ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫色スケッチブック

2018年10月28日

掃除


kubo_2018_10_28_1.jpg

掃除もある意味お祭り騒ぎ。
右へ左へ走り回って、
気付けば離れて怪訝な目。
隙間のおもちゃの発見で、
「ここはひとつ」とご機嫌取り。




kubo_2018_10_28_2.jpg

猫たちの隙間を縫って雑巾がけ。




写真

猫色スケッチブックライター紹介

久保 智昭(くぼ ともあき)

日本画家。猫とのお付き合い歴は15年以上。猫の扱いならおまかせ、という自信もどこへやら、こちらの想像を超える猫の行動に驚かされる日々。田んぼに囲まれた環境の中、猫に見守られながら今日もせっせと制作制作。

  • チョロ(白黒)
    チョロ(白黒)いつの間にか家に上がり込んでいた策略家。
    久保家の先代ボス。2017年末虹の橋を渡る。
  • クロ(黒)
    クロ(黒)嫌いなものは嫌いというハッキリさん。一番年上。オス。
  • ブン(サビ)
    ブン(サビ)面白そうなことがあると、一番に寄って来る好奇心旺盛な子。メス。
  • ポンチャ(茶)
    ポンチャ(茶)元気いっぱい、移動は基本小走り。モモのお姉ちゃん。メス。
  • モモ(サバトラ)
    モモ(サバトラ)夜中の大運動会が大好き。テキパキタイプ。メス。
  • ゴゴ(茶白)
    ゴゴ(茶白)キョトンとした表情が得意な素直な子。取っ組み合い遊びが大好き。オス。

X

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

我が家の毎朝のクイックルワイパーはたまーにじゃれてきますが‥‥………ほぼスルーが多いですね。そしてこれから向かうところで鎮座。
「おーい、お兄さ~ん!退いてください~」とお願いするもやはりスルー。
掃除機はもう年に数回しかかけません!(笑)
たまに食器が割れたりしたら速攻封鎖して掃除機の出番で、レオンも速攻逃げます(笑)

by レオンかーちゃん 2018-10-28 09:37

いつも日常のねこあるある。うんうん、あるよね~と楽しみにしています。
パーカーのひも、ズボンのひも、夏場は薄着だったけどこれから生地も厚くなり、猫の爪が
刺さることも減りそうです。
これからは子タウ猫さんたちの、こたつ布団にちょっと足を突っ込んだ時の猛攻が・・・・(-_-;)
いつでも猫たちは遊び上手で、ロックオン!がうまいなと感心します。

by あずにゃん 2018-10-28 10:43

その昔、掃除機にもひるまぬツワモノが
おりましたニャ。
掃除中の機械に、渾身のねこパンチを
くらわし、あろうことかヘソ天で

by にあ 2018-10-28 11:21

スミマセン途中で送っちゃいましたニャ。

腹吸え状態(^^;)
仕方ないので思いっきり、腹毛を吸いこんでやりましたニャ。
ケッコウ気持ち良さげでしたニャン(^^)

by にあ 2018-10-28 11:27

あぁ、猫あるある満載!笑
掃除も猫との幸せな時間ですね。

by 桜さくら 2018-10-28 11:33

来月7才になる長男くんは、掃除機かけても動じなくなりましたねー(´ー`*)ウンウン

3才と2才の子は『ゔぃーんするよー』と掃除機を出すと、一目散で掃除機をかける方向に逃げて行くので、結局アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタしてます( ̄▽ ̄;)

by サミー 2018-10-28 13:56

うちの猫さん達も、掃除機はあまり好きではないようです。今使っている掃除機は、前のより音が静かなためか、一目散に逃げる事はなくなりました。

by ちぃ 2018-10-28 20:27

久保さんの掃除姿を見て、「え?わたし?」と思いました。
我が家にも猫が4匹、1匹は背中に乗るのが好きで、私が屈んだら即ON!
他の3匹は、まさしくブンちゃん達と同じ定位置です。
掃除が始まると、余計に散らかると言う、大変な時間です。
でも、楽しい!わざとパーカーの紐を揺らしたりしてしまいます。
掃除機も、クロちゃんと同じく近寄らない子が1匹いますよ。

by べるくかっつぇ 2018-10-29 02:24

掃除機ネタ!待ってました 笑
同じですね。かけると逃げる!止まるとジーっと見て、猫パンチ!止まると強気です。
ニャンコとの毎日はほーんとに、のほほんとしたあったかい空気に包まれますよね。
ミケ&チョロのはじっこも楽しみです。

by るる&ロック母 2018-10-29 09:36

>レオンかーちゃんさん
これから向かうところの鎮座は絶対しますよねー猫も分かっているんでしょうね(´▽`)

by 久保 2018-11-04 04:02

>あずにゃんさん
こたつ布団に足を突っ込んだ時の猛攻…ウチも凄いです(^-^;笑

by 久保 2018-11-04 04:05

>にあさん
凄いですね!ウチの子は先代も含めて全員が掃除機には完敗です(笑)(゚Д゚;)

by 久保 2018-11-04 04:07

>桜さくらさん
ですね~(´▽`)ワーワー言いながらの掃除がなんだかんだで楽しいんですよね~♪

by 久保 2018-11-04 04:09

>サミーさん
さすが長男くんですね~(´▽`)
なぜか掃除機をかける方向へ逃げていきますよねー後ろに回れば良いのに…と私もいつも思います(´ー`)

by 久保 2018-11-04 04:13

>ちぃさん
やっぱり怖いのは音なんですね。ウチも今度買い替えるときは静かな掃除機にしようと思います(^^)

by 久保 2018-11-04 04:17

>べるくかっつぇさん
そっくりですね~(´▽`)ウチの子たちと気が合うかもしれませんね(^○^)

by 久保 2018-11-04 04:19

>るる&ロック母さん
止まると強気!な姿が可愛いですよね。再び動かすとまた一目散に…賑やかな掃除の時間ですよね(^^)

by 久保 2018-11-04 04:22