ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2016年01月18日

「淡路ワンニャンクラブ」さまの活動レポート(2014-15後期)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所:兵庫県洲本市

淡路島で捨てられた、行き場のない犬猫の保護、里親探しをしています。

*春先から、まだミルクが必要な仔猫の保護が続き、秋になってもスタッフは自宅で小さな子猫のお世話をしていました。
保護部屋でのお世話と、自宅でのお世話の両方をしていくのは、体力・気力ともに大変でした。

awajiwan2014L-1.jpg
11月にも目の開いていない子猫が、保護されました。

*公園のゴミ捨て場のところにキャリーが置かれ、中には手を怪我した猫が入っていました。
なぜゴミ捨て場に置いて行ったのか、憤りを感じます。怯えている猫は、手を他の猫に深く噛まれたようです。

awajiwan2014L-2.jpg
怪我をして、キャリーに入れられている猫

手の治療をしていきましたが、とても怖がっている様子が見られ、今までどのような場所で生きてきたのか、いろいろ想像してしまいます。
優しく見守ってくださる里親さんが迎えに来てくださり、徐々に心を開いていっているようです。

*ひどく痩せて、衰弱したラブラドールが倒れているのを、発見されました。
飼い主を捜しましたが見つからず、里親募集となりました。
とても穏やかで、つい話しかけたくなる犬でしたが、悲しそうな表情にも見えました。

awajiwan2014L-3.jpg
ガリガリに痩せて、あばら骨が浮き出ている犬

以前にもラブラドールを飼ったことのある方が、発見された悲痛な経緯を知り
「今までの経験が役に立てば」と、里親になってくださいました。
「大事に育てます」と迎えてくださった様子に、胸が熱くなりました。

awajiwan2014L-4.jpg
少しふっくらして、里親さんに迎えてもらうことができました。

*高齢者が、「飼えなくなった」と犬猫の引き取りを相談してくるケースがありました。
その反面、高齢な方が子犬・子猫を希望されることが多く、ご理解を求めるのが難しかったです。
今後もそのようなケースが増えることが予想されるため、譲渡規約などの見直しをしています。

*保護された犬猫や保護活動を、ブログで毎日楽しく紹介しています。

http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/

<ご支援くださっているみなさまへ>
保護される犬猫のほとんどが病気になっており、医療費の捻出は大きな課題です。
フェリシモ様と支援してくださる皆様のおかげで、十分な医療を受けさせることができています。
これからも、1匹でも多くの命を救えるように、全力を尽くして活動していきます。
よろしくお願いします。


「淡路ワンニャンクラブ」
http://www.musubichan.com/
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

我が家にも昨年6月にワンニャンさんから授かった猫が2匹います。
兄弟ではなくそれぞれ同じ頃に別々の場所に捨てられた子達です。皆さんが必死で繋いでくれた命のバトンをアンカーとして受け取りました。
毎日の終わりないスタッフさんの活動には本当に頭が下がります。
みんな幸せになるために生まれてきた子たち。人の勝手で不幸にして良いわけがない。
悲しいことも嬉しいことも毎日のブログで教えてもられるので、日々いっしょに泣いたり喜んだりしています。
これからも陰ながら応援し続けます。

by りんりん 2016-01-23 01:40

島という地域柄なのか、いまだに半分外飼いの猫さんが多いです。
去勢や避妊は、かわいそうだからしないという考えの方も。。
なので、野良猫、捨て猫、交通事故死する猫さんも多いです。
淡路ワンニャンクラブさんの、猫ちゃんに対する愛情はとても深く、あたたかいです。
保護されて数日後の猫さんたちは、みな表情がおだやかになっていくのがブログを通して感じられるほどです。
体調の悪い猫さんや数時間おきのミルクのお世話など、気力、体力、あずかるという責任感、本当に大変だと思います。
私にできることは少ないのですが、とにかく応援しています。

by ももしゃん 2016-01-23 11:47

家に迷子の子猫がきて、飼ってあげるにも家に誰も居ない時間が多いので無理があります、どうしたいいか迷ってます。

by まぁ君 2016-06-04 11:31

猫を2匹欲しいのですが❗余り携帯電話の操作か上手くいきません淡路のわんにゃんくらぶのに行きたい❗どうすれば良いでしょか

by 三島恵美 2017-06-11 16:35

猫を2匹欲しいのですが❗余り携帯電話の操作か上手くいきません淡路のわんにゃんくらぶのに行きたい❗どうすれば良いでしょか

by 三島恵美 2017-06-11 16:39