ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2014年06月03日

開店待ち

先週に続き、神戸の路地猫さんのご紹介です。トアロードにあるホテルを朝早く出て、駅に向かって路地をあるいていると、「開店待ち」らしきキジ猫に会いました。

nekoblog248-1.JPG

モダナーク・ファーム・カフェというオーガニックカフェの食客猫さんのようです。開店までは、まだまだ。ベンチの上や店のベランダで、ほげ~っとして、空を見上げたりして、時間をつぶしています。

nekoblog248-2.JPG

いいなあ。このまったり感。さぞ、この路地で可愛がられている猫なのでしょう。お店の人が来たら、朝ごはんをもらえるのかな。でも、開店までまだ3時間もあります。

nekoblog248-3.JPG

あくびしたり、毛繕いしたり、私の足元で転がったり、なんともマイペースなおっとり猫さん。神戸という大都会で、こんなまったりさんに会うとは。

nekoblog248-4.JPG

 路地の角から顔を出した白黒猫が、キジトラを見て、こそこそっと道を横切って行ったところを見ると、こう見えて、このキジトラ君、大物なのかもしれません。

 午前中の用事を済ませ、開店時にこの路地にまた舞い戻ってきてみました。

nekoblog248-5.JPG


 なんと、キジトラ君、店内にいれてもらって、くつろいでいます。エサ皿とお水も、店内のものかげに。デッキで、おいしいタンポポ珈琲を飲みながら、この猫の話をお店のかたに聞きました。

彼の名は、テイイチくん。愛称「テイちゃん」。11歳くらいとのこと。よそで生まれたノラで、10年ほど前にふらっとこの路地にやってきて、居ついたのだとか。半分店猫、半分地域猫のような、自由猫。性格が穏やかなので、みんなに可愛がられています。

モダナークという店名は「相乗りの大きな船」という意味合いの造語だそう。テイイチ君も、この船に自由出入りの一員ということなのですね! カフェの奥には、フェアトレードの雑貨店も続いていて、そこの窓には、こんなプレートがありました。

nekoblog248-6.JPG

テイイチ君は、カフェにも雑貨店にも自由出入りの身。カフェのデッキや店内を、陽と共に移動。お気に入りの場所は、雑貨店のベランダの商品の椅子の下。大きなモグラの置物と並んで、座ったまま、うつらうつら。

nekoblog248-7.JPG

 そうか、テイイチの名は、「定位置」からつけられたのかも。今度行ったときに、店のかたに聞いてみようと思います。そうだとしたら、なんて懐の深いネーミングでしょう。
 このカフェでは、何年か前、「店内に猫がいる」というお客様からの苦情を受け、締め出すことも検討したそうですが、やはり、自由出入りのまま、ということに決めたそうです。

人も猫も、鳥も木も、生きとし生けるものはみな、地球という大きな船で相乗りしている。人間の都合で、動物の生活を縛りたくない。好きな場所は、自分自分で決めたらいいね。そんなお店の心意気が感じられて、とってもうれしくなりました。

テイイチくん、また会いにいくからね。ずっとずっと、マイペースであの路地に暮らしていてね!

nekoblog248-8.JPG


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

なんて素敵なお話(^○^)
テイイチクンに会いに行ってきます
おやつの差し入れ持っていこうかな!

by リコ 2014-06-03 12:08

 テイちゃんのまったり顔、くつろぎポーズを見ていると、安心して半分店猫、半分地域猫として自由に優雅に暮らしてる幸せ者だな~と思います。猫嫌いさんには悪いけど、自分の行きつけのお店にもこんな可愛い猫ちゃんがいたらいいな~。羨ましいです(*^_^*)

by みやこはるか 2014-06-03 12:37

このお店に行ったら、長居してしまいそうです。のんびりといい時間が過ごせそう・・。

by ゆこゆこ 2014-06-03 14:26

佐竹さんは、強力な猫磁石を内蔵しているのかしら・・・うらやましいです。
神戸の街中で猫に会うなんて、私には経験がありません。
今度、友人を誘って、テイイチクンに会いに行きます。 楽しみができて嬉しい。

by イリス 2014-06-04 01:31

元町の商店街を歩いていたら猫ちゃんがいました。すぐに逃げちゃったけど・・・。

by ゆこゆこ 2014-06-04 08:21

神戸は、行ったことが無いので、是非行ってみたいと思っていました!
次回の猫旅は神戸と父の散骨に岡山に行きたいです~
3年前に亡くなった父の名前は、ていいちです(^。^;)
運命を感じてしまいました。

by るな 2014-06-04 20:39

>りこさん

 ぜひぜひ、テイイチくんに会いにいってください。きっとカフェか雑貨店のテラス席でまったりしてるはずです~

>みやこはるかさん、ゆこゆこさん

 猫の世界だけは、なんとか人間の管理社会と距離を持っていてほしい・・・かなり難しくなってきた現代ですが、こんな路地に出合うと、ほっとしますね~

>イリスさん

 あの町に行くと、あの猫に会える。猫好きにとっては、たまらない「旅」ですよね。近場であっても、わたしはいつも「旅」気分です(笑)。

>るなさん

 お父様のお名前、ていいちさんでしたか!  それは、テイイチくんに会いに行かねば、ですね。 チャーリーにもぜひ。

by 道ばた猫 2014-06-06 11:12

好きな場所は自分自分で決めたらいい。
本当にその通り。日本中、いや世界中どこに生まれても、あたりまえの幸せと自由がある世の中になればいいですね。

by ちぃこ 2014-06-06 20:19

看板ネコさんに会えるかな?
何度か猫ボラ仲間に連れて行ってもらったけれど、いつも不在でした。
テイイチ君、君に会いたくてお店に通う人は多いのですよ(^-^v
いつまでも元気でいてね。

by しんちゃん 2014-06-07 13:10

>ちぃこさん

 路地でのんびり。お日様浴びて風に吹かれて、いろんな人に可愛がられて・・・これくらいのフツーのしあわせをあげたいですね~ どんな子供にも。 どんな猫にも。


>しんちゃんさん

 そうなんですか! 会いたくて通うお客さんがいるほど、テイイチ君は人気者だったんですね。フラッと通りかかって朝も昼も会えた私は、ラッキーでした!

by 道ばた猫 2014-06-08 17:34

テイイチくんに会えなかった・・
何回も行ってみることにします

カレーがおいしかったし、雰囲気のいいお店でした。

by イリス 2014-06-19 13:29

>イリスさん

 こんどは会えるかな~っていうのも、楽しみのうちですよね~

by 道ばた猫 2014-06-19 21:04