ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

家猫風月

2014年11月17日

「ドロワーの会」とねこズとの関係、10年。

机の土台に使っている積み重ね引き出しは、フェリシモさんのグッズです。
「重ねて並べるドロワーの会」。
過去を遡ってみると、2004年から集め始めたようです。アトリエな世界観で机に使われていたカタログがとても印象的でした。

雑貨を飾る見せる収納は、ねこさんの性分からちょっと難しい。。彼らと上手に共存ができる収納方法を探していました。
収納ケース自体がかわいいこと、
でも、生活感のでやすいプラスティックではないこと、
今後引越しなどをしたときも、環境に融通がきくこと、
ちいさなモノ、紙モノ、ツール、素材などの指定席になること、
......と考えていたときに、ピッタリだったのがドロワーの会でした。
ひと月ごとに届く引き出しをキッカケに、今でいうところの断捨離の機会も生まれ、12個そろうころには自分の性格や、部屋の空気まで変わっていたのでした。

そんなドロワーを通じての、ねこさんとのおはなしです。
12個そろえ終わって間もなく。。。
編み終わったばかりのセーターをねこさんから守るために、ひょいと上に置いて
素材などを片付けている ほんのちょっとのすきに......

141117a.jpg

たたんでる時から目を光らせて チャンスを狙っていたのでしょうか =ↀωↀ=✧⁺
至福の表情で所有してらっしゃるので、しばらくこのままに。

が。

この男が見逃さない。
となりの芝生ハンター。

141117b.jpg

『参上。』

この高さがツボったようで、茶色かオレンジのシマシマが常にいるようになりました。
そんなにお気に入りですか♪
ではでは、
もっと居心地よく整えてあげましょう。
引き出しを取り、枠だけにしたところにセーターを置いて。
ねこ収納庫の完成✧⁺

141117c.jpg

『うむ。でかしたぞ。』
右上から降り注ぐ王様のほほえみをいただき、誠に光栄であります。

*

141117d.jpg

社会の枠におさまって安心したいときも
枠から飛び出したいときも
何かにもたれていたいときもある。

141117e.jpg

誰もいない屋上で どこからか聴こえてくる 1/fゆらぎの音楽にいやされる時間が必要なのですね。きっとねこさんも。

♫•*¨*•.¸¸♪✧

時は過ぎて、1年後。

141117f.jpg

撮影のお仕事があり、ペイントをしてるところ。
予定より数日早く機材が届き、要!本日営業中!な至急事項が増えて大わらわ。機材不足チェックやメール...... ペイントも早く仕上げなければ!に加えての、ね こ ズ 。
たしかに、ねこの手も借りたいですが、ほしいのは「やじ」じゃないのですよ。プチパニック3割増。 ねこさんって こういう状態のトコロが好きですよね。。隙間産業的なポジションが。

141117g.jpg

できました。
塗料は、トールペイント用のアクリル絵の具を使いました。
わたしは、ねこさんの毛柄主役✧⁺で暮らしているので、白を基調に整えていますが
ステンシル、トールペイント、黒板塗料を塗ったり、マスキングテープで飾ったりと、お部屋にあわせたリメイクも楽しそうです。
※現在販売中の商品は、取っ手の位置が上に移動してますネ。

♫•*¨*•.¸¸♪✧

また時は過ぎて、6年後。

ねこさんと暮らしていると、書きものをしたい人間と
そこに乗りたいねこさんとの、かわいくも悩ましい問題がしばしば起こります。
そんなときは、「紙の上」よりも強い「箱の誘惑」を仕掛けて穏便に解決( ^ω^)

141117h.jpg

整頓+箱ごと持ち運びもできるお道具箱......だけではなく、ねこベッドにもなってしまう、ねこさんとの暮らしにも寄り添うフェリシモさんの「ドロワーの会」。
10年間まいにち、手元で大活躍なアイテムです。

♫•*¨*•.¸¸♪✧

読んでくださりありがとうございます✧⁺ 次回は,12月1日(月)になります。

♫•*¨*•.¸¸♪✧

 

写真

家猫風月ライター紹介

逢坂 初音(あいさかはつね)

フェエンシュロス主宰。ねこさんとヒトの親善大使のひとりとしてうまれてきました(きっと)。キジトラ「カミュ」と茶トラ「はぐ」と同棲中で、彼らのテリトリーでヒトの生活を営む。主な仕事は、にゃこイオンの果実摘みとお届け。

FEENSCHLOSS

Facebookページ

カテゴリ: 家猫風月
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

きちんとベッドを用意するのもいいけど、猫さんにしてみれば、ありあわせのもので飼主さんの傍にいられたら満足なんでしょうね。

大きさもちょうどいいし。参考になりました。

by 名無し 2014-11-18 16:48

そうなんですよね~、ホントに箱ものが大好きですよね~。我が家もスチールの棚の一番上が猫達のベッドなんです(^O^)収納用の箱が二つ並んでますが、そこが寒くなると早い者勝ちで・・・(中にボアケットが敷いてあります)でもそれでも仕方なくねこだまになって・・ギュウギュウ詰めで寝ていたり。でも最近ちょっとガタがきて考えているところでした。初音さん、私も参考にさせて頂きます(^^)/

by りんりん 2014-11-19 10:22

=ↀωↀ=oO( 16:48の名無しさま。)
コメントありがとうございます✧⁺
ねこさんをみてると、そんな風に感じます。
専用のなにか、を買ってきて、はじめは物珍しそうに使ってくれても、
結局は飼い主がつかってるものを共有して「♪」がみえるような表情をしてる。。ことが多くて(´艸`)
そんな彼たちの好み観察をしながら、ねこの楽園を創っています。
あたらしい選択肢のひとつにしてみてくださいネ。
ヒトにもねこさんにもフィットします(•̀ω•́ )✧

by 逢坂初音 2014-11-21 19:07

=ↀωↀ=oO( りんりんさま。)
コメントありがとうございます✧⁺
箱ものがすきな彼ら一族のブレなさは、カッコよくってかわいいですねぇ(笑´∀`) トラでも入るらしくて、もう……ネコ科、キュートすぎます(笑)。
りんりんさんちの特設ねこ会場、想像してモキュモキュになりました❤
ねこさんからの、にゃこイオン詰め合わせなお歳暮ですね(笑)。
ボアとか大好きですよね~~~っ!!
フェイクファーで小物を作ってるときに、しっかり記事の上に乗ってましたw
いちばん最後の写真の箱の中にファーがしいてあるのです♪
すごい吸引力(笑)。
うちのねこズは、あまり仲良しさんではないので^ ^;
寒くて致し方なくくっついてるけれど、本音では、離れて寝ていたいようなのです。
ねこだんごって見てるとしあわせなんですが!!
性格尊重できてなかったね…ごめんよ…ということで、大きな特設ねこ会場にしました~。
…フェイクファーは好きなのに、どうしてねこファーはダメなんだろう。。笑。
*
選択肢のひとつに入れていただけてうれしいです!
この引き出しとねこさんってお似合いな気がするのです^ ^
個数は必要になっちゃいますが、3段くらいずつを横並びにして…上段ぜんぶにねこさんがひとりずつ詰まってたら、すっごいかわいいなぁ~なんて妄想してしまいました(艸д゚*)

by 逢坂初音 2014-11-21 19:27