ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2014年09月30日

仲良しすぎるふたり

neko-blog201-1.jpg

 「目千両」という言葉がぴったりの、白サバのべっぴん猫ナナちゃん(2歳・♀)には、大の仲良しがいます。小さい時からずっと一緒なので幼馴染でもあり、お互い大きくなった今でもしょっちゅうつるんでいるので「親友」のようでもあり...。あまりに仲が いいので、飼い主からは「夫婦みたい」と呆れられているほどです。

 ほらね。

neko-blog201-2.jpg

 ナナちゃんの仲良しさんは、トイプードルのリトルくん(2歳・♂)。

 こうやってしょっちゅうくっついて、毛づくろいしあったり、じゃれあったりしています。私の前では恥ずかしがっていつもの仲良しぶりを展開してくれなかったので、飼い主のミズシマさんに仲良し写真をお借りしました。

 ナナちゃんは 子猫の時、犬も猫も大好きなミズシマ家にもらわれてきました。その数カ月あと、「猫を飼ったから、ついでに犬も一緒に飼っちゃおう~」というので、やってきたのがまだ子犬だったリトルくん。

 初対面の瞬間。ナナちゃん はリトルくんのもとへトコトコ寄っていき、リトルくんはナナちゃんをペロペロし始めました。ナナちゃんのほうがちょっぴりお姉ちゃんですが、子供同士、二人はすぐに仲良くなりました。 ナナちゃんがリトルくんを 舐めてあげれば、 今度はリトルくんがお返しに ナナちゃんを舐めてあげます。おやつも仲良く半分こ。ただ、追いかけっこだけは、ナナちゃん有利。2段ベッドのはしご階段をタタタタタと上って、「ここまでおいで~」と、はしごを上れないリトルくんをいつも悔しがらせるナナちゃんです。

 neko-blog201-3.jpg

 犬と猫の仲良しさんはけっこういますが、どちらかが、または両方が幼いときに出会うと、仲よくなる確率は 高いようです。きっとふたりはお互い「違う動物」だなんて思ってないんでしょうね。リトルくんは 猫じゃらしに 反応するくらい、かなり猫化しています 。
リトルくん、ナナちゃん、おじいちゃんおばあちゃんになっても仲よくね!


 さて、もう一組、ご紹介。

静かな住宅地に暮らすアメショーのトムくん。
庭先のキンモクセイの下で、さっきから通りを一心に見つめています。


  neko-blog201-4.jpg

 「まだかなあ、遅いなあ・・・」
誰かを待っているみたいです。


 neko-blog201-5.jpg

 「来た来た!」
うれしさでシッポがピンと立ち、駆け寄る足取 りも弾みます。

 neko-blog201-6.jpg

 「今日はいい天気だね! チュッ!」
トムくんが待っていたのは、毎夕、お散歩でこの道を通るトイ・プードルの3歳の女の子「デべ」ちゃん。(今はなおってるけど、○○ソだったことから、この名がつきました)

neko-blog201-7.jpg

 「可愛いデべちゃんに今日も会えてうれしいな~」
嬉しすぎて、デべちゃんの前でごろんごろんがいつまでも止まらないトムくんです。一見シブい男前だけど、ものすごくわかりやすい、愛すべき性格なんですね!

neko-blog201-8.jpg


 「バイバーイ。また明日!」

 ひとしきりじゃれあったあと、デべちゃんの姿が見えなくなるまで見送るトムくんでした。もうおじいちゃん猫だそうですが、外が好きで、網戸を自分で開けて勝手に出ていきます。おうちの中ではニンゲンのお母さんに甘えて、料理中に肩に乗ったりしているとか。おうちの中のワンちゃんとも仲良しで、よく一緒に寝ているそうです。トムくん、いつまでも元気でね。右目の逆さまつげ、早く治るといいね!

 猫同士の仲良しもほのぼのさせてくれるけど、種を超えた「仲良し」がいるって素敵なことですね。そして、こんなに率直にシンプルに「好き!」って気持ちを表せるのも、とっても素敵です!


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

プードルやマルチーズみたいな小型犬って、小さいくせに無駄に威張ってキャンキャン吼えて威嚇したりするけど、どういうわけか、猫には優しいところがありますよね。

by ちびにゃん 2014-09-30 14:07

ナナちゃんもトム君も、好きって体じゅうで表現していて微笑ましいです。
トム君のまんまるゴロゴロかわいいです。見送る顔が笑ってますね。
「また明日ね~、ばいばい」って言ってるね、きっと。
リトル君もデべちゃんもかわいい!種を越えた愛、人間も見習いたいですね。

by アズミン 2014-09-30 19:43

>ちびにゃんさん

小型犬は臆病だから、より小さい猫には安心するんでしょうね~  たいてい猫さんがイニシアティブとってますよね(笑)。

by 道ばた猫 2014-10-01 00:46

>アズミンさん

リトルくんの「てへっ」って顔やデべちゃんのポーカーフェイスながらも嬉しそうな顔が印象的でした。
猫さんのほうが人目を気にしないかも(笑)。

by 道ばた猫 2014-10-01 00:55

 “ちょっとハラハラ、悲しくさせて”⇒“お終いはハッピーエンド”という道ばた猫さんお得意のストーリー構成かニャ??と思ってたら、悲しいお話しはなくって良かった良かった。。。

by クックロネコ 2014-10-01 21:43

>クックロネコさん

いつもハラハラさせてましたか?(笑)、ゴメンナサイ。
出合った猫さんは、たいていつらい思いも経験しているので、そのまんまお伝えしています。だからこそ、しあわせの重みが伝わるかな、と。

by 道ばた猫 2014-10-02 11:40

一緒に育てば仲良くなるのはわかりますが、トム君たちみたいな友情は珍しいですね。(友情じゃなく恋かな?)トム君の嬉しそうに駆け寄る姿がなんともかわいいです。
我が家の犬は、トム君たちとは正反対に、お向かいの家のおばあちゃん猫に心底嫌われています(笑)。
でも、ビビるウチの犬の後ろを、シャーシャー言いながらついてくるその姿が、とっても面白く、
犬には悪いけど、おばあちゃん猫に毎日会うのが楽しみになっています^^

by ちぃこ 2014-10-03 21:54

>ちぃこさん

ゼッタイ、猫って、犬より自分たちのほうが格上だとおもってますよね~(笑)。

by 道ばた猫 2014-10-04 01:32

息子のトムくんをブログに載せて頂き、大感激です・・!デベちゃんとの交際は1回目撃?したことはありますが、こんなに、熱愛とは思いませんでした(*^_^*) トムくんの元飼い主が亡くなり、石川県からはるばる千葉に、もらわれて来ました。環境に馴染むことができるか心配でしたが、こんなにも皆様に暖かく見守られ、生活ができていること、感謝いたします。本当にありがとうございます。

by トムくん ママ 2014-10-04 20:47

>トムくんママさん

 そうだったんですか…トムくん、つらい体験をしてはるばるやってきた猫さんだったんですね! でも、本当に性格のいい猫さんですね。可愛がられているのがよくわかります~

by 道ばた猫 2014-10-04 23:51