ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2015年09月01日

しあわせをつかむまで・マツコの物語

しあわせになってほしい!
ずっとそう願っていた猫がいました。マツコという名の猫です。

michibata20150901-1.jpg

ちょうど2年前の猫日記「卒業待ち」の記事の最後に紹介した、浦安の保護猫ラウンジ「猫の館ME」の預かり猫です。
ひと目見たら忘れられない、純白のダイナマイト・ボディーで人気のマツコは、推定5歳くらい。
あとから保護された猫が次々と里親が見つかって卒業していくなか、マツコはいつしかここの最古参になっていました。
そのマツコに里親が決まったといううれしいニュースが!

michibata20150901-2.jpg

さっそく「おめでとう」を言いに行きました。
太った猫を好きな人は多いけど、太りすぎは運動不足となり、脂肪肝などの健康不安に直結します。。
ダイエットに励んだおかげで、一時期は10キロ台だった体重を8キロ台まで落としたいう話でしたが、まだまだマツコはデラックス。
他の猫なら、底に丸まってもすきまができるサークルに、収まりきらず、はみだすマツコさん。
ああ、でも、なんて穏やかないい表情になったのでしょう。マツコのこれまでを思って、感無量になりました。
マツコは、いろんな思いをして生きてきた猫なのです。

保護される前のマツコは、こんなズタボロの毛をしたストリートキャットでした。

michibata20150901-3.jpg

元々は飼い猫だったようです。きっと子猫のときは可愛がられていたのでしょう。体格が大きく、毛の質がオイリーでふさふさだったため、自分で毛づくろいできなくなっていき、どんどん汚れてきたため、外に出されたようです。おとなしくて温厚なマツコは、駐車場に居ついて、地域の人たちにご飯をもらっていました。
そんな姿に心を痛めた人たちの手で保護されました。

michibata20150901-4-2.jpg

マツコが急に駐車場からいなくなったのを心配する人もいるだろうと、保護後に駐車場に貼られたポスターです。
ところが、保護してもらったものの、おとなしくて動きのとろいマツコは、先住保護猫たちから格好の「いじめ」の標的になりました。
タンスの隙間に顔を突っ込んで、じっと耐えていたマツコ。
保護主さんは、見かねて、オープンしたばかりの保護猫ラウンジMEにマツコを預け、里親を探すことにしたのでした。
里親の絶対条件は、「一匹飼い」。攻撃性のまったくないマツコが再びいじめられることがないようにとの親心からです。

MEにもいろいろな性格の猫が集まってきます。遊び盛りのやんちゃな猫は、やはり、マツコをターゲットにしました。抵抗せず、とろとろと悲しそうに逃げるのがおもしろいらしいのです。
MEには、広いサロンでの集団生活に馴染めない子のための別室があります。たいていの子はここから、サロンへとデビューしていくのですが、マツコは、ほとんどの時間をここで過ごしていました。

michibata20150901-5.jpg

別室暮らしのマツコは、やんちゃ猫の闖入を恐れて、物陰に隠れていました。食べることだけが楽しみとなり、ストレスと運動不足のために、どんどん体重は増えていくという悪循環。入ってきたときから、8キロ台の大きな体でしたが、ついに10キロを超えてしまいました。食事はダイエット食に。

michibata20150901-6.jpg

MEのスタッフたちは、早くマツコが一匹飼いでのびのび暮らせるように願っていましたが、その「一匹飼い」という絶対条件が里親探しのネックとなっていました。
マツコを我が家に、との申し込みは何件もあったのですが、みな先住猫のいるおうちでした。
行き場のないまま、サロンと別室との出入りを繰り返し、去年6月、マツコはMEで2年目を迎えようとしていました。

michibata20150901-7.jpg

そこへ、新入り保護猫としてやってきたのが、イケメンで、マツコに負けないくらいの大柄なポンちゃん。誰とも友好的なポンちゃんは、たちまち猫たちに一目置かれるボス的存在になりました。

michibata20150901-8.jpg

福島県の帰宅困難地域で保護され、シェルター経由でやってきた子です。被災前までは飼い猫だったと思われます。いろんな思いで生きのびてきた猫でした。
その頃、マツコはときたまサロンにも出入りするようになっていました。
スタッフがふと気づくと、マツコのそばにポンちゃんがいつも寄り添っています。
ポンちゃんがマツコにスリンとすれば、マツコもスリン。なんと、2匹はいい感じ!デラックス・コンビの誕生です。

michibata20150901--9.jpg

マツコにとっては、はじめてできた友達でした。どんなに嬉しかったことでしょう。
ポンちゃんがマツコに寄り添っているので、他の猫たちもマツコに手出しをしなくなりました。

michibata20150901--10.jpg

そして、マツコの穏やかな日々は続き、MEでの暮らしが2年過ぎた時、里親の申し込みがありました。
申し込んだSさんは、猫を飼うのは初めて。MEに来て、マツコに一目惚れだったそうです。
「思わずふふっとなってしまう、なんとも言えないほんわか空気」に魅了されてしまったとのこと。
マツコとポンちゃんの仲のよいようすに、「仲のよい子、たとえばポンちゃんと一緒に、ってダメですか?」と、申し込みの時、探りを入れてみたそうです。
「里親さんの絶対条件は一匹飼い」と、いう返事でした。
その後、正式話し合いの段になって、MEからSさんに思いがけない申し出が。
「ポンちゃんも一緒にもらってはいただけないでしょうか」

MEにたびたびマツコの様子を見に来ていた保護主さんが、2匹の仲良しぶりを見て、「一緒にいさせてやりたい」と条件を変えたのでした。

michibata20150901--11.jpg

二匹揃っての猫の館からの卒業は、3週間後。
Sさんは言います。
「長い間がんばってきたふたりだから、のんびり気ままに過ごしてもらいたい。ラブラブなふたりの間に、ときどき仲間入りさせてもらえたら(笑)」と。
マツコさん、ポンちゃんとSさんと、いつまでものんびりしあわせに!

michibata20150901-12.jpg


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

マツコに友達ができて良かった。ポンちゃんとこれから一緒にいられるのだと、目頭が熱くなりました。

私にも猫の家族がいます。
一緒の時間を大切にしたい、とブログを読む度に思うのです。
もっと幸せになってね、マツコ。

by ぐり 2015-09-01 20:15

すてきな相棒と理解ある飼い主さんに出会えて本当によかった!
幸せになるんだよマツコ!!

by ちゃかぽこ 2015-09-01 20:50

マツコ良かったね(;д;)ノシ
嬉しいよぉ〜
もしかしてポンちゃんを待っていたのかなぁ。

心優しい友達も温かい家族も両方とも手に入れられるなんて。
保護されるまでお世話されていた方、保護主さん、MEさん、Sさんとたくさんの方々の温かいリレーでマツコもポンちゃんももっともっと幸せになれますね。良かった、本当に良かった・゚・(´pωq`)・゚・

by くま 2015-09-01 21:58

マツコちゃん、本当に良かったね! おめでとう! 
仲良しのポンちゃんと一緒に優しい飼い主さんに甘えて幸せになってね!涙が出てきました。。。
猫たちを助けるために頑張ってくださっている皆さま、ありがとうございます。

by さりゅ 2015-09-01 22:53

前回のお話のモミジ郎もそうでしたが、猫はとっても表情豊かですね。
部屋の隅っこにいるマツコちゃんと今のマツコちゃんの写真を見ると全然違う。
これからはポンちゃんと仲良く幸せに暮らしてね。
猫も人も運命みたいな出会いあるんですね。

by よーこ 2015-09-01 23:14

いつも佐竹さんの文章は心温かくてグイグイ引き込まれます。
道ばた猫日記を読む時間は素敵なひとときになります。
色んな猫生ドラマを教えて下さりありがとうございます。
そして世の中のどの猫ちゃんも幸せでありますようにと願わざるを得ません。

by にゃうにゃん 2015-09-02 00:10

前回はそうちゃんでしたね。

佐竹さんのお話に出て来る猫ちゃん達は
みんないいお顔だから・・・

by よーこ 2015-09-02 00:51

泣いちゃった・・・
世界中の猫達が穏やかに幸せに過ごせますように・・・

by 黒猫 2015-09-02 09:56

ホントにホントにマツコちゃん、良かったね~~。引き取って頂ける方がいて、そのうえポンちゃんと一緒だなんて!!いろんな事があって苦しい時もあったんだろうに・・そのおっとりさは・・何だか涙が出ちゃいます・・。2匹一緒に・・穏やかに・・末永く元気に過ごしてほしいです。

by りんりん 2015-09-02 11:15

マツコちゃん、よかったね。私も嬉しく思います。ぽんちゃんも一緒だなんてほんとよかった。通勤電車の中でこれを読んでて泣きそうになりました。

by りえぴょん 2015-09-02 12:18

ウチにもマツコと同じ真っ白なポチャネコがいます。写真を見て他猫事とは思えませんでした( ノД`) ぽんちゃんとの出会いと2匹の穏やかな絆を感じた時は思わず涙が出ました。しかもぽんちゃんも一緒に家族にしてくれる優しい素敵な里親さんにまで出会えるなんて‼︎ 本当に本当に良かったね、マツコ(ノ_<。)
ぽんちゃんと一緒に里親さんと幸せに穏やかに暮らしてねー‼︎

by シロネコ 2015-09-02 13:49

人間に裏切られて、助かったと思ったら他の猫からもイジメられ(T_T)
そんなマツコが出来た初めての友達と、新しい飼い主さんの所に行けて本当に良かったです。感動で泣きました。二匹で幸せになってね!(T_T)

by みさと 2015-09-02 17:34

>ぐりさん

私も、取材を終えると、うちの猫たちがたまらなく愛しくなります。
猫にも、いろんな人生、いろんな過去、いろんな思いがあるのだと。

by 道ばた猫 2015-09-03 04:24

>ちゃかぽこさん

猫の相性って何なんでしょうね~、不思議ですね。
お互いの一目ぼれでしょうか。母猫とかの遠い記憶も混ざるのでしょうか。聞いてみたいです(笑)

by 道ばた猫 2015-09-03 04:29

>くまさん

そうなんです。駐車場で可愛がっていた方たち、保護を決心した方、引き受けてくれた浦安市の動物愛護推進委員の方、里親探しの場となったME、障がいの家族となったSさん…。たくさんのリレーでした。

by 道ばた猫 2015-09-03 04:39

>くまさん

すみません、先のコメント、「障がいの家族」なんて打ち間違えました。「生涯の家族」です。ゴメンナサイ!

by 道ばた猫 2015-09-03 04:42

マツコさんにはMEで少しだけ遊んでもらったことがあります。マツコさんは、ここで紹介されているような辛い過去があったとは想像もできないほどのほほんとしていて、見ているだけで癒される、そんな猫さんでした。ぽんちゃんと新しいおうちでの幸せな猫生を楽しんでください!

by しおしおしおちゃん 2015-09-03 04:43

>さりゅさん

マツコさんは、MEでも、たくさんのファンを持っていました。
自身はつらい思いをたくさんしたのに、大勢の猫好きを癒してくれていました。

by 道ばた猫 2015-09-03 05:07

>よーこさん

顔つきがまるで違いますよね~ 
別室に潜んでいた時は顔がひしゃげていて、顔立ちがよくわからなかったのですが、とっても綺麗な顔立ちなんです・

by 道ばた猫 2015-09-03 05:11

>にゃうにゃんさん

猫の数だけドラマあり、ですよね。
温かなエールをありがとうございます。これからも、いろんなドラマを紹介していきます!

by 道ばた猫 2015-09-03 05:14

>黒猫さん

ほんとうに、世界中の猫という猫がみんな、その生存を脅かされることなく、その子なりのしあわせのかたちを見つけてほしいです!!

by 道ばた猫 2015-09-03 05:17

>りんりんさん

こんなハッピーエンドを用意してくださるなんて、神さまも、マツコの辛抱を知ってのご褒美なんでしょうね!

by 道ばた猫 2015-09-03 05:21

>りえぴょんさん

マツコとポンちゃんの新しい猫人生を心から祝福してくださって、ありがとうございます!
当人たちになりかわりまして、お礼を(笑)。

by 道ばた猫 2015-09-03 05:25

>シロネコさん

マツコによく似た、ぽっちゃり白猫さん、きっと、気立てのいい猫さんなんでしょうね。
家で以前飼っていた白猫「プチ」は、賢くて甘えん坊でした。

by 道ばた猫 2015-09-03 05:28

>みさとさん

しあわせになりますとも。
ふたりの名前は、これまで通り「マツコ」と「ポン」だそうです。Sさんは、それ以外考えっれないと言っていました。

by 道ばた猫 2015-09-03 05:32

>しおしおしおちゃんさん

生・マツコさんに遊んでもらったのですか! 衝撃的なボリュームだったでしょう? 
菩薩のように、やさしいやさしい猫さんです。

by 道ばた猫 2015-09-03 05:37

マツコさんよかったね~*
涙がでちゃいました。
新しい家族が出来るだけじゃなく、ポンちゃんと一緒なんて本当に良かった。
だってデラックスコンビの寝姿を見ていたら「ぽんちゃんと」は、ダメなのかなぁ・・・
って思ってしまったんですもの。
マツコさんの優しさが呼び込んだ幸せですね、探りを入れて下さったSさん
心からありがとうございます。
3人で末永くお幸せにね~ヽ(^。^)ノ

by りょう 2015-09-03 09:02

幸せになったマツコとポンちゃんの様子もぜひ!
朝からホッコリしました(*^-^*)

by ルイルイ 2015-09-03 11:41

猫の世界にも人と同じく強者と弱者がいて「いじめ」もあるということにはやりきれない気持ちにもなりましたが、とにかく、マツコ&ポンちゃんが幸せになってよかったよかった!終わりよければすべてよし、ですね。

by たこやき 2015-09-03 19:13

間もなくマツコちゃん&ポンちゃんを迎え入れる者です。皆さんの温かいお言葉、本当にありがとうございます。
これからこの子たちに目一杯の愛情を注いでいきます。
あっ、ダイエットは続けましょうね。
さぁマツコちゃん、ポンちゃん!目指すは "ちょいぽちゃ" ですよぉー!!

by S 2015-09-03 20:37

「茶トラのオトコは心の広いいいオトコ」というのが私の持論なんですが、ポンちゃんもまさしく「茶トラのオトコ」ではないですか(ちょっと白が入ってますけど)
マツコちゃんとポンちゃんを見てるだけで幸せな気分になりますね♡
お幸せに~(ΦωΦ)

by まりお 2015-09-03 20:51

>りょうさん

性格の良い美男美女のふわっふわの二人にはさまれるSさんがうらやましいなあ~~
そばにいるだけで、一日の疲れが飛んでいくでしょうね~

by 道ばた猫 2015-09-04 00:30

>るいるいさん

ひとつ屋根の下の2匹も、できればぜひ紹介したいと思っています。
Sさんにお願いしておきましょうね~

by 道ばた猫 2015-09-04 00:33

>力比べをするのは、動物の雄なら、仕方のないことなのかもしれません。少なくとも、言葉のいじめが絡む人間社会よりずっとカラッとしている気がします。マツコさんはマンチカンが入ってるらしく、マンチカンはとてもおとなしい種なんですよね。

by 道ばた猫 2015-09-04 00:38

>Sさん

めざせチョイポチャですか! いいですね~ マツコさんは健康診断で、脂肪肝に注意以外はどこも悪くなかったそうで、きっとストレスフリーになったらポンちゃんと遊ぶ運動量も増えて、適正体重にちかづくと思いますよ~
いつかその後のふたりを取材させてくださいね!

by 道ばた猫 2015-09-04 00:43

>まりおさん

はい! 茶色系の雄猫は、味のあるいいオトコが多いです。
めっぽうオンナにやさしい猫が多いです! よくぞ言ってくださいました(笑)。

by 道ばた猫 2015-09-04 00:47

ジーンときて思わず涙しました。

これからも仲良くのんびり元気でね(*^.^*)

by さくら 2015-09-04 13:18

ポンちゃんとSさんを、待っていたんだよね!

by 3にゃんママ 2015-09-05 08:46

>さくらさん

「目いっぱい愛する」と言ってくださるSさんのもとで、もうすぐ始まる新生活。
2匹はもっともっと絆を深めるのではないでしょうか。

by 道ばた猫 2015-09-06 02:44

>③ニャンママさん

そう! ポンちゃんとSさんを待ってたんですよね~
苦労はしたけど、終わりよければ、すべてよし、ですね!

by 道ばた猫 2015-09-06 02:47

マツコちゃん、ポンちゃんほんとによかったですね。Sさんのもとますますラブラブになってください。
ふたりのラブラブな姿をSさんや沢山の人に見せてあげてください。
幸せほっこりみているこちらがしあわせになるのですから。
マツコちゃん苦労してきた分お幸せになってください。
応援してます(^ー^)

by 紫音 2015-09-07 13:40

>紫音さん

マツコさんへの祝福、ありがとうございます。
苦労した猫は、その分、とりかえさなくちゃ、ね!

by 道ばた猫 2015-09-08 09:12

マツコちゃん&ポンちゃん 本当に良かったね。
感動して読ませていただきました。
我が家も今年の6月から裏で鳴いていた子猫を飼うようになりましたが
これからも責任をもって大事に育てていこうと思いました。

by あっちゃん 2015-09-09 12:52

>あっちゃんさん

裏で鳴いていた子猫さん、おうち猫になってよかったね!!!
いっぱいいっぱい可愛がってもらってね。

by 道ばた猫 2015-09-09 23:07

今まで辛かった分、ポンちゃんと一瞬に幸せになってください!

by のんちゃん 2015-09-26 15:00

さっきのコメント、一緒に幸せになってくださいの間違いです!

by のんちゃん 2015-09-26 15:04

>のんちゃん

ポンちゃんと一緒に、一瞬一瞬幸せに過ごしてほしいということで(笑)
顔つきがどんどん変わっていったマツコさん。いま、どんな顔の家猫になっているのかな。いつか再開したいです。

by 道ばた猫 2015-09-30 22:17