ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2016年10月14日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう ~フェリシモ猫部 Vol.1に!

みにゃさま、こんにちは。

先日、猫部さんからもお知らせありました、いよいよ明日発売の『フェリシモ猫部 オフィシャルパーフェクトBOOK Vol.1』 に、今回私も協力させていただいています。

ひとつめは、漫画家の山野りんりんさん宅にお邪魔して、お宅の猫さん3匹、ワンちゃん1匹と楽しくコミュニケーションしたレポ漫画をりんりんさんに描いていただいたのです^ ^

以前から個人的にもファンだったりんりんさんに描いていただけるなんて! りんりんさんありがとうございます。 
発売前ですが、ちょっとだけ誌面をお見せしますね。

Evernote Camera Roll 20161012 112154.jpg

特にタイトル横のイラストが夢のような光景で良いと思いませんか?こんな暮らしがしたい...

コミュニケーションの様子をそのまま描いてくださったので、私が普段どのように動物たちとコミュニケーションしているかを分かっていただけるかと思います。

ほかにも「アニマルコミュニケーションとは何か?」をご説明するページに登場してます。
こちらは過去にこちらのブログで触れてきたことを中心に、アニマルコミュニケーションを知らない方にも分かっていただけるようにまとめました。

Evernote Camera Roll 20161012 112154 (1).jpg


私は役得で一足お先にこのムック本をいただいたのですが、読みどころ盛りだくさんで癒しと笑顔にあふれた一冊でした。
ぜひみにゃさまもお手にとってみてくださいね!

販売は明日10/15(土)より全国の書店・コンビニ、またはamazonなどネット書店でもご購入いただけます。




【募集】
みにゃさま、猫さんに相談してみたいことはありませんか?
岩津さんのお友だちの猫さんたちがズバリ回答いたします。一度聞いてみたいことをコメント欄にお書きください。

人間自身の相談事を募集していますので、飼っていらっしゃる猫さんに関しての具体的なご相談はご遠慮ください。
猫さんへの一般的な質問はOKです(例えば、「猫さんは同じご飯ばかりで飽きないですか?」など)

※ご相談内容の採否についてはお返事できかねます。




写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

この記事を気に入ったらいいね! してニャ

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

こんにちわ!
猫さんたちに質問です。
野良猫さんたちは、家猫さんなることに対してどうおもっているのでしょう?
うちのにゃんも野良猫から家猫になって幸せそうにみえますが、本当の猫さんの幸せって、なんでしょうか

by はくにゃん 2016-10-14 12:57

猫さんたちに質問です。
眠っているときに夢を見ますか?どんな夢を見るんでしょう。怖い夢を見てしまうこともあるんでしょうか?

by あんず 2016-10-14 18:16

いつも楽しく、ふんふんと納得したり感動したりしながら拝見しています。

お伺いしたいのは 猫ちゃんの「幸せ」についてです。最近特に都会の猫ちゃん達は家の中で飼うことを動物病院ですすめられます。大きな家ならそれも良いでしょうが、そんなに広くない家の中で一生を過ごす猫ちゃん達はそれで幸せなのでしょうか?ワンちゃん達みたいにお散歩することもないと外を全く知らないで一生を終わってもそれで良いのでしょうか?また、キャットフードだけで過ごすのは不満ではないのでしょうか?

一度 猫さん達に聞いてみたかったのです。宜しくお願い致します。

by チャチビのママ 2016-10-14 19:05

私は三年ほど前に、20年共に暮らしたキジトラの猫

by のどか 2016-10-15 15:35

猫さん達にとって、安楽死って、どう思われるのでしょうか?

私は三年ほど前に、20年共に暮らした猫のメルを安楽死させました。
ガンで苦しむ姿を見ていられなくて。

最期に生きているメルをケージに入れて動物病院に連れて行く時のメルの怯えた目を忘れることができません。

by のどか 2016-10-15 15:43

猫さんに相談です。
日々の生活に余裕(心の)を持つにはどうしたらいいでしょうか?
小さい子供がいるのですが、仕事、家事、子育ての中でどうしても自分の時間があまり取れなかったり、疲れていると子供に当たってしまいます…。
子育ては心に余裕がないと出来ないと常に思っていますがどうしたら心に余裕が持てるのかお聞きしたいです。

by りな 2016-10-15 23:36

1週間前に野良猫さんを跳ねました。わが家には3匹の家猫と ごはんを貰いにくる野良猫さんを手術をして3匹 計6匹お世話をしています。
安全運転で、時速も守りの運転でしたが、避けられない事故でした。こんなに猫を愛しているのに… と自分を責め、そのコに朝晩供養をしています。

一瞬の出来事に 命の炎を消されてしまう 猫さんをはじめ動物は 人間を憎むのでしょうか。


憎まれても仕方がないと思っていますが 反省と、またひとつ命と向き合えたことに 感謝し 自分ができることをがんばります。

by クコチ 2016-10-16 11:47

こんにちは。
前々からずっと知りたいと思っていたのが、都市伝説にもなっている「ねこねこネットワーク」の存在です。
これは全世界に存在するのでしょうか?
この組織に登録された人間の元に、猫を送り込まれるそうですが、登録はどの様な基準なのでしょうか?

by みろりん 2016-10-16 18:40

ネコさん達もワンちゃんと同じように家族に順位付けをしたり、飼い主と主従関係のような上下関係が存在したりするのでしょうか?

by こまち 2016-10-19 02:05

健康のことを考えて、安全なフードを食べてほしいのですが、いやいや渋々食べるか、小食になってしまうコ、全く食べずにハンストするコ、様々です。
3匹の保護猫の里親になったのですが、譲り受けたボランティア団体の方からは、食べないなら下げるようにしてと言われました。おやつも必要ないとの事。
でもおいしくないと楽しくないよなぁーと思ってしまいます。おやつも食べたいよねーと。
今はギリギリ食べてくれるフードを見つけてあげてますが、食べない日もあったりして心配しています。

猫さんはやっぱり美味しいフードが食べたいですよね・・・。
でも病気になったら療養食になるし、療養食は絶対食べないのです。

猫さんは安全なフードや療養食、おやつについてどう思っているのでしょうか?

by ameri 2016-10-20 15:25

猫さん達は避妊、去勢手術をどう思っているんでしょう?
うちの子は、手術をしてから動物病院の獣医さんを威嚇するようになりました。家では、飼い主などの人間大好きな甘えん坊です。
痛いことされて嫌な気持ちだけど、傷が治ったら忘れていくのでしょうか。それとも、生殖できなくなってしまうことを残念に思う気持ちがあるのでしょうか。

by 虎徹 2016-10-22 13:44

殆どの猫に共通するような、NGワードはありますか?(オス猫に「可愛い」等)

by なっかん 2016-10-27 21:42

猫さんに質問です。
私は子供の頃に猫の集会を見たことがあります。ボス猫を中心に十数匹集まっていましたが、あれは何を話し合っているんですか?
どうやって仲間を呼び集めてくるのかも疑問です。今日集まろうねって約束してるのでしょうか?

by 猫の舎弟 2016-10-30 00:35