ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

家猫風月

2015年05月18日

ねこさん的「いいね!」の図。

夢国の無意識住人になると、わが道を突き進むオレンジの彼。眠るときには拠り所にしていたニットを蹴り上げ Zzz。
彼から寄り添ってきたのに、ひとたび眠ってしまえば、4つのおみ足でアルジを押し上げ、ド真ん中占領...... も、あるあるエピソード。

150518-1.jpg

150518-2.jpg

そんなふるまいもかわいいと思えてしまうのは、(フォルムや仕草に魅かれていて、どうしたってなにをしたってかわいいってところもありますが!) ちゃんと、日ごろからたくさんの感謝や敬愛を表してくれてることが礎になっている。ねこさんて身勝手なイメージを持たれているけれど、きちんと愛情を積み立てているのですよね。
アルジのつくったものにまで、こんなに細やかに反応してくれて、だいじにだいじに愛情を注ぐ姿。承認欲求まで満たされてるような、ねこさん的「いいね!」の図。

150518-3.jpg

150518-4.jpg

150518-5.jpg

150518-6.jpg

150518-7.jpg

150518-8.jpg



そういえば、仰向けに寝る... ねこ界語での "へそ天" で寝るイエネコさんが多くなりましたね。性格も、ほんの20年くらいで、人間に沿うように変わってきてます。
わが家では、カミュに、ある日突然「はっちゃん!」て呼ばれてびっくり!
"はぐ" は、「わん!」て言うし...。
ねこ界に急激な変化が起こってるのを身近に感じると、数百年先にはどんな仕草を持つねこに進化してるのか、その変化を見届けられないことが切なくなります。

最低限の約束でつながった者同士が、自分の都合を押し付けあうことなく、お互いの持ち味を尊重して暮らしていく。 そんなイエネコさんの持つ距離感を、敬愛を、ヒトも取り入れていけたら。。家庭も社会も、住みよい関係になっていくように思う。
わたしも、ねこさんを師にしてからパートナーシップを上手に築けるようになってきました。ねこ好きの相方さんも、 同じように色々感じ取り、カミュや "はぐ" に似てきてるなぁと感じます( ^ω^) ねこさんという同じ理想や思想に向かって。
ねこさんと暮らすヒト族のココロもまた、まるく変わっていく。。
彼らには癒しだけじゃない、ヒトの精神を上昇させる地球船コンパニオンクルーとしての偉大な役割を感じるのでした。



150518-9.jpg

「萌えアイテムに敏感」選手権があったなら、優勝。



⊰✿⊱ お知らせ ⊰✿⊱
5月18日、夕方と夜の間ごろ。
Websiteの「feenschloss」がリニューアルオープンします。オープン当日は、建物ができて予定店舗がある。。 くらいの状態ですが、今後、更新記事予定がたくさんありますので、どぞぞおさんぽにいらしてみてくださいな =ↀωↀ=人=ↀωↀ=

♫•*¨*•.¸¸♪✧

読んでくださりありがとうございます✧⁺ 次回は,6月1日(月)になります。

♫•*¨*•.¸¸♪✧


写真

家猫風月ライター紹介

逢坂 初音(あいさかはつね)

フェエンシュロス主宰。ねこさんとヒトの親善大使のひとりとしてうまれてきました(きっと)。キジトラ「カミュ」と茶トラ「はぐ」と同棲中で、彼らのテリトリーでヒトの生活を営む。主な仕事は、にゃこイオンの果実摘みとお届け。

FEENSCHLOSS

Facebookページ

カテゴリ: 家猫風月
  • ツイート
  • いいね!