ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2015年10月29日

受け継がれていく

sakuraneko467.jpg
保護猫サロンオープン時からのメンバーのミケさん。

sakuraneko468.jpg
キャットタワーのハンモックが指定席です。
このハンモックに他の猫さんがオシッコをした時は迷惑そうな顔をしていましたね。笑

sakuraneko469.jpg
キツネのような眼とか縦になってるとか、色々言われていましたがこの瞳は特徴的です。

sakuraneko470.jpg
眼の色は綺麗なオレンジで毛の色ににているかも?
やっぱり眼ヂカラがすごいです!

sakuraneko471.jpg
しかし、腎臓病を患い、食欲も無くどんどん痩せていき、ひっそりと寝ている事がおおくなります。

sakuraneko472.jpg
それでも眼ヂカラは全く衰えず!
ちょっかいを出してくる猫が居れば棚から叩き落します。
・・・だけど。

sakuraneko473.jpg
自分からカリカリを食べに行くようになり回復の傾向も見られたのですが先月虹の橋を渡ってしまいました。
サロンのポスターという大役も務めた伝説の眼ヂカラ猫、ミケさんの最後はこのサロンの中で静かなものだったようです。
苗字ももらって・・・最後は家猫さんになってたのですね。

sakuraneko474.jpg
そして後日訪れてみると・・・。
再生したハンモック、ミケさんの指定席だった場所に別の三毛猫さんが!

sakuraneko475.jpg
部屋の隅の隠れ家にも同じような光景がみられます。
もうちょっとマシな格好していた気もしますが・・・笑

とはいえ、ミケさんがもう一度現れたような不思議な感覚になりました。
大事にしてきた場所はきちんと受け継がれているんですね!
そして、ここにすごい眼ヂカラをもつミケさんが生きていたということを覚えておくのは、一緒の時間を過ごした人間の役目かなb

sakuraneko245-2.jpg
昔載せた写真、大好きな一枚。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ミケさん!うちの子に似ています。眼力が強いところも・・・。
ミケさんは何歳でしたか?うちの子も腎臓病ですが二十歳です。
ひとごとではないので胸がいっぱいになりました。ミケさん最後に
家猫になって良かったね。愛されていた証拠ですね。

by チキちゃんのママ 2015-10-30 18:20

> チキちゃんのママさま
20歳すごいですね!
ミケさんは外猫さんなので正確な年齢はわからないのですが、3~4歳くらいと聞いています。
そう考えると、外猫さんの平均寿命くらいだったのですかね。。。
最後に仲間の居る場所で静かに旅立てたのは幸せなことだったと思います。ミケさん闘病お疲れ様でした。

by ねこせんせい 2015-11-01 02:22

ミケさん、最後まで凛として、旅立って行ったんですね。ご冥福をお祈りします。先月は、家の子も同じ場所へ行きました。また帰って来て欲しいから、(さよなら)ではなく(いってらっしゃい)と見送りました。虹の橋を渡ったら、毛皮を着替えて帰って来ると聞いた事があります今度は(まだ生きてるの?)と言われる位長生きして欲しいです。

by ふみちゃん 2015-11-01 08:27

ミケさん3~4歳くらい何ですか?外猫さんの平均寿命は本当に短いのですね。
だから幼く感じたのですね。まだこれからなのに腎臓病だなんて胸が痛いです。
下の猫が腎臓病で16歳で旅立ちました。上の子の方が先に病気になって
心配していたのですが下はあっという間で気が付いたころに手遅れでした。
ミケさん闘病生活お疲れさまでした。愛に包まれて幸せでしたね。

ご冥福をお祈りします。ねこせんせい、お返事ありがとうございます。
これからは寒い季節になりますので外猫さんが心配ですね。
全ての猫さんに暖かい愛が出会いがありますように。命を大切にする社会で
あってほしいです。これからも地域猫さんを見守ってくださいね。

by チキちゃんのママ 2015-11-01 19:55

> ふみちゃんさま
同じ時期に旅立たれたのですね。今頃一緒に遊んでいたらいいなと思います。
次に生まれてきたときはゆっくりと出来る場所で長生きしてほしものです。
どんな柄になって帰ってくるのでしょうか!

by ねこせんせい 2015-11-02 23:06

> チキちゃんのママさま
うちの実家の猫さんも腎臓病で発覚後2か月で亡くなってしまいました。
悪くなった腎臓は回復はしないそうなので、早期発見が大事らしいのですが食欲が落ちてくるまでわからなかったみたいです。
冬は風邪をひいたりもあるので、外猫さんにとっては厳しい季節です。
暖かい場所を見つけたり、猫だんごを形成したりして乗り切ってほしいです。

by ねこせんせい 2015-11-02 23:14