ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

お知らせ

2017年02月01日

お買い物で猫助け! フェリシモ猫部VISAカード登場!

みにゃさま、こんにちは。今日は重大発表です!

570nekobucard.jpg

フェリシモ猫部は、2月1日より三井住友カード株式会社さんと提携して、「フェリシモ猫部VISAカード」の発行を開始しました。

このクレジットカードは、にゃんと、カード利用金額の0.12%(わんにゃん%)が、「フェリシモ わんにゃん基金」として、自動的に動物の保護活動などに活用される、画期的なカードです!

現在でも、日本では年間で犬約1.6万頭、猫約6.7万匹が殺処分されています(※1)

こうした状況を少しでも改善するため、基金は、全国約50の動物愛護団体で、
・飼い主のいない動物の保護と里親探し活動
・保護動物のフード代や医療費
・災害時の動物保護活動
・野良猫の過剰繁殖防止活動(TNR活動)
などに活用されます(※2)

みにゃさまの金額負担はなく、いつものお買い物が、犬猫の殺処分ゼロを目指す「わんにゃん支援活動」に変わるのです!


「フェリシモ猫部VISAカード」のデザインは、選べる2種類。

cardbasic.jpg
「ベーシックデザイン」
シンプルな猫のシルエットと、落ち着いたカラーで男女・年齢を問わず使いやすいデザイン。猫部の部員証気分で持ち歩いてくださいニャ。

cardrinrin.jpg
「山野りんりんデザイン」
漫画家山野りんりんさんが描く元気いっぱいの猫たちが、ぎゅうぎゅうに詰まった1枚。お買い物が楽しくなるデザインで、つかう度に顔がにやけてしまいそう♪

さらに、「フェリシモ猫部VISAカード」だけの嬉しい特典もご用意しています。

特典1.
ワールドプレゼント(1,000円のご利用で1ポイント)を、「フェリシモ わんにゃん基金」やオリジナルアイテムと交換できます。
限定デザインのTシャツや、「漫画家山野りんりんさんに愛猫の似顔絵を描いてもらう権利」などもご用意!
キャプチャ-3.JPG

特典2.
年間のカードご利用金額に応じて、限定クリアファイルなど、オリジナルアイテムをプレゼント。
card-4.JPG

特典3.
カードの提示で、提携施設で優待サービスを受けられます。保護猫カフェネコリパブリック各店15分無料延長など、特典は続々追加予定です。

気になる年会費は初年度無料2年目以降も年1回以上のご利用で無料となります。

・フェリシモのお買い物でも
・フェリシモ以外のお買い物でも
・公共料金のお支払でも
・携帯電話のお支払でも
カードのご利用が、犬助け、猫助けにつながります。

みんにゃでコツコツ続ければ、殺処分ゼロを目指す大きな力になるはず!

フェリシモ猫部VISAカードの詳細とお申し込みは、特設サイトをご覧ください。

card-5.jpg

みにゃさまのお申し込みを、心よりお待ちしております!


(※1)平成27年度 環境省_統計資料「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」より
(※2)「フェリシモ わんにゃん基金」支援先の活動報告並びに拠出時期と拠出総額は、猫ブログ「わんにゃん支援活動」のカテゴリで年2回報告しています。現在の支援先団体一覧は、「わんにゃん支援活動」のページをご覧ください。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

素晴らしい形の支援活動だなと思い、ぜひ申し込んで活用したいと思ったのですが
「フェリシモわんにゃん基金」は、どこの団体にいつ、どのくらいの金額を支援しているか
公開はされていないのでしょうか?
拠出先の団体に、応援したい団体もいくつかあるのですが
すべての団体様が収支報告を毎月細かく行っているわけではいませんので
団体様のホームページを見ただけでは、フェリシモさんからお金がいくら行っているか
わからないものも多いです。
疑うわけではないのですが、かなりの額の支援金も集まっているようですし
応援している団体に本当にお金が行っているのか、またどのくらい行っているのか
猫部で行っている譲渡会にそのお金を充てているなら、いくらくらいかかっているのか
理解してから支援したいという気持ちがあります。
正直なところを申しますと、個人の集まりの小さい愛護団体さんなどとは違い、ここまで大きい会社さんですから、毎月の収支報告があってもいいのではという気持ちもあります。

猫部のホームページ内をさがしてみたのですが、
いつどのくらいの金額をどこに支援しているかのデータは見つけられませんでした
私が見逃しているだけでしたら大変申し訳ございません。

批判のような内容になってしまい、お気を悪くされましたら申し訳ございません。
応援していきたいからこその質問のつもりです、よろしくお願い致します。

by 名無し 2017-02-01 14:05

コメントありがとうございます。
 
「フェリシモ わんにゃん基金」としてお預かりしている基金は、年に2回、支援先団体の活動審査をフェリシモ基金事務局が行い、支援先団体の活動規模や保護頭数など複数の視点を総合的にふまえて、フェリシモ基金事務局で按分案を作成、フェリシモ基金委員会の承認により、拠出額を決定しております。
拠出時期、拠出先、拠出総額については、フェリシモ猫部のブログの「わんにゃん支援活動」のカテゴリで公開しております。
 
(2016-17年前期)
http://www.nekobu.com/blog/2017/01/2016-17-17.html
(熊本地震に伴う緊急拠出)
http://www.nekobu.com/blog/2016/05/post-954.html
(2015-16年後期)
http://www.nekobu.com/blog/2016/04/2015-16-31.html
 
また、各支援団体の活動報告についても、同ブログで公開しております。
http://www.nekobu.com/blog/support/
 
各団体への個別の拠出額は公開しておりませんが、各団体の活動規模、活動状況に応じて、支援額を按分しております。
 
なお、基金の拠出については、毎年度監査法人の監査を受け、手続きや拠出額等に問題がないこと、滞留なく拠出が行われていることを、確認いただいております。
監査報告書は、フェリシモの他の基金とあわせて、CSRページにて公開しております。
http://www.felissimo.co.jp/company/csr/
 
また、基金はすべて支援先団体で活用されており、フェリシモが使用することはございません。
フェリシモ猫部が開催している譲渡会についても、フェリシモ猫部としての基金利用はなく、会場の提供や、告知・宣伝活動、フェリシモスタッフの人件費などは、すべて無償で提供しております。
 
一匹でも多くの犬猫がしあわせに暮らせるよう、今後も活動して参ります。
今後とも、「フェリシモ わんにゃん基金」ならびに「フェリシモ猫部VISAカード」にご支援をいただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。

by フェリシモ猫部スタッフ 2017-02-01 17:56

素晴らしい活動です!
是非利用したいのですが、1つ気になることがあります。
3月下旬に結婚して苗字が変わる予定です。
苗字変更手続きをしたら、変更後の苗字のカードは再発行してもらえるのでしょうか?

by リコ 2017-02-01 18:58

VISAデビッドカードは作る予定はないのですか?
クレジットは抵抗があるので。。。

by まる 2017-02-01 19:10

>リコさま
名義変更の手続きにより、新しいお名前のカードの発行が可能です。
詳細は三井住友カードのページをご参照ください。
https://qa.smbc-card.com/mem/detail?site=4H4A00IO&category=35&id=132
お申し込みお待ちしております!
 
>まるさま
いまのところデビッドカードの発行は予定しておりませんが、猫部VISAカードがご好評いただけて、わんにゃん支援の実績もできれば、今後検討できるかも知れません。ご支援いただければ幸いです。

by フェリシモ猫部スタッフ 2017-02-02 09:43

私もデビットカード希望します。クレカは
使い過ぎて、後々困るので。その点、デビッドなら、使い過ぎる心配は無いので。

by 時籘 佐那久 2017-02-04 18:18

個人的な意見ですが、デビッドカードの方が需要はあると思います。CMでもデビッドカードの方が多く見られます。

by まる 2017-02-05 13:07

自分も、デビットなら需要があるかと思います。
既にカードを持たれている方で、これ以上は要らないって思う方も居るでしょうし。

by Toru 2017-03-12 11:42