ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫色スケッチブック

2019年05月12日

毛の話


kubo_2019_05_12_1.jpg

モモの徹底的毛繕い。
後頭部にアゴの下、耳の中まで完璧に。
もはや全自動お風呂。




kubo_2019_05_12_2.jpg

ちなみに私も写真写りは
すこぶる悪いです。






久保智昭さんコラボグッズが通販にも登場!
地域猫活動を応援するプロジェクト「#地域猫チャリティー2019」に
久保智昭さん描き下ろしのTシャツ&クリアファイルが登場。

Tシャツのお申し込みはこちら!
クリアファイルのお申し込みはこちら!

kubo2_re.jpg


写真

猫色スケッチブックライター紹介

久保 智昭(くぼ ともあき)

日本画家。猫とのお付き合い歴は15年以上。猫の扱いならおまかせ、という自信もどこへやら、こちらの想像を超える猫の行動に驚かされる日々。田んぼに囲まれた環境の中、猫に見守られながら今日もせっせと制作制作。

  • チョロ(白黒)
    チョロ(白黒)いつの間にか家に上がり込んでいた策略家。
    久保家の先代ボス。2017年末虹の橋を渡る。
  • クロ(黒)
    クロ(黒)嫌いなものは嫌いというハッキリさん。一番年上。オス。
  • ブン(サビ)
    ブン(サビ)面白そうなことがあると、一番に寄って来る好奇心旺盛な子。メス。
  • ポンチャ(茶)
    ポンチャ(茶)元気いっぱい、移動は基本小走り。モモのお姉ちゃん。メス。
  • モモ(サバトラ)
    モモ(サバトラ)夜中の大運動会が大好き。テキパキタイプ。メス。
  • ゴゴ(茶白)
    ゴゴ(茶白)キョトンとした表情が得意な素直な子。取っ組み合い遊びが大好き。オス。

X

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

だから久保さんには絵に残すって手があるんじゃないですか(笑)

絵心すらない私にはもはや記憶頼り

しかもその記憶すら最近怪しい(;¬_¬)

by ゆみにゃん 2019-05-12 12:00

にゃんこの頭頂部は、私もよくビショビショにしてました^^;
つい、同じように毛繕いをしてみたくなって…にゃんこもマッタリと受け入れてくれてました♪

by ぴかにゃ〜 2019-05-12 16:10

うちにも黒猫のミトンがいます。すごくイケメンで艶々毛並みなのに上手に写真を撮れません。猫の可愛さを教えてくれたミトン。久保さんは、絵にできてうらやましい。

by ちぃ 2019-05-12 17:25

モモーかわいいですね。元気で毛繕いも好きでいい子ですね。我が家の二匹ちゃんは微妙な関係(猫団子にもならず、距離があるんです。。。)なので、舐めあっている時間は短く、すぐ噛み合い、ケンカになってします。こんな二匹ちゃんはいつか、仲良くなるのか、楽しみに待っています。

by るる&ロック母 2019-05-12 19:36

私が子供の頃家にいた黒猫、名前もそのままクロでしたが、きれいなつやつやの黒い毛で覆われていましたよ。
久保さん、某サイトでお顏拝見しましたが素敵でしたよ~。

by レオンかーちゃん 2019-05-12 22:33

毛繕いのコマでうちもあるあるー!と口から出てしまいました(笑)

by ドリたん 2019-05-13 00:24

そうですか~久保さん、うちはどんな状況でもストーカー行為は順位が一番らしく、

風呂場に入って出るまでは16人すべて整列して待ってますよ(笑)

うちにも黒系はいますけど、一人はロシアン×アビシニアンの子なんで濃い茶色と濃いロシグレーで、

もう1人はお腹に白いビキニパンツ、前足側は濃い茶色のストライブです。

おっしゃっる通りそういうのは、写真に撮りたいけど撮りづらいというか写らないですね~。

後スコテッシュの子はドラえもんの様な三毛で、首元に天然の鈴柄模様がありますよ!

by 猫おやじ 2019-05-13 09:26

うちの息子はグレー・白ですが、グレー部分はクロさんと同じです!太もも部分は赤茶色っぽい色(もはやグレーか?という感じ)、尻尾付近から背中は青っぽいグレーです。顔周りは白がハッキリ混ざった正統派グレー。冬毛の時は赤茶色が全体的に多いです。「めっちゃオシャレやな!」と褒めてます。ちなみに写真は常に半目のヤンキー顔です。

by よえちゃん 2019-05-13 23:43

ウププ(^^)
モモたん、
ポンチャお姉ちゃん
そんなにおいしいにょ?

by にあ 2019-05-14 00:15

>ゆみにゃんさん
クロを絵に描いたら、きっと「オレはもっとイケメン!」と言われるかもしれません(笑)

by 久保 2019-05-19 01:19

>ぴかにゃ〜さん
猫ちゃんも嬉しかったでしょうね~(^^♪

by 久保 2019-05-19 01:22

>ちぃさん
黒猫は本当に写真に撮るのが難しいですよね~(>_<)

by 久保 2019-05-19 01:26

>るる&ロック母さん
るるちゃん、ロックちゃんの距離が近くなったらまた教えてくださいね♪

by 久保 2019-05-19 01:28

>レオンかーちゃんさん
クロちゃん、同じですねー黒猫は本当に綺麗ですよね。
ありがとうございます!お恥ずかしい限りです(笑)

by 久保 2019-05-19 01:30

>ドリたんさん
わぁ!同じですね~(´▽`)

by 久保 2019-05-19 01:31

>猫おやじさん
お風呂上りに整列!凄い光景ですね!
天然の鈴柄模様も凄いですね~(^^♪

by 久保 2019-05-19 01:34

>よえちゃんさん
衣替えにもこだわりですね。
半目のヤンキー顔になる子はホントにいつもヤンキー顔でうつりますよね~ウチにも先代でそういう子がいました

by 久保 2019-05-19 01:38

>にあさん
ポンチャが一番美味しいのかもしれませんねー(^○^)

by 久保 2019-05-19 01:40