ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2015年10月01日

さくらねこプロファイル8:夏


かわいさ:★★★★★
げんきさ:★★★★★

sakuraneko433.jpg
最近保護されてサロンにやってきた夏くん。
見事なハチワレの美形さん。
首をいつも傾げていて、それがまたなんともかわいらしいです。

sakuraneko434.jpg
目で何かを追っていると・・・

sakuraneko435.jpg
どんどん首が傾いていきます!

sakuraneko436.jpg
ある日とつぜん公園に現れた捨て猫の夏くん。
人馴れしているというのもあるのですが、耳が聞こえないということが病院でわかったので公園には戻さずそのまま保護されることとなりました。

sakuraneko437.jpg
他のねこさんが「シャー!」っと怒っている時も、その声が聞こえないので気にせず歩いて行きパンチされることが時々。
きっと他の猫さんからは「大物」と思われていることでしょう。
まあ、ここで困るのはそれくらいでしょうか??
あとは安心して生きていけますねb

sakuraneko438.jpg
真剣です。

sakuraneko439.jpg
遊ぶのが大好きなので真剣なのです。
掃除中のモップもオモチャです。

sakuraneko440.jpg
子猫さんより楽しんでるんじゃないかというくらいの勢いで遊びます。

sakuraneko441.jpg
口でオモチャをくわえながら手で別のオモチャを取ったりもするそうです。
耳が聞こえずお外に居るままだったら交通事故にあう可能性だって高かったと思います。すぐに発見されて幸運でした。
次はたくさん遊んでくれて最後まで一緒に居てくれる家族が見つかりますように!


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

夏くん、とっても可愛いです(*^^*)
耳が聞こえないのに捨てるとか酷すぎます(聞こえてもですけど)
もっと動物を捨てることは犯罪、殺人と同じことだとみんなの意識に根付いてほしいです。
殺人者がのうのうとお咎めなしに生きているのと同じに思えてやりきれないです。
それにしても、保護してくださってありがとうございます(*^^*)

by りょうこ 2015-10-01 18:40

> りょうこさま
動いているところみたらさらに素敵ですよb
避妊去勢で産まれる外猫さんは減ってきても、捨て猫はまだまだ減らないなあと思っています。
ほんとうに酷いはなしですね。
保護できる数も限界があると思うので、大人の猫さんもどんどん里親さんが見つかってくれるようにならないとです!

by ねこせんせい 2015-10-02 00:05

夏くん本当に可愛いですね。癒されます。ところで最近頻繁に猫の虐殺が起きています。凄く疑問なのは、犯人はどこで猫を調達してくるのかです。善人面して譲渡会に現れたりしてるのかと思うと絶対に許せません。審査を厳しくしてください。もうこれ以上猫が犠牲になるのは本当に耐えられません。さくらねこちゃんも人懐こい子は心配です。どうか一日も早く犯人が逮捕されますように。

by ふみちゃん 2015-10-06 19:20

> ふみちゃんさま
ほんとうに嫌なニュースが続いてますね・・・。
外で暮らす猫さんの一番の天敵は人間の悪意だと思います。一日も早く捕まって裁かれることを願っています。
自宅まで送り届けての確認をするなど譲渡会での審査も強化されている動きになっているようです。
譲渡会自体がもっと認知されていって更に良い場となるとよいですね。

by ねこせんせい 2015-10-08 00:13

家の子の(そら)が先月二歳で旅立ちました。リンパ腫でした。そらが旅立つ少し前、のらちゃんの親子と知り合いました。それは盛大に威嚇してくれました。そらが旅立つ頃はしばらく姿を見せなくなっていたんですが、子猫を自立させて、また来てくれたんです。可愛い声で鳴いてくれて、まるで(元気出して)と言ってくれているように。娘はご飯が欲しいだけだと笑いますが、私には泣いてばかりじゃそらが心配するからと励ましてくれているようにしか見えません。今は避妊手術もして、たくましい母親の顔から、可愛い女の子の顔になりました。三毛猫でその模様から(サザエさん)という名前になりました。

by ふみちゃん 2015-10-08 06:00

> ふみちゃんさま
二歳は早いお別れでしたね。お悔やみ申し上げます。
サザエさんはお外で暮らされているのでしょうか。
どんな模様なのか・・・あの髪型みたいな模様なのか・・・と気になります。笑
長生きしてくれるといいですね。

by ねこせんせい 2015-10-08 23:01

サザエさんは親子で来ていた頃にファミリーだからと、娘がつけた呼び名でした。ところが、よく見たら額と耳にあのおなじみの髪型にそっくりな模様がありました。室内へは外で自由に生きてきた子なので、これからも彼女は今のままでおくつもりです。その代わり、この先新しい子を迎えても、変わらずに家の自由ねこさんとしてずっと側にいてもらいます。

by ふみちゃん 2015-10-09 08:42

> ふみちゃんさま
あの髪型を再現されているとはすごいです!笑
外にいた猫さんを家猫にしようと迎えたとたんに家で暴れまわって、結局ストレスになっていたんだなあと外の地域猫さんに戻るケースもあったようですし、生き方は猫さんそれぞれですよね。

by ねこせんせい 2015-10-11 23:22