ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫色スケッチブック

2018年10月07日

気配


kubo_2018_10_07_1.jpg

こそっとちらっと空気を動かす。
姿かたちは見えないけれど、
不意に始まるあの日のおいかけっこの続き。
なんならパッと出て来てくれても良いのに。




kubo_2018_10_07_2.jpg

こういうスキの作り方も一流ですね。




写真

猫色スケッチブックライター紹介

久保 智昭(くぼ ともあき)

日本画家。猫とのお付き合い歴は15年以上。猫の扱いならおまかせ、という自信もどこへやら、こちらの想像を超える猫の行動に驚かされる日々。田んぼに囲まれた環境の中、猫に見守られながら今日もせっせと制作制作。

  • チョロ(白黒)
    チョロ(白黒)いつの間にか家に上がり込んでいた策略家。
    久保家の先代ボス。2017年末虹の橋を渡る。
  • クロ(黒)
    クロ(黒)嫌いなものは嫌いというハッキリさん。一番年上。オス。
  • ブン(サビ)
    ブン(サビ)面白そうなことがあると、一番に寄って来る好奇心旺盛な子。メス。
  • ポンチャ(茶)
    ポンチャ(茶)元気いっぱい、移動は基本小走り。モモのお姉ちゃん。メス。
  • モモ(サバトラ)
    モモ(サバトラ)一番年下。夜中の大運動会が大好き。テキパキタイプ。メス。

twitterページ

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

待ってました!ミケ&チョローー
気配、ありますよね。隠れてウキウキしてる2人がほんとーに可愛いし、愛しいです!

by るる&ロック母 2018-10-07 10:07

分かります!
すごく気配を感じる時があります!
きっと先代の子が様子を見に来ているんですよね〜。

by だねだね 2018-10-07 11:17

私は猫を見送ったことがないので、気配はわかりませんが、カーテンから出ていた猫のしっぽを踏んだ事があります。家の中にヘビが入ったことがあったので、てっきりヤツだと思い、絶叫したら、ネコが迷惑そうに見上げていました…。
紛らわしいやん!。(踏んだ私が悪いのですが…)

by さび茶風 2018-10-07 11:35

たまに向こうから、かくれんぼしよーって戻ってきているんでしょうね^_^
なんか、ずっと繋がっている感じで素敵です。

by にゃん吉 2018-10-07 13:51

ただいま~と帰ってきてくれてるなら、尚嬉しいですよねぇ。たまに、今いるニャンズを見てると、先代の子と遊んでいるような仕草を目の当たりにする時があります。気のせい?と思っても、猫は私達が見えないものが見えてると言いますし、先代の子がたまに来て家族の様子を見てくれてるなら、この上なく幸せな事なんだろうなぁと。今回も、じーんとしました。ありがとうございます。

by 炬燵 2018-10-07 14:37

私も猫さんを見送った事がありません。ワンコはあります。ワンコの生まれ変わりかと猫さんのことを思うことがあります。
一番上の黒猫ミトンは12歳。いつかくる別れを思うと涙が出ます。でも、きっと近くに居てくれるんですね。

by ちぃ 2018-10-07 22:20

猫とのかくれんぼ、楽しいですよね。見つかってからの「見つかった!きゃー」って走ってるときの楽しそうな姿についつい何回も付き合ってスタミナが切れる…雑に隠れるのは、もしかしたら「人間相手のかくれんぼ、手加減してやらんとゲームにならん」と思っているのやも…

by ceylon 2018-10-08 13:19

目には清かに見えねども。。。
次元が異なるから、姿どうこうは
できないけれど、そのかすかな
気配でもって「きたニャ」って
きっとゆってるニャ~(^^)

by にあ 2018-10-08 17:30

かくれんぼ、してるつもりなんですよ きっと。
にゃんこって こちらが普通に歩いてるだけなのに 一緒にかくれんぼしてるつもりになってたり、追いかけっこしてるつもりになって一生懸命になってたりしませんか?(*^^*)
タイトルの横のチョロちゃんたち、忍法が透明なビニール袋に入ってるのかと思っちゃいました(笑)

by あみ 2018-10-09 03:06

コメントいただきありがとうございました。
いなくなってから何年経ってもウチの子はウチの子。
たとえ気配だけでも、あの子たちの匂い(のようなもの)を感じられるのは幸せなことだと思います(もちろん寂しさも伴いますが…)
気配を感じたら、こちらも探してあげないと「ノリがわるいなー」と思われるかもしれないですね(^^)

by 久保 2018-10-14 02:59