ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫グッズ企画

2017年06月02日

愛猫のための健康手帳、完成! 猫との日々のコミュニケーションを深めよう!

猫部では、「猫との暮らしを楽しむ 愛猫健康手帳」のWEB販売を開始しました。

メイン 画像.JPG

愛猫のことをもっと知って、もっと元気になって欲しい。
まいにちよく観察することで、猫さんとの心の距離も縮まるのでは。
そんな思いから、この「愛猫健康手帳」を企画しました。

手帳 表紙.JPG

日々の猫さんとの暮らしに寄りそい、愛猫の健康記録をサポートする手帳です。
項目に従って書きこんでいくだけで、猫さんの様子を簡単に記録することができます。
観察の習慣をつけることで、ちょっとした体調の変化にも気づきやすくなりますよ。

「まいにちの記録ページ」(クリックをすると拡大します)
s5まいにちの記録.JPG

(まいにちの記録ページの記入例)(クリックをすると拡大します) dまいにちの記録.JPG

今日愛猫が食べたごはんの量、時間、吐いた回数と内容、トイレの様子、お薬の有無など、 基本的な健康情報を、簡単に記録できるページです。項目ごとにチェックしていくことで、 いつもとの違いに気づきやすくなります。気になることがあれば、日記感覚で書きとめておきましょう。

突然動物病院に行くことになったときは、このページを獣医さんに見せることで、猫の生活がどんな様子だったかをしっかり説明することができます。
獣医さんにとっては、体調変化のタイミングや理由を把握するのに役立ちます。

また、旅行や入院などで、誰かに愛猫のお世話をお願いするときも、この手帳が役に立ちます。
手帳を見ることで、好きなご飯や猫の性格、生活のリズムなどが良くわかるので、預かる側も安心です。
猫が吐いたけどどうしたらいいの!?なんて、あわてた声が聞こえてきそうですが、 この手帳を見れば「なるほど~いつもこんな感じなのね」と、わかってもらえそうです。

<ページ構成>
プロフィール:猫の柄やクセ、お気に入りのご飯などを書き込めます。
ワクチン・手術記録:ワクチン接種などの記録を付けて抜け漏れがないようにしましょう。
通院記録:処方されたお薬や診断内容を書き込めます。次回の受診日なども記録しておくと便利。
毎日の記録ページ:7日分×14枚(98日分)。毎日気軽に続けられます。
フリーページ:絵日記や、ヒゲを貼ってコレクション(!?)などにも使えます。
連絡先リスト:病院や里親さんなど緊急時の連絡先を書いておけば安心です。

「プロフィール」(クリックをすると拡大します)
s2プロフィール.JPG

(プロフィールの記入例)(クリックをすると拡大します)
dプロフィール.JPG

「ワクチン接種記録」(クリックをすると拡大します)
s3ワクチン接種.JPG

「通院記録」(クリックをすると拡大します)
s4通院記録.JPG

「フリーページ」(クリックをすると拡大します)
s6フリーページ.JPG

(フリーページの記入例)(クリックをすると拡大します)
dフリーページ.JPG

「情報カード」
手帳の記入例や、体調管理のチェックポイントなどを詳しく説明した情報カード付き。
初めての方でも、健康記録をはじめられるサポートをします。

「愛猫健康手帳」で健康な時から記録を付けていれば、小さな変化にも気づきやすく、病気や人に預けるときなど、いざという時にも役に立ちます。猫をよく見る習慣をつけることで、 愛猫さんとのコミュニケーションを深めてくださいね。

猫との暮らしを楽しむ 愛猫健康手帳
1冊 ¥700 +税
(うち20円は「フェリシモの猫基金」として飼い主のいない動物の保護と里親探し活動、野良猫の過剰繁殖防止活動などに運用されます。)

⇒ お申し込みはこちら


こちらの商品は、フェリシモのお買い物ポイント(メリーポイント)との交換も可能です。(1冊6,000merry)

⇒  メリーポイントでの交換はこちら


この記事を気に入ったらいいね! してニャ

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

98日分ではなく、1年分!もっと言えば20年分!!があれば、買いたいなぁ

by 銀二 2017-06-28 22:41