ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫グッズ企画

2015年04月14日

猫の肉球の香りハンドクリーム(人間用)を発売します!

みにゃさまこんにちは。

フェリシモ猫部は、「猫の肉球の香りがするハンドクリーム(人間用)」のウェブ予約販売を4月14日から開始しました。
(※2015年9月追記:現在は通常購入いただけるようになりました。)

blog_nikukyuhandcream_1.jpg

ことの発端は、ある日の猫部の商品企画会議。
普段はフェリシモで美容グッズを担当している猫部員から、「猫の肉球のようにプニプニしたくなるお肌になれるハンドクリーム」が作れないかなあという話が上がりました。

ところで、猫好きさんなら誰もが一度や二度は猫の肉球の香りを嗅いだことがあるもの。
「意外にいいにおいがする」「不思議と落ち着く」と思われている人も多いことでしょう。
せっかく猫部でハンドクリームをつくるなら、香りも猫の肉球を再現したいよね! そんなことからプロジェクトは始まりました。

ひとまず、猫部のSNSで「みにゃさまの愛猫の肉球はどんなにおいがしますか? バターの香りとか?」と聞いてみると、SNSは一気に「肉球祭」に!











「焦がしキャラメルのにおい」、「ゆでたての枝豆のにおい」など、さまざまな意見が寄せられましたが、そのなかでも「香ばしいポップコーンのにおい」という意見が一番多くみられました。

その後、フェリシモ社内の猫飼いを集めて、猫の肉球の香りや色を調査。
さらに、香料メーカーの社長さまを猫カフェにご招待し、猫の肉球の香りを徹底研究しました。

blog_nikukyuhandcream_5.jpg
猫部員A「甘くさい......?」

blog_nikukyuhandcream_6.jpg
猫部員B「ほのかに香ばしいにおい」

blog_nikukyuhandcream_7.jpg
猫の肉球の香り作りにご協力いただいたのは、某探偵番組で20年以上香りに関するお助けマンを務めていらっしゃる、山本香料株式会社の山本社長。これまでも、「カメムシ」「愛犬の肉球」など、難易度の高そうな香りに挑戦された実績が!

blog_nikukyuhandcream_8.jpg
ふむふむ、こんな香りか......

blog_nikukyuhandcream_10.jpg
真剣な表情で、猫の肉球の香りを研究しています。
(撮影協力:自走型保護猫カフェネコリパブリック大阪心斎橋店


その結果、誕生したのがこの「肉球の香りハンドクリーム」なのです。

実際の香りは、SNSでご意見の最も多かった「ポップコーンのような香り」に少し甘さを加えたものになっています。ハンドクリームとして、肌につけやすい香りでありつつ、ちゃんと猫の肉球の香りを再現しています。

「肉球の香りハンドクリーム」の成分は、ヒアルロン酸やコラーゲンなどを配合したオリジナルの処方で、肌を保湿し、猫の肉球のようなプニプニしたくなるお肌に。機能的にもおすすめできるハンドクリームです。

blog_nikukyuhandcream_4.jpg
保湿力が自慢です。

blog_nikukyuhandcream_3.jpg
ぷるぷるのクリームは、なじませるとしっとり美容液に変身

香りはもちろん、肉球を思わせるぷるぷるした触感や、ピンクのカラーも再現しました。

これまで、猫耳ルームウェアなどで、見た目は猫に近づける提案をしてきたフェリシモ猫部ですが、これでついに「香り」や、「プニプニしたくなる感じ」まであの猫(こ)に近づくことができるのです! 猫になりたいみにゃさまには、唯一無二のハンドクリームです。また、猫好き友だちへのプレゼントとしても、盛り上がること間違いなしです。

もちろん、本商品価格の一部は、「フェリシモの猫基金」として、飼い主のいない動物保護や、野良猫の過剰繁殖防止活動に活用されます。お届けは、8月中旬~を予定しています。

blog_nikukyuhandcream_11.jpg
商品名:あの猫(こ)とおそろい!? プニプニ肉球の香りハンドクリーム
価格 :¥1,131(税込み)
内容量:50g
お届け時期:2015年8月中旬~(フェリシモコレクション2015年9月分)
薬事法上の販売名:NIKUKYU NO KAORI ハンドクリーム
※本品は人間用のクリームです。猫には使用しないでください。
※肉球の香りは猫により個体差があります。愛猫の香りと異なる等の理由での返品はお受けできませんのでご了承ください。
※メリーポイントとの交換サービスは2015年10月で終了いたしました。



2015年9月追記:コレクションで継続購入いただけるようになりました!
商品のお申し込みははこちら

【こちらもおすすめニャ】
ツイッターから誕生! 猫傷に「にゃんそうこう」。 漫画家・山野りんりん先生のアイデアがついに商品化!
猫のマシュマロ 「ニャシュマロ」誕生!
にゃんこのブラ&ショーツで猫に変身!
目がつかれたら猫がいやしてくれる! もふもふ猫のアイクッションを発売
佐竹茉莉子さんの「道ばた猫日記」が遂に単行本化!


  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

なんと!!これは猫好きにはたまらない商品ですね!パッケージもかわいい!
クリームもほんのりピンク色でいい感じですね。見て塗って嗅いで、と視覚触覚嗅覚が癒されますね。商品買って、動物さん達の保護活動に使われるのも嬉しいなあ。
必ず買います!

by ゆこゆこ 2015-04-14 11:21

なるほどー!それであの質問だったのですね♪
うちの猫は誠に残念ながら・・・足裏汗っかきなもんで
「雑巾臭」なのです(笑)あこがれの香ばしい香りお待ちしてます!

by チェレスタ 2015-04-14 12:06

猫好き夫婦ですが、い~っぱいお出かけする夫婦だし「動物NG」のマンションなので、飼いたいけど飼っていません。
なので、猫グッズ集めたり、ノラ猫ちゃん写真を撮ったりして我慢しています。
コレも絶対買います!
さ、予約予約♪

by クマの肉球 2015-04-14 15:02

肉球の匂い 皆さん嗅いでいるのね〜!私は後ろ頭の匂いが好きです

by ふゆこ 2015-04-14 18:46

肉球かぐのは当たり前な行為ですよ。
とても落ち着きますよ。
本人は嫌がりますが。

by たからもの 2015-04-15 06:10

素敵です!保護猫カフェを利用するあたりも抜かりなし!サスガです

by さやか 2015-04-15 06:18

今朝、スッキリで特集やってました!
猫好きには限りなくたまらないかわいらしいデザインにかわいらしいピンクのクリーム(๑′ฅฅ‵๑)ニャハ♡
是非購入したいです( ✧Д✧) カッ!!

by マリー 2015-04-16 09:46

パッケージがかわいいので、使い終わったら、にゃんこの乳歯や髭入れにしてもいいですね!!

by ゆこゆこ 2015-04-16 16:26

肉球を嗅ぐ猫好きがそんなにいるのかとほっとしました。私と娘だけじゃなかったぁ~
絶対購入ですっ(*´∀`)
香ばしい匂い待ち遠しい♪

by あん 2015-04-17 14:24

私も猫の肉球の匂い大好き~!!!
香ばしい匂いが最高(>_<)!
パッケージをデコってもいいですね~

by ゆらりん 2015-04-17 19:43

さすが猫部!としか言葉が見つからないフェティッシュぶりですね。
あの芳しい、…香ばしい?穀物フレーバー。。。(トウモロコシに似てると思った。)
先代が旅立ち、もう、8年近く嗅いでいないのか…。(後ろ頭、前足、後ろ足、お背中、しっぽ。)

誘惑に勝てず、予約させていただきました! 楽しみにしておりますよ♪

by *neco* 2015-04-20 07:16

とっても可愛い!犬用のも作ってください!

by sakura 2015-05-08 19:41

予約します。
犬の肉球クリームも あったらなぁ。是非是非よろしく!
待ってます。

by マリナ 2015-06-09 12:41

ぜんぜん肉球の匂いがしない。がっかりです。こういった商品は本当の猫好きが買うものですから、ハンドクリームとしてふさわしくなくとも、もっと猫の匂いに忠実に開発するべきだと思います。数十名の猫を飼っているモニターを使ってまずは試作すべきです。きっと手に取られた猫好きはほとんどそう思われていると思います。同じような企画があっても二度と購入しません。

by パタンゴ 2015-09-21 20:13

パッケージイラストの可愛さに、中身二の次でゲット!
某探偵番組は見ているので、この方の凄い技も存じております。
さて、気になる香りの方は、甘々な感じだけど嫌いじゃないなぁ。
ま、猫の臭いかと言われれば、違うと思う。肉球は薄い獣臭だもの☆
トイレの後なんかは、ほんのりくちゃい・・・でも、可愛いので良し!

by ネコスキー 2015-10-15 11:13

最初ちょっと甘いかな? と思ったけどよく嗅ぐと確かに肉球の匂いがすると私は思いました。個体差はあるのかもしれません。

by suisui 2016-02-26 12:29

これを購入したいのですが。

by 辰巳朋子 2016-05-29 17:15

くそー今日ピンクとオレンジ買ったのにアズキのが家の子にそっくり11月になったらまた買う!!

by ぷーすけ 2016-10-15 19:09