ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2014年10月02日

さくらねこ始動ッ!

sakuraneko96.jpg
近所の遊歩道にいる馴染みの猫さんエリア

sakuraneko97.jpg

思いっきり背伸びして、何が始まるのでしょうか
前から見かける左の猫さんは大きくなりました。
といっても1歳半くらいですけど。

sakuraneko98.jpg
耳を良く見てみると・・?

sakuraneko99.jpg

さくらねこ!!
このエリア、餌をあげる人はいるもののずっと毎年子供が産まれては居なくなり、みたいな感じでしたがついにTNRにも動き出したのですね。
ちなみにこのエリア、夏の暑さや風邪、交通事故などで生き残れない猫さんが多いのだそうです。

sakuraneko100.jpg

おそらくまだ活動は始まったばかりかな。さくらねこでない猫さんの方が多いです。
猫さんと人が少しでも快適に暮らしていけるよう、適切にお世話と管理された場所になっていくように見守りたいです。
今度お世話してる人に会うことが出来たらお話を聞いてみよう!

写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

私がたまに行くコンビニにいるにゃんちゃん二匹も耳がこんなだったので、けんかしてやられたのかと思っていたら、なんと!地域の人々が、野良ネコと共存すべく、去勢手術をしてご飯のちゃんとあげているのでした。
手術をしたにゃんは印として、耳をカットしているそうです。コンビニでも募金活動されていたようで
おぉ~素晴らしい!と思いましたね。やはり野良チャンが増えて行っても困るしかといって保健所生きは…可愛そうですし。この二匹が物凄く人懐っこいのです♪
癒されに行くのですけど最近は姿を見かけません(*_*; でもご飯とお水は置いてあるので、元気でいるのでしょう(*^。^*)

by わさび☆ 2014-10-05 16:34

>わさび☆さま
知らない人は、ケンカで怪我したと思うことが多いです。
さくらねこさんを身近で知っていただくきっかけがあってよかったです。
色々な人にお世話されていて幸せな猫さんたちです!
姿を見せないと不安になりますが、たまたま居なかったり場所移動してたりもあるのでお世話をされている方に会えた時にでも聞けるといいですね。
親子・兄弟関係の話も聞けたりしておもしろいですよb

by ねこせんせい 2014-10-07 01:57