ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2018年01月30日

あたたかな場所その3・・・「うみちゃん」

うみちゃんは、推定3か月半のキジ白の看板娘。

20180130-1.JPG

大きなサングラスや手袋の棚にちょこんと座っていますよ。
何のお店でしょう?

20180130-2.jpg

「ヘルメット着用」の貼り紙もあります。

20180130-3.jpg

オーナーさんが自転車のタイヤゴムの作業をしているそばで、うみちゃんが一人遊び。

もうおわかりですね!
そう、うみちゃんのいるお店は、主にロードバイク(スポーツ用自転車)を貸し出すお店なのです。

20180130-4.JPG

オレンジ色のお店は、神奈川県の三崎漁港に近い三浦海岸に面していて、その名も
「三浦うみかぜレンタバイク」。
うみちゃんは、よく窓から海を眺めています。

すっかりこの店のアイドルとなっているうみちゃんですが、生まれて6週~8週くらいのとき、ノラ母さんとはぐれたのか、ひとりぼっちで寒空の下で震えていた子でした。

20180130-5.jpg

去年の12月3日のこと。海沿いの大通りにほど近い小道の石段の下で、うみちゃんはうずくまって震えていました。
そこへ通りかかったのが、三浦うみかぜレンタバイクに行く途中の、なじみ客のひとりのケイコさん。
目ヤニだらけの子猫は、くしゃみをして鼻水も出ていて、見るからに弱っていました。

京子さんは、急いでお店に行って「そこに弱った子猫がいる」と知らせます。
店長のリエさんとふたりで、もう一度子猫のところへ。
「まだ小さいね。このままだと死んじゃうね」と、リエさん。
お店に戻って、オーナーさんに「店で飼えないかなあ・・」と直訴します。
「無理だろ―」と言いながらも、オーナーさんは、自転車好きのお客さんで作っている「チームうみかぜ」(ケイコさんも一員)の会長さんも伴い、ケイコさんの案内で、石段に。
子猫は車がひっきりなしに通る大通りに向かって歩き始めていたところでした。

お店に戻るオーナーさんの手には、うみちゃんが抱かれていました。
「見に行くということは、もう連れて帰るということですから」と、なんとも懐の深いオーナーさん。
あたたかい場所に連れてこられたうみちゃんは、安心したのか、抱っこした人の肩までよじ登って、首に顔を埋め、うとうとし始めました。

20180130-6.jpg

子猫育て係を受け持った店長のリエさんは、猫を飼うのは初めて。でも、お客さんで猫を飼っている人たちがいろいろアドバイスしてくれて、その日のうちに店内に、ベッドやらトイレやらの「うみちゃんコーナー」ができました。
獣医さんに連れて行くと、猫風邪と結膜炎の診断。
日中は、スタッフみんなで面倒を見て、夜は店長またはオーナー自宅に連れ帰るという日々が続きます。
目をひっかかないよう、エリザベスをつけられたうみちゃんでしたが、みるみる元気にかわいくなっていきました。

20180130-7.jpg

うみちゃんは、すぐに、スタッフも、出入りのお客さんもメロメロにしてしまいました。
もともと、スタッフもお客さんも猫好きが多かったのですが、うみちゃんは、60年犬派を通していた海風チームの会長さんも、コロリと猫派にしてしまいました。

20180130-8.jpg

このお姉さんが、うみちゃんを見つけてくれた、いのちの恩人のケイコさん。

20180130-9.jpg

仕事の合間に、うみちゃんを囲んで楽しそうなみなさん。
左後ろの、一番笑顔がはじけているのが、店長のリエさんです。
じつは、うみちゃんが来てから、リエさんにはある悩みが生まれました。

「うみちゃんが可愛すぎて、もう、うみなしでは生きていけなくなってしまいました。どうしよう・・・」ですって。
元気になったうみちゃんは、いまはお店にお泊りしているのですが、「朝、ドアの内側で迎えてくれる姿がもうたまらない!」そうです。

20180130-10.jpg

うみちゃんに会いたくて、チームのメンバーがお店に集まる回数もぐんと増えました。

20180130-11.JPG

おやつやおもちゃもみんなが持ってきてくれます。
もともとアットホームなお店なのですが、うみちゃんがきてから、いっそうアットホームに。

20180130-12.JPG

海岸は、まだまだ冷たい風が吹いていますが、店内は、うみちゃんを囲んで一足先に、もうあたたかな春がやってきているようです。

20180130-13.jpg


☆ 三浦うみかぜレンタバイク ☆
神奈川県三浦市南下浦町上宮田3316-4
京急三浦海岸駅から徒歩5分。ロードバイクは、初めての方でも楽しめます。



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

うみちゃん、可愛い~♡ いい人達に巡り合えて本当に良かったね。もう、間違えなく招き猫!りっぱな看板猫になってね。いいお話有難うございます。

by ぺったんの母 2018-01-30 11:55

超がいっぱいつくくらい可愛い!
暖かい人に拾われて幸せですね! (∩ ∩)
三浦海岸は自宅から近いので、機会があれば行ってみたいです!

by 猫好き! 2018-01-30 12:39

うみちゃん、うみかぜの子になれて本当に良かったです。虎之介もそうでしたが、うみちゃんも元気になって、こんなにお顔が綺麗に可愛くなって本当に良かったです。京子は最近、虎之介と瀬奈より、うみちゃんと会っている時間が多い様です。少し妬けるかも・・・

by 京子・虎之介・瀬奈の母 2018-01-30 12:54

もとノラさんとは思えない程、人のオトシカタをわきまえた子猫さんだったのですね。
うみちゃんの可愛さったら!額のMも、ちょこんとした靴下も・・・それにちょっとたれ目でなんとも
女の子らしいお顔❤
こんな顔されたらみんなそりゃメロメロ~~★ですよね★
すでに立派な看板猫&まねき猫になっているうみちゃん。また成長した姿を見たいです!(^^)!

by あずにゃん 2018-01-30 13:08

うみちゃん、本当に可愛いですね。白い手袋がなんとも言えないです。
ねこは本当にミラクルをおこしますね。優しい人が自然に集まってくるんですね。(たかが猫一匹ぐらいで、、、)などと言う人にじっくり見せてあげたいです。下らない政治家なんかより猫の方がよほど人を集める魅力があります。

by ふみちゃん 2018-01-30 16:01

外の猫は巡りあった人間によって運命が決まる、と思います。
そんな意味ではうみちゃんは本当にラッキー。
見つけてくれた方はもちろん、店長さん、オーナーさんの懐の深さに私も大感謝です。
立派な招き猫になりますとも!
にしても、うみちゃんはほんま可愛い❤️

by 桜さくら 2018-01-30 16:12

うちの5匹目の猫さんの名前もうみです。オスですが…スーパーの海側の駐車場で保護しました。ヒフミンにそっくりです。
うみちゃん、可愛い❗女子力強い

by ちぃ 2018-01-30 22:57

うみちゃんいいお名前ですね、看板娘にぴったり!やさしい人がたくさん集まるお店、きっと素敵なお店なんですね。まだまだ子猫さんですがどんな美人さんになってくれるのでしょう。楽しみです。

by さりゅ 2018-01-30 22:58

うみちゃん何て可愛いのでしょう!! 
安心できる場所で、みんなに大切にされてる姿を見ていると幸せな気持ちで満たされます。
会いにいきたい~

by ちょこ 2018-01-31 00:46

>ぺったんのお母さま

うみちゃん、人見知りや、作業音に驚くことがなくなってきたそうで、
間違いなく立派な看板猫に成長していくでしょう~

by 道ばた猫 2018-01-31 01:30

>猫好き!さん

三浦海岸のお近くなのですか!
駅からの道は、昔ながらの路地で、猫もちらほら。いいところでした。

by 道ばた猫 2018-01-31 01:33

>京子・虎之介‣瀬奈のお母さん

かわいい3匹と、時間を共にできる京子さんはしあわせです。
猫好きは、母譲りですね。うみちゃんを救ってくれて、ほんとうにありがとう~

by 道ばた猫 2018-01-31 01:38

>あずにゃんさん

「あの子猫は今」シリーズで、美術館からもらわれていった茶太郎くん(チビ)や、うみちゃんのその後をぜひいずれやりたいです!

by 道ばた猫 2018-01-31 01:42

>ふみちゃんさん

ほんとうに、1匹の猫が周りを和やかに平和にするチカラはすごいです。
人生さえ変えますもの~

by 道ばた猫 2018-01-31 01:46

>桜さくらさん

猫は出会った人に運命を変えられ、さらに、猫に出会った人は、人生を変えられちゃうんですよね。
この連鎖がしあわせに回っていく世の中になりますように。

by 道ばた猫 2018-01-31 01:49

>ちぃさん

ちぃさんちの5番目のうみくん、ひふみんに似てるって……ああ、会ってみたい!
想像するだけで、なんてチャーミング! 何となく黄色系の猫のイメージです。

by 道ばた猫 2018-01-31 01:53

>さりゅさん

お店のスタッフもおなじみさんも、それぞれスマホやパソコンに、うみちゃんファイルをお持ちだそうですよ。愛されてますね!

by 道ばた猫 2018-01-31 01:55

>ちょこさん

動物の安心しきったしあわせな姿って、見てるとこっちまで幸せになりますよね。それが、本来の人間の心だと思います。

by 道ばた猫 2018-01-31 01:58

うみちゃん、可愛い♪ほんとにアイドルですね(*^_^*)うみちゃんを囲んで楽しそうなみなさんの写真、とーっても素敵です!!うみちゃん、保護されたときのおめめは今はなんとキレイでキラキラなのでしょう(*^_^*)愛情いっぱいで暮らすとこんなに可愛くキラキラしたお顔になるのですね♪素敵なお話ありがとうございました!うみちゃんに会いに行きたくなりました!

by とも 2018-01-31 07:32

>ともさん

かわいい名前をもらって、みんなに愛されて、(ことに店長さんには「うみなしでは」とまで言ってもらって) 看板猫・福猫・招き猫間違いなし!

by 道ばた猫 2018-02-01 05:47