ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫色スケッチブック

2017年04月23日

ネコ耳にタコ


久保_2017_04_23_1.jpg

猫の耳にもタコができている
だろうお決まりのセリフたち。
猫もその意味を分かっていると
思われる場面もちらほらと。
でもイタズラはやめられない!
猫ですものね。元気が一番!




久保_2017_04_23_2.jpg

よく鳴く子とほとんど鳴かない子。
鳴き声で伝えてくれる子はもちろん、
鳴かずともちゃんと伝わるその子の気持ち。
いつしか出来ている「ツーカー」以上の仲は
猫と飼い主、両者の宝物に違いありません。



写真

猫色スケッチブックライター紹介

久保 智昭(くぼ ともあき)

日本画家。猫とのお付き合い歴は15年以上。猫の扱いならおまかせ、という自信もどこへやら、こちらの想像を超える猫の行動に驚かされる日々。田んぼに囲まれた環境の中、猫に見守られながら今日もせっせと制作制作。

  • チョロ(白黒)
    チョロ(白黒)いつの間にか家に上がり込んでいた策略家。
    久保家の先代ボス。2017年末虹の橋を渡る。
  • クロ(黒)
    クロ(黒)嫌いなものは嫌いというハッキリさん。一番年上。オス。
  • ブン(サビ)
    ブン(サビ)面白そうなことがあると、一番に寄って来る好奇心旺盛な子。メス。
  • ポンチャ(茶)
    ポンチャ(茶)元気いっぱい、移動は基本小走り。モモのお姉ちゃん。メス。
  • モモ(サバトラ)
    モモ(サバトラ)夜中の大運動会が大好き。テキパキタイプ。メス。
  • ゴゴ(茶白)
    ゴゴ(茶白)キョトンとした表情が得意な素直な子。取っ組み合い遊びが大好き。オス。

X

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

セリフ集、あ〜、分かるぅ〜、と頷く私。
母さん、最近独り言(いやいや。猫相手に話してるんだけどね)が多い、と言われていますが、猫飼いはみな同じなんだと安心しました。

うちのサビ柄ニャンコは、要求や気持ちを言葉にするタイプ。家族が揃ってるのに、誰も相手にしてくれないときは、家族の中心に位置取って、低く太い「にゃぁぁぁぁ〜」で自分の存在を誇示します。笑

by 桜さくら 2017-04-23 09:32

激しく同感ですね。ねこ相手にえんえんしゃべってたりもしますが、猫がほんとはみんな理解してるんじゃなかろうか・・・と思うこともたくさんあります。
いま、うちはダイエット中のため朝ごはんクレクレ攻撃が激しいです。まさにこのヒトコマのようです。
上の子は7年も一緒なので私が起きるまで黙って待てるのですが・・・下はまだ1歳のためただいま教育中・・・・どっちが根負けするか?

by あずにゃん 2017-04-23 11:51

みんなカワイイ鳴き方ですね。
特にブンちゃんの鳴き声が気になります。ううちはほとんど鳴きません。呼ぶと時々ルゥルゥと小さくなきます。たま〜〜ににゃ〜〜と鳴いてくれた時は家族で感動しています。

by キャサリン 2017-04-23 16:52

私は、腹ペコにゃんこには、必ず「ごはんですよ~」と言ってしまいます。
「可愛い❗」も定番で、4匹いるので、しょっちゅう言ってます。
鳴き声が可愛いのは、三毛猫のメイちゃん。甘えた声にメロメロです。

by ちぃ 2017-04-23 20:18

わ~(*´∀`)♪皆さん一緒なんですね~(´∀`) 安心しました♪
私もかつては、猫の激しいイタズラに「も~…」「あぁ~…」「え~…↓↓」などなど声が出てしまいましたね(-_-;) 今となっては楽しい思い出ですね~(^_^)
ごはんをあげる時も「はいはい、ちょっと待ってね」「はい、ど~ぞ♪」も言ってましたね~(笑)

by 猫の肉球 2017-04-23 22:06

お互いに 心から口に直通で漏れ出てる言葉なんでしょうね...

by ねこスキ 2017-04-24 04:12

>桜さくらさん
周りから見ると独り言に見えちゃうんですよね(´▽`)
サビ猫ちゃんさすがですねー(^○^)

by 久保 2017-04-30 04:28

>あずにゃんさん
理解してると思うとき多いですよね(^○^)
1歳の猫ちゃんとの根比べですね。応援してます!(^-^)

by 久保 2017-04-30 04:35

>キャサリンさん
ブンはニャッニャッと短く鳴きます(´▽`)
あまり鳴かない子が鳴くと「んー?どした~?どした~?」とにやけてしまいます。

by 久保 2017-04-30 04:42

>ちぃさん
「可愛い」も言ってしまいますよねー(´▽`)
メイちゃんの甘えた声、気になりますー\(^o^)/

by 久保 2017-04-30 04:47

>猫の肉球さん
やっぱり同じなんですねー
私も皆さんと一緒で安心しました(´▽`)
ごはん時は特に色々と言っちゃいますよねー

by 久保 2017-04-30 04:56

>ねこスキさん
だからこそ家族として一緒に居続けられるのかもしれませんね(^-^)

by 久保 2017-04-30 05:00