ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫色スケッチブック

2019年03月24日

猫の箱


kubo_2019_03_24_1.jpg

文字通り「座り」の良い香箱座り。
無駄の無いその姿に機能美さえ。
見て良し、触って良し、収めて良し。




kubo_2019_03_24_2.jpg

意地でも枕にしたい!






久保智昭さんコラボグッズが通販にも登場!
地域猫活動を応援するプロジェクト「#地域猫チャリティー2019」に
久保智昭さん描き下ろしのTシャツ&クリアファイルが登場。

Tシャツのお申し込みはこちら!
クリアファイルのお申し込みはこちら!

kubo2_re.jpg


写真

猫色スケッチブックライター紹介

久保 智昭(くぼ ともあき)

日本画家。猫とのお付き合い歴は15年以上。猫の扱いならおまかせ、という自信もどこへやら、こちらの想像を超える猫の行動に驚かされる日々。田んぼに囲まれた環境の中、猫に見守られながら今日もせっせと制作制作。

  • チョロ(白黒)
    チョロ(白黒)いつの間にか家に上がり込んでいた策略家。
    久保家の先代ボス。2017年末虹の橋を渡る。
  • クロ(黒)
    クロ(黒)嫌いなものは嫌いというハッキリさん。一番年上。オス。
  • ブン(サビ)
    ブン(サビ)面白そうなことがあると、一番に寄って来る好奇心旺盛な子。メス。
  • ポンチャ(茶)
    ポンチャ(茶)元気いっぱい、移動は基本小走り。モモのお姉ちゃん。メス。
  • モモ(サバトラ)
    モモ(サバトラ)夜中の大運動会が大好き。テキパキタイプ。メス。
  • ゴゴ(茶白)
    ゴゴ(茶白)キョトンとした表情が得意な素直な子。取っ組み合い遊びが大好き。オス。

X

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

そうですよね~高枕が好きな猫には丁度安心なんでしょうね?。

まぁうちの子達のお尻向けは肩に乗ってもお尻は顔へと、・・・・・ねえ?

匂いはかがないけど(笑)

by 猫おやじ 2019-03-24 10:25

まさか!香箱座りに無敵の機能があったなんて!!知らなかった(๑>◡<๑)
スマホの見過ぎ、使い過ぎ防止には持ってこいですね(笑)
うちの子達に香箱座りに機能はありませんが、ただただ可愛い❤️ならマストで常備しております(^^)

by みこみけ 2019-03-24 11:35

香箱座りって言うんですね。手元が暖かくって指をすーっと入れたくなります。
ミケの香箱座り!小さくて可愛いですーー。
ほのぼの、春の陽気でニャンコたちも伸びはじめましたね。これからは桜の花びらを追いかけ始めるので、監視の春です!!

by るる&ロック母 2019-03-24 12:05

久保さま、皆さま
携帯の調子が悪く、何度も同じ投稿してしまい、申し訳ありません。

by るる&ロック母 2019-03-24 12:21

スマホの上にレオンが香箱座りし、気が付かず探し回る私を冷めた目で見るレオンw
『もしや?!』とおなかの下に手を入れ見つけた時に、つい『なんで黙ってるの?』と聞く私ww答えるわけないっちゅーにww

by レオンかーちゃん 2019-03-24 12:56

香箱の下に冬は✋を入れさせてもらいます
温かくて、ありがたい!ですっ!
携帯が悪いんじゃなくて、電波のせいにしましょう春だから、外猫も電波もフワフワしてます!

by あおちゃん 2019-03-24 14:16

モモちゃん可愛い!香箱座りは、直ぐに動けないので、安心していないとしないそうですね。みんな揃って香箱座りって本当に久保さんちは居心地がいいんでしょうね。

by ちぃ 2019-03-24 16:56

香箱座りって、
どなたがネーミングしたのかニャ?
ティッシュケース座りとか
ギフトボックス座りじゃ
なんだかニャ~(*_*;
気品があって、それ以外
考えられにゃいほど
ぴったんこですニャ(^・^)
さてオマケに、も1つ♥
前回の「春めいて」のコメントとツィッター
にゃんとその数、
みごとに「22」と「222」♥
ニャンニャン尽くしニャン尽くし~♥
にゃんかうれしかったりして~(^^)

by にあ 2019-03-25 00:45

>猫おやじさん
安心しきっている寝顔でした(´▽`)

by 久保 2019-03-31 01:52

>みこみけさん
♥たっぷり常備ですね♪(=^・^=)

by 久保 2019-03-31 01:54

>るる&ロック母さん
香箱座りの前足の所は吸い込まれる感じがしますよね(笑)(^○^)

by 久保 2019-03-31 01:57

>レオンかーちゃんさん
私も「なーんでここに座るの?」とついつい聞いてしまいます(笑)(´▽`)

by 久保 2019-03-31 01:59

>あおちゃんさん
ですね~春ですからね~フワフワで行きましょうヽ(^o^)丿

by 久保 2019-03-31 02:02

>ちぃさん
安心してくれていたら嬉しいです(´▽`)動いてほしいときにもなかなか動いてくれないときがあります(笑)(^○^)

by 久保 2019-03-31 02:05

>にあさん
香箱座り、本当にいいネーミングですよね(^^)
私も「22 222」を見ました!ニヤニヤしておりました(笑)

by 久保 2019-03-31 02:09