ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫色スケッチブック

2019年12月08日

好きなもの


久保_2019_12_08_1.jpg

とりあえず一杯とばかりにスリスリ。
テンションが上がれば駆け登り、
鳥が止まれば下から見上げる。
ウチの歴代の猫たちに寄り添った、
キウイの木でした。



久保_2019_12_08_2.jpg

ちなみに今の子の中では、
クロだけがマタタビ好きで、
「あまり変わらないタイプ」です。





〈好評受付中!〉

久保智昭さんデザインの「にゃん賀状」が今年も登場!
お申込みはスペシャルコラボサイトから!

kubo_nyanga2020_b.jpg


写真

猫色スケッチブックライター紹介

久保 智昭(くぼ ともあき)

日本画家。猫とのお付き合い歴は15年以上。猫の扱いならおまかせ、という自信もどこへやら、こちらの想像を超える猫の行動に驚かされる日々。田んぼに囲まれた環境の中、猫に見守られながら今日もせっせと制作制作。

  • チョロ(白黒)
    チョロ(白黒)いつの間にか家に上がり込んでいた策略家。
    久保家の先代ボス。2017年末虹の橋を渡る。
  • クロ(黒)
    クロ(黒)嫌いなものは嫌いというハッキリさん。一番年上。オス。
  • ブン(サビ)
    ブン(サビ)面白そうなことがあると、一番に寄って来る好奇心旺盛な子。メス。
  • ポンチャ(茶)
    ポンチャ(茶)元気いっぱい、移動は基本小走り。モモのお姉ちゃん。メス。
  • モモ(サバトラ)
    モモ(サバトラ)夜中の大運動会が大好き。テキパキタイプ。メス。
  • ゴゴ(茶白)
    ゴゴ(茶白)キョトンとした表情が得意な素直な子。取っ組み合い遊びが大好き。オス。

X

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

キウイの事は知ってましたが、木があった訳じゃないので…スリスリするとこは見られなかったです…。

木は無くなってしまったんですね〜…でも今は、ニャンコーズが呼び寄せてるのでは…?
我が家(実家)もそうです♪
なぜか猫が寄ってきますよ(^ω^)

by ぴかにゃ〜 2019-12-08 09:09

キウイにルンルン♬だったんですね~マタタビ科とは知らなかったです。お庭にいろんな木があって猫ちゃんたちも楽しく遊べて、ほんとに理想的なおうちですね。そんな優しい環境が猫を呼ぶのでしょうね(^^♪

by ふっちー 2019-12-08 11:08

近所のキウイの樹も人気です
毎年、余分な枝を落とす時には
猫さん達が大勢集まって
枝を貰っていくそうです!
(お持ち帰り用に小さく切るそう)

by ひよこ 2019-12-08 11:09

キウイがマタタビの仲間だとは知りませんでした!
私や娘がキウイ好きなのでよく買うのですが・・キウイ自体にも寄ってくるのか??今度試してみようかな・・・・・・?

by レオンかーちゃん 2019-12-08 16:40

キウイがマタタビ科?全く知りませんでした。旦那の実家に以前ありました。よく野良さんがきては、遊んでいたのは、そのため❗️へぇー!いくつになっても新しい事を知るってすてきですね。

by ちぃ 2019-12-08 17:28

先日、亡くなった15歳の猫はマタタビが好きでした。
子どもの頃はそんなに反応しなかったのに大人になってからは反応が大きくなり、体をくねらせていました。
人と同じで個性が出るのでしょうか。面白いです。

by 総総 2019-12-08 19:32

うちの実家にもキウイの木があって、よくにゃんずが来てました。
既にかれてしまったので、にゃんずがあまり来なくなったのが残念です。
ちなみに我が家のにゃんずはみんなマタタビ好きで、ネコが変わります(^o^;)

by 薫樹 2019-12-09 00:36

確かに

またたびでの個々の事後は

からむ子、じゃれ合いがエキサイトする子

無反応でじっとする子、スリスリする子

でメインは皿を舐めてホールドして・・・人間の酔っぱらいの行動のままの子

楽しいですよね(笑)

by 猫おやじ 2019-12-09 23:15

どちらかといえば、全てにおいて
クールなウチのムスメ。。。
しかし一旦
マタタビにゃどあげようものなら、
たちどころに
あっちでスリスリ、こっちでゴロゴロ
普段めったに見られにゃい
目いっぱいのゴロニャン状態♥
そうにゃると、
家族全員が「かわいぃぃぃ♥」と
熱視線を送りまくる
至福のひと時が訪れるにょで
ございます~(^^)

by にあ 2019-12-12 12:22

>ぴかにゃ〜さん
確かに猫たちが呼び寄せているのかもしれませんね〜気配や匂いで引き寄せられるのかもですね( ´ ▽ ` )

by 久保 2019-12-17 01:58

>ふっちーさん
他にも猫が好きな木があるのかもしれないですねー( ´∀`)

by 久保 2019-12-17 02:01

>ひよこさん
凄いですね♪その光景を見てみたいですねー( ´ ▽ ` )

by 久保 2019-12-17 02:02

>レオンかーちゃんさん
ウチの子はキウイ自体をボールのように転がして遊んでいました。笑(^ ^)

by 久保 2019-12-17 02:06

>ちぃさん
ですね〜大人になると新しいことを知るのがより貴重で楽しく感じますね( ´ ▽ ` )

by 久保 2019-12-17 02:08

>総総さん
マタタビへの反応も年齢によって変わるんですね^^
15歳の猫ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

by 久保 2019-12-17 02:21

>薫樹さん
ネコが変わる子は面白いくらいに変わりますよね〜(゚o゚;;

by 久保 2019-12-17 02:26

>猫おやじさん
ですね〜飲み屋を覗いているような気になります。笑( ´ ▽ ` )

by 久保 2019-12-17 02:28

>にあさん
幸せが溢れ出す時間ですね♪( ´θ`)ノ

by 久保 2019-12-17 02:31