ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫グッズ企画

2015年10月29日

「猫柄の手ぬぐい」のデザインコンペ開催!

みにゃさまこんにちは。

本日は猫のデザインコンペのお知らせです。
2016年2月22日ごろ(にゃんにゃんの日をめざして) デビューする予定の「猫柄の手ぬぐい」を企画しています。
そのデザインを、みにゃさまから公募させていただきます。

一次選考通過作品はウェブサイトにて人気投票も実施予定。こちらもお楽しみに♪

募集内容


「猫柄の手ぬぐい」のデザインを募集します。
最近人気の手ぬぐい。おしゃれなデザインも多く、ちょっとしたプレゼントにもおすすめのアイテム。みにゃさまも、何枚かお持ちだと思いますが、猫好きさんにとって、猫柄は何枚あってもうれしいもの。そんな猫愛たっぷりの猫柄を手ぬぐいの柄としてご提案ください。今回は、味わいある「注染」という技法を使いますので、下記のデザイン制作規定をお読みいただいて楽しく想像・妄想してデザインを考えてください。


デザイン採用予定数


6作品 ※すべて異なる柄になります。


募集締切


2015年11月15日(日)


応募資格


ご応募には、クリエイティブガールズクラブへの登録が必要です。
※未登録の方は必ずこちらから登録を済ませてください
下記の【応募後の流れ・スケジュールなど】をお読みのうえ、スケジュールに対応可能な方

対価などについて


薄謝。プロフィール紹介を媒体に掲載します。


デザイン制作規定


色表現
2色まで(PANTONE指定)
※手作業で染めるため、ぼかしなどの技法も可能ですが、商品としての均一化を図りたいため今回は、グラデーション・半調表現・白版は不可とします。

プリント方法
注染
注染とは、色を染めたい部分に布に糊で土手を作り、その中に染料を注ぐ技法です。糊がついた部分は、染まらず布の色がそのまま残ります。今回は、白い晒し布「岡(おか)」を使います。

制作ソフト
Illustrator CS4まで

商品サイズ
ブログてぬぐい画像.jpg
※縦90㎝、横34㎝(縦横の方向は、どちらでも可能)
デザインの注意点 ※よく読んでご応募ください

・採用作品のカラーが偏った場合などは全体のバランスを見て変更をお願いすることがあります。
・注染の技法で表現しにくいデザインの場合、微調整をお願いする、もしくは制作側で微調整する場合があります。
・濃色の場合、堅牢度の関係で、色のご相談をする場合があります。
・必ず、オリジナル作品をご応募ください。


応募方法


※おひとりさま3点までエントリー可能です。下記の【応募規定】を必ずご覧のうえ、下記フォームよりエントリーください。
デザインコンペ「応募投稿フォーム」

「募集タイトル欄」に「cgc企画 デザインコンペvol.9」とご入力ください。
「画像添付欄」にデザインのタイトルやコメント欄にデザインのコンセプトをご入力のうえ、画像を添付してください。
※画像はjpegデータに変換し1枚あたり500KB前後の設定をお願いします。
※採用者の方のみ、Illustratorデータの提出を依頼します。

応募後の流れ・スケジュールなど


※多少日にちが前後することがあります。
※選考に関するお問い合わせには応じられません。

応募作品は一次選考ののち、通過作品をウェブサイトにアップし、人気投票します。
人気投票をもとに、フェリシモスタッフで採用柄決定。
採用者の方に個別にご連絡いたします。
フェリシモよりIllustratorデータの提出を依頼します。
2015年12月上旬:採用のご連絡
2015年12月9日ごろ:データの提出締切
この時点でご連絡がつなかなった場合、またはデータの提出がない場合、次点の方を採用させていただきますのでご注意ください。
フェリシモとのお仕事がはじめての方は契約書を締結のうえ、お支払いという流れになります。

応募規定


prohibit.gif

作品は本人の著作による未発表のオリジナル作品に限ります。他人のデザインの一部転用などは固くお断りいたします。
本や雑誌に掲載されているものや風景や素材集、モデル写真などの切り抜きを流用するなど、他者の権利を侵すものの使用はお控えください。
コラージュ系の作品を制作される際の素材は、自分で描いたイラストや刺しゅう、押し花などを使うなど、すべてオリジナルのものをお使いください。レースやテキスタイルなどの、他者の権利を侵すものの使用はお控えください。
肖像権や著作権の問題があるものは、ウェブへの掲載や、商品化することはできませんのでご注意ください。
未成年の方は、保護者の方の同意のもとご応募ください。
編集の都合で、作品の一部を変更させていただく場合がございますが、ご了承ください。
審査に関するお問い合わせには応じられません。
ご応募いただいた作品に関する諸権利(著作権およびそれに関するその他すべての権利。ただし、法律上で譲渡できないものは除きます)は、受領時点で自動的にフェリシモに譲渡され、帰属するものとします。
応募作品のうち、フェリシモで採用が決定した企画についてはその応募作品に基づく商品の製造、販売ならびに第三者への譲渡はご遠慮ください。
採用作品について、万一第三者との間に問題などが生じた場合は、ご本人の責任でその問題などを解決していただきますようお願いします。
作品について、すでに発表されたもの、他の著作権者などが存在するもの、または内容などに虚偽記載があるものについては、採用を取り消す場合があります。
ご応募いただいた作品、資料は返却いたしません。期日を過ぎてご応募いただいた場合も同様となります。
応募に伴う実費(制作費や郵送費など)はご自身でご負担ください。
選考の結果、該当者なしの場合もありますのでご了承ください。
採用された方には、ウェブやカタログへの出演をお願いすることがあります。


問い合わせ先


cgc企画 デザインコンペvol.9 に関するお問い合わせは下記で承っております。
c-girls@felissimo.co.jp

  • ツイート
  • いいね!