ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫色スケッチブック

2017年03月26日

春ですね


久保_2017_03_26_1.jpg

家の裏の広場にある1本の桜の木。
ウチの猫たちと一緒に見られる唯一の桜。
空の向こうに行ってしまったあの子たちから
今年初めての春を迎えるポンチャまで。
毎年変わらず咲いてくれる桜を前に、
先代たちとの思い出をお弁当に詰め込んで、
今の子たちとワイワイお花見。




久保_2017_03_26_2.jpg

猫と一緒に布団の中。
秋の終わりぐらいから
堪能してきた癒しの時間。
それも日に日に少なくなる。
気温の暖かさと心の寒さの間に
揺れ動く複雑な季節です。



写真

猫色スケッチブックライター紹介

久保 智昭(くぼ ともあき)

日本画家。猫とのお付き合い歴は15年以上。猫の扱いならおまかせ、という自信もどこへやら、こちらの想像を超える猫の行動に驚かされる日々。田んぼに囲まれた環境の中、猫に見守られながら今日もせっせと制作制作。

  • チョロ(白黒)
    チョロ(白黒)いつの間にか家に上がり込んでいた策略家。
    久保家の先代ボス。2017年末虹の橋を渡る。
  • クロ(黒)
    クロ(黒)嫌いなものは嫌いというハッキリさん。一番年上。オス。
  • ブン(サビ)
    ブン(サビ)面白そうなことがあると、一番に寄って来る好奇心旺盛な子。メス。
  • ポンチャ(茶)
    ポンチャ(茶)元気いっぱい、移動は基本小走り。モモのお姉ちゃん。メス。
  • モモ(サバトラ)
    モモ(サバトラ)夜中の大運動会が大好き。テキパキタイプ。メス。
  • ゴゴ(茶白)
    ゴゴ(茶白)キョトンとした表情が得意な素直な子。取っ組み合い遊びが大好き。オス。

X

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

元気なにゃんこと、空の上のにゃんこと一緒のお花見、ステキですね。 心にしみました!
さくらもねこ布団も楽しみます!

by れい 2017-03-26 13:45

お家に桜の木があって、猫とい一緒にお花見とは!
みんな個性様々な家族を桜の木が見守ってくれているんですねえ~~~

猫布団日記、あるある!暖かくなったら入ってこないんですよね!!堪能しておかないと(笑)
枕元や脇でねてくれていいなあ~~
ポンチャが枕元にいたらうれしいですね!4匹それぞれ定位置はないんですか?喧嘩したりしないのかな?うちは定位置が決まってますよ~~

by あずにゃん 2017-03-26 15:46

うちは大きな花桃が、桜の開花よりちょっと先に咲きますが、
それをベランダからにゃんこと一緒に眺めるのが、一緒にら暮らし始めてからの幸せですね。

といっても、にゃんこは桃の木に集まる鳥が見たいだけのようですが。

一緒にお布団、うちはもう今期は終わりました。最近は、早朝に起こしに来た時に、嫌がらせのように出たり入ったりするだけです。

by 桜さくら 2017-03-26 19:32

お布団の中に上にと、猫さんは、ほんとにふんわり柔らかくて暖かいお布団が好きですね

by ちぃ 2017-03-26 20:14

そうですね〜桜の咲く頃から日に日に暖かくなり、掛け布団の端っこをちゃいちゃいして「中に入るぅ〜」ってにゃんさんの合図も減って来るんですかね〜
寒いの苦手なんで、暖かくなるのはうれしいし、桜の花も大好きですけど
ちょっとさみしい季節の変わり目ですね。
先にお空の上に居る、うちの先代にゃんさんも桜の花見に来てくれるかな

by ぴぃさん 2017-03-26 20:43

猫さん達とお花見♪( ^∀^)羨ましいです~~~(*´∀`)♪
でも、猫さんには、桜を愛でるより遊びやゴハンが一番ですよね~…(-_-;)
季節も春!暖かくなり『猫たんぽ』が無くなるのも寂しいですね(T_T)
また寒くなるまで『猫たんぽ』はお預けです…(  ̄▽ ̄)

by 猫の肉球 2017-03-27 01:33

ねこたちと一緒にお花見 楽しそうですね(^∇^)
あったかくなってきて いろんな花がきれいな季節...お布団がさみしくなる季節...(´;ω;`)

by ねこスキ 2017-03-27 07:08

あったかくなると入ってくれないですよね( ノД`)… 布団に入って欲しいがために寝るちょっと前には暖房を切って部屋を寒くしてから寝ます笑 まんまと入って来てくれるので寒さなんてなんのその!です(*>∀<*)

by サラビ 2017-03-27 20:39

お家にサクラの木があるなんて、素敵ですね(^_^)。
しかも、猫さん達と一緒にお花見できるなんて、羨ましいです(T^T)。
きっと、虹の橋の向こうでも、先代の猫さん達が、飲めや?歌えや?の大宴会を開いていることと思います(笑)。

by のどか 2017-03-27 20:40

>れいさん
ありがとうございます!
桜も猫布団も楽しみましょう!(*´▽`*)

by 久保 2017-04-01 05:03

>あずにゃんさん
桜の木も「色んな猫がいるなー」とおもっているかもです(笑)
布団の定位置はゆるーく決まっています。ブンがたまに他の子にケンカを仕掛けます(汗)
気の強い女の子…(;^ω^)

by 久保 2017-04-01 05:11

>桜さくらさん
猫ちゃんとベランダで花桃(と鳥)を(´▽`)いいですねー
春の穏やかな時間が目に浮かびます(^O^)

by 久保 2017-04-01 05:15

>ちぃさん
布団の隅から隅まで堪能していますよねー(^^♪

by 久保 2017-04-01 05:20

>ぴぃさんさん
あの甘えた感じも次のシーズンまでおあずけですね。
きっと先代の猫ちゃんも桜の季節を楽しみにしていると思います!(´▽`)

by 久保 2017-04-01 05:27

>猫の肉球さん
ご飯や遊びでワーワーしている方がこちらも安心できるのかもしれませんね(^_^)/
梅雨も夏もまだなのに、もう猫たんぽが待ち遠しいです(笑)

by 久保 2017-04-01 05:33

>ねこスキさん
花が咲くのは猫が布団から出ていく合図なのでは?と疑い始めています。(笑)( ̄▽ ̄)

by 久保 2017-04-01 05:43

>サラビさん
策士ですねー(笑)私も真似させてもらいます!(^○^)

by 久保 2017-04-01 05:47

>のどかさん
虹の向こうで、どんちゃん!どんちゃん!たまに雲の下を見下ろして私と今の子たちを確認して…(´▽`)
嬉しいイメージをくださり、ありがとうございます!(≧▽≦)

by 久保 2017-04-01 05:54