ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2019年06月20日

遠出とさくらねこさん

sakuraneko1726.jpg
自転車で2時間ほど散歩に出かけて初めての土地へ。国道をはずれて静かな道へと入っていったところで動くものを発見。
入っていった茂みを見てみると三毛猫さんです!

sakuraneko1727.jpg
ケモノ道が後ろに見えますね。いつものパトロール中だったのかもしれません。

sakuraneko1728.jpg
そして、この三毛猫さん良く見ると・・・左に耳カットがあります!
ふと遠出して出かけた先でさくらねこさんを見かけると、ここでもちゃんとお世話されていて、見守る人たちもいるのだなと分かって安心と感謝の気持ちが湧いてきます。

sakuraneko1729.jpg
こっちを見ながらそのまま寝てしまいました。
このように穏やかな様子を見ることが出来ると、この場所での猫さんと地域の人との普段の関係が伝わって来るようです。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ホントに外猫さんなんですか?と聞きたくなるくらい、ふっくらとして、なんというか余裕のある猫さんですね。ちゃんとご飯を貰えているのでしょうけど、家猫が、外にちょっと散歩に出た感のある、猫さんですね。こんな猫さんが暮らしている地域がある、とわかるだけで、あったかい気持ちになれます。
ねこせんせい、いつも優しい記事をありがとうございます。

by さび茶風 2019-06-20 19:44

ねこせんせい
お外で猫さんに会えた時に
ついつい耳を見てしまいます。
さくら猫さんだったら
お世話と見守られている方々がいることと
「安心と感謝の気持ちが湧いてきます」
という、ねこせんせいの気持ちわかります!
私もそうです。
そして、ちょっと猫さんに話しかけたりして
出会いを楽しみます(笑)
外猫さん達が安心して暮らしていける
環境が広がればいいですね。

by やまぶっく 2019-06-22 05:50

>さび茶風様
家猫さんが散歩しているようにも見えるくらいですが、こういうさくらねこさんが譲渡される場合は完全室内飼いが条件についてくるので、やっぱり外猫さんなのですよね。
この体格・毛艶・表情、地域の共生がうまくいっているのだと感じます。

by ねこせんせい 2019-06-23 00:09

>やまぶっく様
耳を確認してしまいますよね!
地域猫のことを知っている人あるあるかもしれません。
見守っている人と話が出来れば、それも面白いですよね。
この活動の認知や理解がさらに広がって行けば、共生の一助になるのではないかと思います。

by ねこせんせい 2019-06-23 00:20