ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2017年07月04日

さっちゃんの夏

サチこと、さっちゃんがこの房総の里山にもらわれてきて、10度目の夏がやってきました。
この10年、仔猫の時からの全身まひゆえに何度も獣医さんのもとに担ぎ込まれ、大きな手術もしましたが、そのたびに、仲間たちの待つ里山に戻ってきたさっちゃん。
この暑さ、こたえてないかな。元気にしてるかな。

michi20170704-1.jpg

テラスの指定席で、風に吹かれていたさっちゃん。よかった。元気そうです。
なにやらカフェの方を気にして、ママが来るのを待っている風情です。
忙しい麻里子ママの手がやっとすいて、みんなが遊んでいる原っぱまで連れて行ってもらいました。

michi20170704-2.jpg

クローバーの上に降ろしてもらって、遊び回っているみんなの仲間入り。

michi20170704-3.jpg

そばには、ちくわくんと、新入りノンちゃん。ノンちゃんは、誰にでもフレンドリーな女の子です。
ちょっと離れたところから、ゴローくんが、さっちゃんのことを気にかけています。

michi20170704-4.jpg

おや、キタキツネかと思ったら、謙治くん。会うたびにおとなびて。
もう、あのちょっぴり気の弱そうな幼な顔ではありません。
新入り4匹の教育係を引き受けているそうですよ。

michi20170704-5.jpg

丸太の上で、のびているのは、ウメちゃんでしょうか、それとも、シソちゃん?ヨモギちゃん?
長毛きょうだいはそっくりで、いつまでたっても見分けがつきません。

michi20170704-6.jpg

バリバリのノラだったとわちゃんは、もうすっかり甘え上手の美人さんに。

michi20170704-7.jpg

猫たちにまじって、原っぱでまったりしているお兄さんとお姉さんがいます。
ヒマそうに遊んでいるようにしか見えませんが、じつは、BS日テレわんニャン倶楽部のカメラマンの方たち。
さっちゃんたちを何回にもわたって紹介してくれた「わんニャン倶楽部」という番組は3月で終了しましたが、それにも関わらず、、「サチのその後を見たい!」という声があまりに多く、2時間の特番が決まったそうです。
さっちゃんが疲れないよう、ふだん通りの暮らしぶりを紹介できるよう、カメラマンさんたちは、泊まり込みでこうして猫社会に溶け込んで、撮影を続けていたのです。
だからこそ、愛情たっぷりの自然なシーンが撮れるのですね~。
今回は、ハッピーたち犬軍団も、新入り猫たちも、揃って登場するようですよ。

michi20170704-8.jpg

ちくわくんのボスぶりも見られそう。

michi20170704-9.jpg

ゴローくんが山すそ探検に付き添っている2匹は、新入りの「小鉄」くんと「小春」ちゃん。
草むらに顔を突っ込んでいるのが小鉄くん。この先輩を先輩とも思わぬニュータイプの天然やんちゃ坊主が、特番で暴れまくるかも・・・。

夕暮れ、この日の撮影が無事終わり、さっちゃんはカフェに戻って、ママの手から療養食のカリカリをもらいます。
ハッピーが「サチや、おいしいかい?」とのぞいています。

michi20170704-10.jpg

「サチ、元気な姿をまたみんなに見てもらえるね。ほんとにお前はしあわせな猫だね」と、麻里子さん。

michi20170704-11.jpg

「サチと仲間たち」特番は、明日7月5日、BS日テレ(BS4チャンネル)にて、19時から21時まで。
どうぞお見逃しなく。

※7月は、さっちゃん写真展も佐倉市ユーカリが丘のホールで企画していただきました。
 詳しいお知らせは来週に。
※今月発売の「ゆうゆう」8月号に「○○○○の達人」として、取材していただいた
  記事が載っています。
  ○○○○は、誰でもすぐに持てるものなので、達人とはおこがましいのですけれど(笑)。
  本屋さんで見つけたら、手に取ってみてくださいね!



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。取材先の町々で出会った猫たちのしたたかけなげな物語を、写真と文で伝えるべく、小さな写真展を展開中。飼い猫4匹。馴染み猫数しれず。
『しあわせになった猫 しあわせをくれた猫 』(辰巳出版)、『里山の子、さっちゃん』(辰巳出版)好評発売中。

カテゴリ: 道ばた猫日記

この記事を気に入ったらいいね! してニャ

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

4月の半ば、念願が叶ってさっちゃんに会いに行きました。さっちゃんや仲間たちの可愛い姿を間近に見る事が出来、また里山の穏やかな風景に心癒され、オーナーの麻里子さんの温かい人柄にも触れ楽しい時間を過ごす事が出来ました。明日は久しぶりにさっちゃんや仲間たちの姿を見る事が出来るのでワクワクしています。。

by 山猫 2017-07-04 12:13

うれしい、うれしいニュースですね。明日が待ち遠しいです♡サチが、亡きちー子の姿と重なります。 体型といい、柄といい、年までも・・・是非、是非、ちー子のぶんまで長生きしてほしいです。
とても楽しみです。有難うございます!!

by ぺったんの母 2017-07-04 13:07

みんな柔らかで優しいいいお顔ですね。大事にされて、幸せがにじみ出てます。自由でのびのび楽しそう!!
明日絶対特番見ますにゃぁ~!(=ΦエΦ=)

by みゅうねこ 2017-07-04 16:03

さっちゃん、元気そうでよかったです♪
みんなもノビノビ過ごしてますね~
新たなお写真が見られて嬉しいです。
特番も写真展もとても楽しみにしています!
・・・○○○○の達人気になります(*^m^)

by ヒカリ 2017-07-04 18:01

この場所は、猫、犬、人、関係なくごく自然にまじあえる、そんな所ですね。知人から聞いた素敵な言葉、どんな生き物も姿や見た目が違うだけで、みんな同じ(命)ということ。最近よく行く保護動物のカフェでは、みんな、ブリーダーやショップから保護されて来たり、捨てられた子達です。でもみんな人間が大好きで、お出迎えをしてくれる子や椅子に案内してくれる子がいたり、みんな思い思いにおもてなししてくれます。スタッフの人も優しくて動物と自然にとけ込んでいます。壁に貼ってあった張り紙に、ショップで命を商品として買う前に、ペットブームの陰で消される命があることを知って下さいとありました。なんだか凄く胸にしみました。そらを亡くした悲しみが少しだけ癒えてきたし、こんな私にも何かできることがないか考えてみようと思います。

by ふみちゃん 2017-07-04 20:16

さっちゃん!!一枚目の麻里子ママさんを待っている少し甘えたようなお顔、愛しくて天使です(*^_^*)麻里子ママさんに抱かれている写真もママさん、さっちゃんともに良い表情ですね。温かい空気が流れていますね♪
みんながまったりしている光景もほんとに素敵です。
ちくわもすっかり優しくて強いボスなんですね(^-^)謙ちゃん!ほんとにキタキツネかと思うような。キリリと可愛くてりりしい少年になりましたね!野良猫さんからすっかり甘えん坊の美人さんのとわちゃん、可愛い~!小春も小鉄もゴローちゃんもしそちゃん?ものんちゃんもハッピーも他の子達もみんなみんなとっても可愛い!!大好きな光景です♪
いよいよ今晩BS日テレでスペシャル番組ですね!!楽しみです♪そして「ゆうゆう」買ってみてみますね♪

by とも 2017-07-05 07:05

>山猫さん

そうですか! 4月にダムへ。
4月の里山は、菜の花やヤマザクラで春色に染まっていたでしょう。いい時間を過ごされたようで、私も嬉しいです。

by 道ばた猫 2017-07-05 11:00

>ぺったんのお母さま

さっちゃんも10歳で、それにハンデイを持つ身。なのに、元気に10回目の夏を迎えているのは、
里山パワー、仲間愛、麻里子さん愛に包まれているからでしょうね。
ちー子ちゃんの分も長生きしてほしいです!

by 道ばた猫 2017-07-05 11:07

>みゅうねこさん

ほんとうに。この子たちのお人(猫)よしの顔を見るたび、この子たちがノラのままだったら、どんな顔つきになっていただろうと思います。

by 道ばた猫 2017-07-05 11:10

>ヒカリさん

暑い盛りの写真展になりますが、「さっちゃんと仲間たちの世界を、地元で」と実現してくださった方々の思いが、スイカのようにずっしり実りますように。

by 道ばた猫 2017-07-05 11:16

>ふみちゃんさん

そうなんです。生きとし生けるもの、みんな対等ないのちなんです。ここに行くと、そのことがよくわかります。もっといえば、大自然の一部だということも。

by 道ばた猫 2017-07-05 11:21

>ともさん

この季節は、みんな思い思いに好きな場所でまったりしているので、撮影隊は、秋冬のように猫たちがくっつきあうシーンが撮れなくて苦心してましたっけ(笑)。

by 道ばた猫 2017-07-05 11:27

番組観ました。みんな元気そうで良かった!
ネコーズみんなが支え合って生きている姿にはもちろん感動なんですが、麻里子さんが本当に素敵ですよね。当たり前のようにすごいことしてますもん。たくさん元気もらえました!花はなの里は、いつか訪れてみたい憧れの場所です。

by あべんぬ。 2017-07-05 21:00

>あべんぬさん

そうなんです。麻里子さんのある意味達観したおおらかさが、すてきです! 麻里子さんだけでなく、旦那さまの長平さんもまた懐が大きい房総人なんです。素晴らしき大家族。

by 道ばた猫 2017-07-05 22:19

>みなさま

ノンちゃんは女の子だとばかり思っていましたら、(麻里子さんにもそう聞いたので)、特番で男の子と紹介されていてびっくり! 今確かめましたら、麻里子さんもずっと女の子と思い込んでいて、ごく最近男の子と知ったそうです。ノンちゃん、おとなしくてやさしいんだもの。あれ、最近はおとなしくてやさしいのは男の方?(笑)。というわけで、記事中の「ノンちゃんはフレンドリーな女の子」を「フレンドリーな男の子」に訂正いたします。

by 道ばた猫 2017-07-05 22:26

花はなのわんにゃんず特番観ました♪良かった~!サチはいつでもどこでも可愛い!!みんな自然体でのびのび~しながらもちゃーんと猫社会があって新入りさんは社会勉強できて花はなの里は素晴らしいところだなぁと再び思いました(*^_^*)本当に麻里子ママさんの存在が大きく凄いですね!!
そして、、ノンちゃん、男の子だったのですね(^-^)さすが今どき男子(笑)優しいのですね♪

by とも 2017-07-06 07:28

番組見ました。
元気そうで何よりです。人も猫も同じだと思うのですが、ハンデがある(イコールかわいそう)ではないんですよね。色んな猫(人)がいて当たり前そんな世の中になってほしいです。

by まる 2017-07-06 12:16

>ともさん

なんかね、猫社会のオジサン連中、やさしいんです(笑)。
今回、ちくわくんがあまり登場しなかったのが、私としては残念でした!

by 道ばた猫 2017-07-07 12:51

>まるさん

そうなんです! ハンデというのは、人間の目線。猫は、足りないことを嘆いたり、人と比べたりしない。いろんな猫が、今の自分を精いっぱい生きていて、見習うべきこといっぱい。

by 道ばた猫 2017-07-07 12:56

特番観ました。勿論録画もとり、これからも何回もみます。
さっちゃん元気で本当に良かったです。花はなの猫社会本当にすてきです。我々人間も見習いたいものです。
又定期的に今回のように特番でさっちゃん達の近況を知らせてほしいです。

by きょうこ 2017-07-08 10:02

私も、スペシャル番組ではちくわくんがほとんど今回出演しなかったのが残念でした。
本当に優しい猫社会のおじさんたち(笑)
またサチと花はなの仲間たちの姿を定期的にみることができたらうれしいです♪

by とも 2017-07-08 10:35

「ゆうゆう」8月号の○○○○が気になり本屋さんへ行きました。ネコちゃん雑誌ではなかったので立ち読みで済まそうと思っていましたが(主婦の友社さん、本屋さん、茉莉子さんごめんなさい

by さっちゃ~~~ん 2017-07-11 22:45

途中で文が途切れてしまいました
…立ち読みで済まそうと思っていましたが、の続きです…
見開きのページから目に飛び込んできたのは、いつもブログの最後に見ている、白ネコちゃんを「ナンパ」している茉莉子さんの超鮮明バージョン写真ではないですか。即購入して家でゆっくり見ました。
いえいえ茉莉子さんは○○○○の達人中の達人です。
そしていつも本当に素敵なフレーズに心暖まる文、そして癒される写真、ありがとうございます。
写真展、今回も行きたいのですが、家から飯田市への距離の2倍はあるからな~
ぜひいつか、麻里子さんだけでなく茉莉子さんの来る日もお知らせくださ~い\(^^)/

by さっちゃ~~~ん 2017-07-11 23:03

>きょうこさん

そうですね。一年に一回ぐらいが、さっちゃんや麻里子さんにとっても、ちょうどいいかも、ですね~
他の猫メンバーは、もっと出たいかも(笑)。

by 道ばた猫 2017-07-15 00:27

>ともさん

撮影班は、ちくわくんをもっと撮りたかったようですが、ちくわくんがど~~~んと構えてあまり動きがなかったみたいですよ(笑)。やっぱりテレビ的には、小鉄が面白かったのかも。

by 道ばた猫 2017-07-15 00:30

>さっちゃ~~~んさん

声がかかれば、いろんな町で、どんな小さな場所でも、さっちゃんと里山の仲間たち展をしたいな、と思っています。きっとそのうち、お近くで。

by 道ばた猫 2017-07-15 00:34

佐竹さんの写真展へ今日行くことができてとても嬉しかったです。花はなの里の、「さっちゃんと素敵な仲間たち」…本当に素晴らしかったです(๑>◡<๑) 自然の中で、共に助け合いながらたくましく生きている姿には、人間生活でわがままな気持ちで、暑いだの…疲れただの言っているのが恥ずかしくなりました( ; ; )
元気をもらえた写真展でした。明日からもガンバります♩ そして、優しくお話ししてくださって本当にありがとうございましたm(__)m

by ねこたま 2017-07-20 19:44

写真展見させていただきました。里山のみんなのほっこりした写真をたくさん見られて本当に癒され幸せな気持になれました。佐竹さんともお話できて嬉しかったです。本当に行けて良かったです。
是非また写真展をやって下さい。絶対いきます。本当にありがとうございました。

by みゃあのママ 2017-07-23 13:39

>ねこたまさん

暑い中をご来場ありがとうございました。 さっちゃんたちの姿が元気の素になってよかったです!
これからも、花はなの里の猫たちの姿は撮り続け、発信し続けます。

by 道ばた猫 2017-07-24 09:14

>みゃあのママさん

行ってよかった…何よりうれしい言葉です。これからもさっちゃんたちのありのままを撮り続けます。
今回もさっちゃんの輪があたたかく広がっていきました。心から感謝。

by 道ばた猫 2017-07-24 09:19

みんな幸せそうで自然と笑みがこぼれます。
家にも六匹の保護猫と2匹のわんこが居ます!
そのうち一匹はカリシーという病気で、保護を病院の先生から反対されたのですが、自分から助けを求めるように家にやっきたので知らんぷりもできず、首輪をしていたので、飼い主さんを探したのですが見つからず、我が家の子として迎え入れました。常によだれが垂れていたりご飯はペースト状にしてあげなければならなかったり鼻炎もあるので鼻たらしだし、月に1度の通院も欠かせません。でも、手はかかりますが大人しくて良い子です。他の子もそれぞれいろんな事情で来た子ばかりですが皆個性的で可愛くて仕方ありません。
うちの旦那さんに「不幸な猫をみんな助けることはできないんだよ」と言われたことがあります。
それはわかっているのですが、1匹でも幸せにしてあげたい…(家にきて幸せと思ってくれてるかはわからないけど)と思うのです。
話がそれてしまいましたが、いつか私も行ってみたい!会ってみたい!と思いました!
沢山の犬や猫と暮らすのは大変なこともあるけど楽しい嬉しいも沢山です!
いつかそこに行ける日を楽しみにしています!

by ねぶそく 2017-08-03 16:08

>ねぶそくさん

我が家にも、これまでいろんな猫がたどりつきました。すべての猫に手を差し伸べることはできないけれど、せめてたどりついてすがってきた子は助けたかった。そして、ものすごく手がかかる子や、つらい別れもいっぱいあったけど、みんな忘れがたくいとおしく、楽しい思い出をいっぱいくれました。ねぶそくさんと同じですね!

by 道ばた猫 2017-08-06 14:40