ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

家猫風月

2015年10月13日

【アレンジ】Hugねこベッド【クチュリエお花モチーフ】

暑さでてろんてろんにスライム化したねこさんが型にはまり、ねこフォルムに戻る季節がはじまりました。
カミュはアルジのものが好きなコなので、ねこグッズというものを特別にプレゼントしたことがありません。アルジのもの(ヒ ト族のもの)や、「箱(!)」がある限り、ねこグッズは3軍落ち。
そのかわり、アルジが取り入れるものは、次々とねこたちのものに。
今シーズンこそは!真冬の暖房難民にならないよう

ーーー 考えました。

Hugねこベッド。マー(※) 対応。



「彼らの好み」と「ヒト族の都合」がシンクロするねこベッド。

ieneko20151014-1.jpg

長年の観察データと実験=ↀωↀ=✧⁺ からうまれた条件はこんな感じ。


最高のねこベッドは、アルジの腕の中みたい。


ieneko20151014-2.jpg

うつぶせ寝で本を読んでるとき、書きものをしてる腕の中、キーボードと腕の間の空間が大好きで潜入してくる。
これはこれで愛しいのですが、(小声)動けなくてちょっとツラくなるときがあります。たびたび起こしちゃうのもかわいそう。 そんなこんなで、高さの目安は、Mサイズ女性の二の腕や、ふくらはぎくらい。
( ^ω^) 。。oO( わたしはLサイズですけれども )


全部お洗濯できる、マー(※)対応。


※マーとは
ネコ科つながりのマーライオンな、けぽけぽイベントのこと。
安心を求めてなのでしょうか? ふわふわしたものや、あたたかな場所を選んで毛玉リバースしてる気がします。マーーー しちゃっても凹まないように、簡単にお洗濯できることが必須。


フラットになるからコロコロしやすい。


隙間にたまりますからね、ねこ毛さん。


お気に召すままシェイプ。


ieneko20151014-3.jpg

一般的なOタイプだけじゃなく、Uタイプにもなります。
(あれ?某個室にもこのタイプのものが......)
独創的なねこさんにもフィット。


ベッドベースはひとつで、着せ替えカバーで色々たのしめる。


ieneko20151014-4.jpg

ねこさん的にはこれで十分みたいです。
でも、きちんと感がほしい。
2〜3個置いても、部屋から浮かないテイストにしたい。


へたらない。


ieneko20151014-5.jpg

低反発素材の枕でも寝てるので、わた素材じゃなくても大丈夫なご様子。

・・以上の要素を組み合わせたものを目指しました (ะ ゚ω゚)ノ

作り方。



【材料】
:: 使わなくなった毛布。使わなくなった、やせたバスタオルやタオルなら何本か並べる。
:: お好きなモチーフ 適量。
「やわらかな ぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフの会」のパターンを使いました。大きさが決まってるから、どれを 組み合わせても大丈夫なのがうれしい。

すきなお花だけを集めて作りたい方は「かぎ針編みで咲かせよう 200のお花モチーフ 編み図デザイン集」から選んでもよいか も✧⁺

【うちの参考データ】
:: 150cm幅の毛布。
:: 中細毛糸 × 5号かぎ針。
:: クロッカス、ディモルフォセカ、パリスデイジー、ブルーデイジー、むくげ、あじさい、のパターン。

ieneko20151014-6.jpg

ieneko20151014-7.jpg

ブランケット、ホットカーペット、ホットブランケット、おふとん、お座布団、机(笑´∀`) にリングを置いたらねこベッドに早変わり。
遊んでくれるかな?なぽんぽんは、ねこさん柄風にしてみました。
(めだまおやじじゃないです。)

ねこさんのウールシーズンは、金木犀が終わるころの夜から梅雨までと長期間。あったか素材から離れてるのは、1年のうち2カ月くらい。カミュは1カ月です。
獣医さんのお話によると、24時間のうち16時間はZzz......。1年=8760時間、そのうち4880時間はねているのですね。
夢の時間のほうが、こちらでいっしょに過ごすよりも長い。
ほんとは彼らは、ゆめの国の住人で、ヒト界に8時間勤務なおしごとをしにきてるだけだったりして・・ね( ^ω^)

秋ははじまったばかり。
ねこさんが健やかにゆめの国の時間を過ごせるように、寝心地を整えるミッションはいかがでしょうか♫♬

♫•*¨*•.¸¸♪✧

読んでくださりありがとうございます✧⁺
次回は、10月26日(月)になります。

♫•*¨*•.¸¸♪✧

✯༻ おまけ ༺✯

ieneko20151014-8.jpg

組み合わせ方によっては、アルジさん用のカウル(スヌード)になるかも。逆に、アルジさんの巻きものもカバーにできますね。


写真

家猫風月ライター紹介

逢坂 初音(あいさかはつね)

フェエンシュロス主宰。ねこさんとヒトの親善大使のひとりとしてうまれてきました(きっと)。キジトラ「カミュ」と茶トラ「はぐ」と同棲中で、彼らのテリトリーでヒトの生活を営む。主な仕事は、にゃこイオンの果実摘みとお届け。

FEENSCHLOSS

Facebookページ

カテゴリ: 家猫風月

この記事を気に入ったらいいね! してニャ

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

あみぐるみがとってもかわいいです!なんとも癒される表情してますね!

by ゆこゆこ 2015-10-15 16:03

=ↀωↀ=oO( ゆこゆこさま。)
コメントありがとうございます✧⁺
だらだらあみぐるみ猫「まいど」さんという猫種( ^ω^)です。編み図無料公開されてますョ♫♬
“はぐ” は彼らといっしょに育ちました♫♬
つくったヒトがぼんやーりとした顔をしてるのでw DNAが移ったようです!

by 逢坂初音 2015-10-16 11:41