ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫色スケッチブック

2017年04月02日

猫からの愛情、人からの愛情


久保_2017_04_02_1.jpg

猫の愛情表現も十匹十色。
おなじみのゴロゴロから
飼い主だけに分かるものまで。
こちらが気付いていないものも
もしかしたらあるのかもしれません。




久保_2017_04_02_2.jpg

あれでもない、これでもないと付けた名前。
その子はその名前しかありえなく感じます。
その「感じ」がしっかりとあるからこそ、
愛称で呼べるのかもしれませんね。
猫はややこしいと思っているかな...



写真

猫色スケッチブックライター紹介

久保 智昭(くぼ ともあき)

日本画家。猫とのお付き合い歴は15年以上。猫の扱いならおまかせ、という自信もどこへやら、こちらの想像を超える猫の行動に驚かされる日々。田んぼに囲まれた環境の中、猫に見守られながら今日もせっせと制作制作。

  • チョロ(白黒)
    チョロ(白黒)いつの間にか家に上がり込んでいた策略家。
    久保家の先代ボス。2017年末虹の橋を渡る。
  • クロ(黒)
    クロ(黒)嫌いなものは嫌いというハッキリさん。一番年上。オス。
  • ブン(サビ)
    ブン(サビ)面白そうなことがあると、一番に寄って来る好奇心旺盛な子。メス。
  • ポンチャ(茶)
    ポンチャ(茶)元気いっぱい、移動は基本小走り。モモのお姉ちゃん。メス。
  • モモ(サバトラ)
    モモ(サバトラ)夜中の大運動会が大好き。テキパキタイプ。メス。
  • ゴゴ(茶白)
    ゴゴ(茶白)キョトンとした表情が得意な素直な子。取っ組み合い遊びが大好き。オス。

X

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

こんにちは!
猫の名前、わかります!うちは「凛」なんですが、「りんご~」とか「りんりん♪」とか呼びます(^-^)でも反応するのは「凛」のみ。わかってるんですねー( ´ー`)

by さやか 2017-04-02 14:06

足を噛むのって愛情表現なんですか?
よく噛む子がいて、なんでかなーと思ってました

by 未来 2017-04-02 14:08

うちの4匹の猫さんのうち、さび猫リンは、一緒にお布団に入ると、べろべろと私の顔やら首やらを舐めます。そのうち、小さな前歯で噛まれ、イタタタ…
でもうれしい❗

by ちぃ 2017-04-02 14:34

うちのネコはこたろうです。「こた~」とか「こたちゃ」とか呼んでます。ご飯がほしい時ゴロゴロと甘えてきます。追い越せ追い付けもしますね。

by こたろうママ 2017-04-02 18:16

愛情?(ただの要求とも言える)表現豊かな子、いますねぇ。
うちの家猫は、私の歩く足にしつこい8の字すりすりからの、足の甲噛みです。

ご飯もらいに来る外のにゃんこは、ご飯の途中で抱っこをせがみ、首に手をまわして顎からほっぺにすりすりからの口元へのチュッ!

猫はちゃんと愛情を感じ返してくれるから嬉しいですね。

by 桜さくら 2017-04-02 20:57

愛情表現とはいえ 目覚めてすぐにねこのおしり...かわいいけどびっくり(^_^;)

by ねこスキ 2017-04-03 07:10

追いつき追い越せも朝の光景です。私が寝ぼけ眼で四足であるくのでその下をくぐりスリスリ、ちょっと前でごろりんしてはその繰り返し。かわいいったら(^^)

ねこの名前もバリエーションがふえますよね。。。大福⇒だいぷく⇒ぷく⇒ぷくりん・・・
あずさ=あず=あずぽん=あーたん・・・もはや原型をとどめていません。
みなさん同じくでほほえましいです。

by あずにゃん 2017-04-03 12:40

どの猫ちゃんにもそれぞれの愛情表現がありますねぇ!
うちのココアはゴロゴロからの私の手が触れる前に自分から伸び上がってのお迎えスリスリ♪
チョコは人間の背中での爪研ぎ!チョコなりに控えめにはしてくれてるみたいですが、これからの季節薄着になるのがこわいです(´д`|||)

by 2にゃんこは宝物 2017-04-03 13:11

>さやかさん
こんにちは。
ちゃんと分かっているんですよね(^○^)賢いですよね。

by 久保 2017-04-08 04:19

>未来さん
ウチの子は足を噛んで愛情表現をしてきます。
一歩足を出すごとに嚙んでくるので、嬉しいですがちょっと困っています…(笑)(;^ω^)

by 久保 2017-04-08 04:24

>ちぃさん
リンちゃんも舐めているうちにテンションが上がって来るんでしょうね(´▽`)
痛くても嬉しいですよね(≧▽≦)

by 久保 2017-04-08 04:28

>こたろうママさん
ごはんが欲しいときの甘えっぷりは凄いですよね!(^^)!

by 久保 2017-04-08 04:35

>桜さくらさん
凄く愛されてますねー(´▽`)
無関心な表情をしていても、しっかりとこちらのことを見ていて、ちゃんと返してくれますよね(*'▽')

by 久保 2017-04-08 04:39

>ねこスキさん
余りにもお尻が近いときは「何だこれ?」と寝起きの頭が混乱します(笑)(;^ω^)

by 久保 2017-04-08 04:42

>あずにゃんさん
朝から笑顔にしてくれる猫ちゃんですねー(´▽`)
原型をとどめないのもありますよね。でもそれが可愛いんですよね(^○^)

by 久保 2017-04-08 04:47

>2にゃんこは宝物さん
ココアちゃんのお迎えスリスリ羨ましいですー(*´▽`*)
チョコちゃんには別の愛情表現の方法を考えてもらわないといけませんね(;^ω^)

by 久保 2017-04-08 04:55