャねえちゃんには
ツメ研ぎされちゃうし(^з^)
でも、クッションとして
座布団として、ベッドとして
ニャンズにこよなく愛されてる
久保さんが羨ましいですニャ~♥

by にあ 2020-03-18 23:31

なんて微笑ましい。うちの夫は毎日ささやかな晩酌の席をじんわりと奪われて、椅子にハンケツ状態でビールを召し上がっています。私の椅子には来ないのでちょっと嬉しそう。かなり先輩猫は、確かに私の横寝の骨盤に乗りました、か何故か?香箱座りをなさるんてす。今ほどデの字ではなかった筈なんだけど、研究通り安定が良い?しかし太モモがシビれ案件でした…
LINEスタンプ早速導入てす!うれしいてす!次はマンガのお題の横にいる小さい子達のスタンプが欲しい…大好きなんです。

by 月夜の蟹 2020-03-20 04:55

>総総さん
猫は深いですよね〜未だ底が見えず、分からないことばかりです(゚o゚;;

by 久保 2020-03-22 00:38

>(꒪˙꒳˙꒪ )さん
リラックスしながら2枚目の体勢をすれば良かったのかもしれませんね〜私もリベンジしてみます( ^ω^ )

by 久保 2020-03-22 00:41

>レオンかーちゃんさん
レオンちゃんは乗る時が決まっているんですね( ´ ▽ ` )
ウチも先代の子はあまり乗って来ませんでした。これも性格なんでしょうかね〜^ ^

by 久保 2020-03-22 00:45

>にあさん
「かいぬしナニやっとんねん」笑( ´ ▽ ` )まさしくそう言いたげな顔で遠くから見られていました。笑

by 久保 2020-03-22 00:48

>月夜の蟹さん
椅子にハンケツ状態、私もよくそうなります。少しずつこちらのスペースを広げようとジワーッと押すのですが、猫は一切動きません。笑(゚o゚;;
LINEスタンプ、ありがとうございます♪( ´▽`)

by 久保 2020-03-22 00:53

うちの「リョウ」は「ちゅ~る」が好きです、大好きです。
「チャオ」「ちゅ~る」も言えます。
でも、「ちゅ~る」というと「ウガング」と返します。
大抵の言葉の前には「ウ」を付け、後には「グ」(Good)を付けます。
これはほかのニャンコも多いです。
youtu.be/1pEztQzLZuo

by ねこ丸 2021-01-01 14:21

連れXxん、膝乗り、工夫です。
水洗の横にあるので、トイレにゆくと付いてきて、同時にすることが多いようです。
私は両方とも座ってします。
しないときは膝に上に乗ってきます、終わったら降りてね・と言うと降りてくれます、笑けてきます。
トイレはいくつか買ったけど、日本のはダメですね。
一番都合がいいのはW20D25H10No百均ケースを2個とか入るケースに置いています。
狭いので座って手をかけた姿勢でします。
かき混ぜも少ないです。
スコップは前の斜めがはっきりして、すくい上げやすく、
2列の前穴は樹脂で塞いで後の1列を払い落としにしています。

by ねこ丸 2021-01-14 16:55

ニャンコはお供えなんてしますか?
前にいた子、家に入れてもらえず外にダンボール小屋を作ってやったら、分かったらしく嬉しそうに入りました。
その子が、小鳥、ハツカネズミ、モグラなどを並べてました。
「お供え」とよんでいたんですが、
今のチビ達は家と外に出入りできます。
i-w-healing-renraku.blog.ss-blog.jp/2021-01-03
有る朝 6時に目が覚めるとリョウがやって来てオハヨウを言います。
10回ほど・言ったので・起き上がってベッドから降りると、
足元の床になにか並べてあります・・
床にオートバイの部品を並べていました。
ネコって並べるのが好きですね

これは段ボール箱に入れてあった、バイクの部品です。
うーーん ?
白いチェストはカリカリ・エサのあるところです。
そう言えばノコちゃんも 戸口の前に並べていました 。
うちのが ワアって 言ったのを覚えています
小鳥が5~6羽 や ネズミ(うちの山のはハツカネズミ、白くないの)だったり
有るときは モグラ これは1匹でした しかももうだいぶ傷んでいました 
これは どうもほかのネコのお飾りで 持ち回られていたようです
面白いですね
リョウには ベアリングが お飾りだったようです

by ねこ丸 2021-01-14 17:19

ノコちゃんは頭のいい子でした。
小さい頃の猫の思い出 ほか
小学校3-4年生の頃、家に何処からもらってきた子猫がいました。
色はハッキリ覚えてないんですが、
キジ白だったかと記憶があります。
そしてこの子は、すぐに外ゆきだったようで記憶に乏しいのです。
風邪か何かで寝ていて、文鳥と遊んでいたら、
突然襲いかかってきて殺してしまいました。
その後追い出された記憶があります。
今、原因を考えると、ほとんど人に触れずに大きくなって、
心の交流がなかったと思うのです。
それから後は犬しか飼っていませんでした。

晩年期に近づき、離れたところに越して、
そこで出会った猫が私に、大きく認識を変えてくれました。
近所のおうちにいたのですが、
元は偶然同じ都市から越してきて、
お母さんの予後にと越して来られたんですが、
元飼っていた子が連れてこられ、
何箇所か回った後に落ち着いたところです。
お母さんが亡くなられて・・
そこは来た猫を受け入れるので、30頭ほどに成ってしまい、
いじめられたりして、家出をしていたらしいです。

散歩の時出会うので、少し餌をやりますと、よく来るようになり
そのうち居着く様になったのですが、うちのがアトピーで家に入れず、
2度ほど追い出されたことが有りました。
それでも私についてて回ります。
餌もそれほど食べないので、猫って少食なんだと思っていました。
後でわかったのは、他に行ってはゴハンと言ってねだっていたらしいです。
この子も、オハヨウとかいくつかの言葉を話しました。

帰るところがないらしいので、ダンボールで小屋を作ってやりますと、
自分のと分かったらしく、入って喜んでいるふうでした。
元の家は独身の方だったのですが、そこの弟さんが来た時
ノコちゃんを見てえらく優しい顔に成ったと驚いてられました。
私が木工・工作をしているとほとんどそばにずっといる感じでした。
来た時すでに7才位でした、それから6年ほどずっと家の外で暮らしました。

そして体が弱ってきたときも、屋根に上がって呼んで、
元気なところを見せようとしたりしました。
作ったベンチの上で寝ていたことが多くなった頃ですが、
車のトランクに潜り込んで作業をしていたら、
珍しく下から鳴いて呼びます。
これが済んでからねというと、そのまま坂をもとのうちの方に行きました。
それっきり、見なく成って挨拶をしていったんだと解りました。
後で聞くと、他にも挨拶に行ったらしいです。

ノコちゃんの連れ、頭の弱いフクちゃんも時々来ていました。
この子は食べることしか頭になかって、なにをされても怒らない子でした。
しかしある時、前のうちのネコが来た時、両方でひどく怒って追い返し、追撃までしました。

これがわたしをネコ派にしたいきさつです。

by ねこ丸 2021-01-14 17:45

「ちゅ~る」の話
ネコちゃんたちは 「チャオちゅ~る」が好きですね。
嫌いな子っているんですか?
実は居るそうです、遠くの友人と話していたら(電話すぐ1時間ぐらい・・)
食べさせたら、始め匂いを嗅いで、??と食べなかった・今もおそらく?

うちの「リョウ」も「ウガングッ」なんて言って欲しがりますが・・
実は、もう一つ「ウガングッ」があるんです。
youtube.com/watch?v=1pEztQzLZuo
それは百均の「ソフトさきイカ」・「黄金サキイカ」なんです、スーパーなんかのほうが安いかも?(鬼の消費税)
これを、こっそり隠れてハサミで長さ5mmくらいに切っておき、ばれないように・ばれないように・袋に入れて、ポケットに・・
一度に10粒ぐらい手で食べさせると、大喜びします。
(指まで食べないでねm(_ _)m)
これが欲しいときも・ちゅ~るが欲しいときも、「ウガングッ」って言いに来ます。
変ですね??
実はどっちを出しても大喜びです。
調べました、生のイカは良くないそうですが、干したり加工して、
名前が当タリ目になると、大丈夫だそうです。
でも少しずつ 一度お試し下さいm(_ _)m

by ねこ丸 2021-01-16 15:18

不思議 顔を洗うと雨とか言いますが?
うちのニャンズは食事の後、必ず顔を洗います。

合間にリョウの目やにが多いと、そっと取ってやります。
最近は少し嫌がる程度です??

by ねこ丸 2021-01-17 02:01

うちの「リョウ」を見ていて気づいたこと
リョウは6ヶ月、一番慣れて、肉親(ネコの意識に有れば)のごとく接してくれます。
知能は幼児程度、身体能力は経験が少なくまだ低い、本能的判断はそこそこ。
分かってるのか、決まった言葉は繰り返し何度も発します。(猫は普通、声を出さないと思います)
オハヨウ、ゴハン、ウガングッ(おやつのこと)などは認識できて、意思で言います。
それ以外、意味のないような口真似もします。
不定対象の要求も、何らかの声で求めます。
呼ぶと、気が向いたら返事をします。
降りたりする時、迷っていると道を示したり、それらしい声をかけると、参考にするようです。
ある意味珍しい習性が付いたようです。
不思議ですね。

by ねこ丸 2021-01-19 22:54