ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2014年09月16日

猫嫌いだったイソ氏が猫に囲まれている理由

 東京湾岸の団地住まいで、インテリアデザインなどの仕事をしているイソ氏の書斎をのぞいてみると・・・・こんな感じです。

nekoblog263-1.JPG

 パソコンの上で仕事の邪魔をしているのは「駒子」。仕事の手を休めて、パソコンの中の猫画像を眺めて口元を緩めているイソ氏の足元にも、もう一匹。駒子ちゃんと同じく白黒の「大五郎」です。横浜と船橋でそれぞれ保護された子たちです。

nekoblog263-2.JPG

 さらに、机の下にも、まったり猫が2匹! 黒白でちょっと長毛の「勘九郎」と、茶白の「愛子」。元ノラの兄妹です。

nekoblog263-3.JPG

 「かつては猫嫌いだったんですけどね」というイソ氏が、4匹の猫に囲まれて楽しそうに暮らしている現在にいたる物語を聞きました。
猫嫌いだったお母さまの影響からか、自分は猫嫌いだと思い込んでいたイソ氏が結婚した相手は、猫好き。長年の会社勤めを辞めて家で仕事をすることになったイソ氏は、奥様と相談して猫を飼おうかということになりました。5年前のことです。

 ネットで里親募集の写真を見ていて、「これだ!」とひらめいたのが、ハチ割れでちょび髭のある大五郎でした。ボランティアさんのもとに会いに行くと、猫部屋に入るなり、大五郎はいきなり親愛の頭突きをしてきました。小さな祠を守っていたおじいさんに可愛がられていて、そのおじいさんが亡くなった後身寄りをなくした保護猫で、男の人が大好きな猫だったのです。

 座ったとたん、今度は、一歳になるかならないかの白黒の駒子が胸まで乗っかってきました。

nekoblog263-4.JPG

 「ちょうどこんな感じでした」と、話している最中に駒子ちゃんにすがりつかれて、まんざらでもない顔のイソ氏。
その日、大五郎と仲よしの駒子は「大五郎を連れていくなら私も、私も!」と、アピールしたのです。
「じゃ、駒子ちゃんも一緒に行きますか」とボランティアさんに言われるままに、2匹を連れ帰ったイソ氏が「猫好き」に変身するまで、何日もかかりませんでした。いや、頭突きとすがりつきのW初体験で、すでに心はとろけていたに違いありません。
「ボクの猫嫌いは、猫といういきものを知らなかっただけだったんですね」とイソ氏は笑います。

nekoblog263-5.JPG

 その3年後の夏のこと。川べりの散歩コースで出合ったのは、美人の三毛母さんと仔猫5匹のノラファミリー。道行く人や釣り人に餌をもらって暮らしていました。寒くなっていき、子猫が減っていくのに心を痛めていた頃、東京に記録的大雪。残った子猫たちはどうしているだろう?  心配で餌をもってイソ氏は川べりへ。いつのまにか立てられた「猫に餌を与えないで」の看板のそばで、黒白と茶白の子猫が2匹、ぼさぼさの毛並みでうずくまっていました。母猫の姿はありません。持っていった餌をむさぼる子猫たち。どれだけひもじかったことか。ひきとろう!と、心が決まり、連れ帰って黒白長毛を「勘九郎」、茶白を「愛子」と名付け、猫は4匹に。

nekoblog263-6.JPG

 仕事の合間に、ペンライトで4匹と遊んでやるイソ氏を見たら、、かつて猫嫌いだったなんて、誰も信じないでしょう。

nekoblog263-7.JPG

 4匹のうち、愛子ちゃんは奥さんにデレデレで、大五郎は犬のようにイソ氏にくっついて回り、半径1メートルをキープして転がっているそうです。

nekoblog263-8.JPG

 
「今では、家内より、ぼくのほうが猫好き」と胸を張るイソ氏。「猫ばかクラブ」というFacebookグループにも参加、大五郎や駒子の写真投稿が人気です。お料理の得意なイソ氏は近々自宅カフェを開く予定。糖質制限料理を提供する予約制のカフェでスタートし、「猫のいるカフェ」にしていきたいとのこと。
「猫を知らない人もうちに来ると、猫を好きになっちゃうんですよ」ということですから、これは猫好きのたまり場になりそう。開店が楽しみです。

 そうそう、勘九郎と愛子の三毛母さん(避妊手術済み)は、川べりで元気にしているそうです。

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

記事を拝見しながら、三毛ママのことが気になっていたので、ママも元気だと分かって良かったです。
四匹とも、出会うべくしてイソさんに出会ったのですね。
末永くお幸せに!

by さえたん 2014-09-16 18:42

そーやって(ネコの輪)が
広がっていけば
とってもステキ(=^..^=)ミャー

かつてワタシはネコ嫌いまでは
いかなくても
「ネコは…ちょっと…」(^-^;)でした☆

by きよつん 2014-09-16 19:44

幸せな4にゃん達ですね(*^-^*)
イソ氏ご夫婦と4にゃん達に
幸せが沢山訪れますよ~に(・∀・)

by ダイの母 2014-09-16 20:11

>そうそう、勘九郎と愛子の三毛母さん(避妊手術済み)は、川べりで元気にしているそうです。

 ↑この書込みがいちばんよかったです。そうですか、三毛母さん元気ですか。よかったよかった。
 イソさんの糖質制限料理カフェにも興味あります。

by クックロネコ 2014-09-16 21:21

>さえたんさん

 私も、イソ氏に話を伺ってる間中、母さん猫のことが気になっていたので、最後に恐る恐る「それで、母さんはその後…?」と聞いてみて、元気とききほっとしました~ 

by 道ばた猫 2014-09-17 03:39

>きよつんさん

 きよつんさんも猫苦手がネコ好きに変身して、人生の色が変わったはず(笑)。よかったですね!

by 道ばた猫 2014-09-17 03:42

>ダイの母さん

4匹はゼッタイそれぞれにお返しを用意してますよね~ そこにいてくれるだけで幸せな気持ちにさせるという・・・。

by 道ばた猫 2014-09-17 03:45

>クックロネコさん

やっぱり猫好きは、そこがいちばん気になるところですとも。ダイエットが必要だったイソ氏は糖質制限で10キロ痩せたそうですよ!

by 道ばた猫 2014-09-17 03:50

大五郎・・うちのチロとよく似てます(^O^)でもイソさんの猫生活・・わかりますね~。いるだけで落ち着くんですよね。ちゃ~んと自分たちの居場所がどんなに良いところかわかってますよね!猫バカかもしれないけど、ねこって人間の心を読み取ることが出来ますよね(=^・^=)イソさん、これからも可愛い子達といつまでも仲良しで・・。

by りんりん 2014-09-17 09:48

>りんりんさん

 猫嫌いだったイソ氏のお母さまも、晩年は猫と添い寝をなさっていたそうです。猫にしてみれば、一緒に暮らせばこっちのもの!なんでしょうね(笑)

by 道ばた猫 2014-09-17 10:00

また、心がほっこりなれるお話ありがとうございます(^^)
皆、可愛いにゃんこちゃん達ですね♪
三毛ママちゃんも無事で良かった良かった。

我が家の3猫達も毎日色んな事をやったり寝てたりしています。
中国の相方から聞きましたが、中国三毛ちゃんは相方の住んでいるマンションのアイドルになり、色んな方々に可愛がられているそうです(笑)
此の前は犬を追っ払ったとか・・・相方が帰って来るとひょこっと出てきて毎日触れ合っているそうです♪(無論、猫好きの相方はご飯をせっせとあげているそうですよ(笑))

by キリ 2014-09-17 11:16

>キリさん

 三毛は気が強くて情が深い子が多いようです。犬を追い払うとは…さすが三毛!私の知る限りでは、濃い三毛のほうが気が強いけど、中国三毛さんは濃い三毛さんなのかな?

by 道ばた猫 2014-09-17 22:10

中国三毛ちゃんは、黒、白、茶色のはっきりろした毛並みの三毛ちゃんです(^^)
でも、顔つきは何処となく「13匹の猫」で出てきたようなアジアンチックな顔つきですよ。
何回か相方が家にあげてみたりもしたのですが、外が大好きで人が大好きな性格だったみたいなのと相方の家で数日間一緒に居たら相方が猫アレルギーを発症してしまい・・・泣く泣く目の届く所で暮らして貰おうとなった訳です。

相方の中では名前も決まっていて「みっちゃん」と呼ぶとにゃ~んと言いながらひょこっと出てくるそうです。
毎日激務に仕事に追われている相方ですが、此の時だけは心がとろけているそうです(笑)

by キリ 2014-09-18 18:20

>キリさん

外が大好きな猫もいますものね。うちのはっきり三毛のナツコも、お外大好きねこで、外3、家2くらいの割合で暮らしています。ケンジは外9家1くらい(笑)。冬はみんな家10になりますが。相方さん、激務だそうですけど、みっちゃんとのスイートタイムでエネルギー補給していらっしゃるんですね~

by 道ばた猫 2014-09-23 12:08