ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫色スケッチブック

2018年03月04日

母は強し


久保_2018_03_04_1.jpg

わが家を選んだその決め手は、
知ることも出来ませんが、
この子の勇気と決断に、
こちらも応えなければいけませんね。




久保_2018_03_04_2.jpg

この日以来、ポンチャは家の中へ。
あれこれ試してみましたが、
スリッパが一番魅力的だったみたいです。
スリッパ凄い!





写真

猫色スケッチブックライター紹介

久保 智昭(くぼ ともあき)

日本画家。猫とのお付き合い歴は15年以上。猫の扱いならおまかせ、という自信もどこへやら、こちらの想像を超える猫の行動に驚かされる日々。田んぼに囲まれた環境の中、猫に見守られながら今日もせっせと制作制作。

  • チョロ(白黒)
    チョロ(白黒)いつの間にか家に上がり込んでいた策略家。
    久保家の先代ボス。2017年末虹の橋を渡る。
  • クロ(黒)
    クロ(黒)嫌いなものは嫌いというハッキリさん。一番年上。オス。
  • ブン(サビ)
    ブン(サビ)面白そうなことがあると、一番に寄って来る好奇心旺盛な子。メス。
  • ポンチャ(茶)
    ポンチャ(茶)元気いっぱい、移動は基本小走り。モモのお姉ちゃん。メス。
  • モモ(サバトラ)
    モモ(サバトラ)夜中の大運動会が大好き。テキパキタイプ。メス。
  • ゴゴ(茶白)
    ゴゴ(茶白)キョトンとした表情が得意な素直な子。取っ組み合い遊びが大好き。オス。

X

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

久保さん家を選んだポンチャ母、大正解でしたね(^-^)ほんと見る目がある~!

by nyagoon 2018-03-04 19:59

ポンチャたちの警戒しながらも、近づいてくる様子が可愛い

by るる&ロック母 2018-03-04 23:15

ネコは家に付きます。いい家を選んだようですね。

by そがさねあき 2018-03-05 11:08

「きっと、こわかったはず」
そうですよね。それを分かっている
久保さんのとこだから、来れたのかな。
私は去年 近所で子猫を見かけて。
子猫と私の行く方向が同じだっただけなんですが、子猫の入っていった家のほうを見たら
お母さん猫さんが バッと子猫をかばうように出てきて 「うちの子になにするの!!」という気迫を感じました。
「ごめんね、なにもしないよ」と すぐ立ち去りましたが母は強いですね。
何されるか分からない人間に立ち向かおうとして。最近は 母子別々に見かけるので 子離れ?と思いつつ ちょっと心配してます。

by あみ 2018-03-05 13:52

うちのサビ猫リンと三毛猫メイも、うちを選んで来てくれました。うちに入って、安心したようにすやすやと眠っていた寝顔が忘れられません。
ポンチャ母にゃん、賢い猫さんですね。

by ちぃ 2018-03-05 22:27

>nyagoonさん
この家を選んでよかった、とこれからもずっと思ってもらえるようにしないとですね(´ー`)

by 久保 2018-03-11 05:14

>るる&ロック母さん
だんだんと警戒心が薄くなっていくのが、見ていても嬉しかったです(´▽`)

by 久保 2018-03-11 05:16

>そがさねあきさん
母猫にとって、ちょうど良い家だったのでしょうね(´ー`)

by 久保 2018-03-11 05:18

>あみさん
本当に母は強しですよね(^^)
子猫ちゃんも元気で大きくなって欲しいですね(*´ω`*)

by 久保 2018-03-11 05:22

>ちぃさん
初めて家に入って寝てくれたときは本当に嬉しいですよね(^^♪
私も忘れられません(´ー`)

by 久保 2018-03-11 05:25

うちにも7年前におなかを大きくした母猫が入ってきました。最初は家に入る為に一生懸命すり寄ったり、甘えてました。出産後も子猫が大きくなるまではそんな感じ。でも今は母猫だけが警戒心があり、子猫の為に家猫になったんだなぁとつくづく思います。

by みぃひ 2018-03-18 11:16