ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2018年01月16日

あたたかな場所その1・・・「あっこちゃん」

寒波が日本列島を襲った先週末。
房総・里山カフェの猫たちに、お年賀(ミニ毛布とササミ)を持っていきました。

カフェの前庭の陽だまりで、伸びをしているのは、イチローくん。

20180116-1.jpg

ゴロンゴロンと、歓迎のご挨拶をしてくれました。
今年もよろしくね。

20180116-2.jpg

ユズちゃんは、いつもの場所。

20180116-3.JPG

ピザ窯に恋するユズちゃん。
あったかくてあったかくて、、離れられません。
カフェの中に入ると...。

20180116-4.jpg

薪ストーブがあかあかと燃える店内では、ハッピー・マナ・カナ母子が、麻里子さんに甘えています。
キャンプ場の水道管も凍ってしまう寒さですが、ここは、いつきてもあたたかい場所。

「猫小屋の猫たちは、今日は外に出してないの。退屈してるけど、寒すぎて」と、麻里子さん。

20180116-5.jpg

猫小屋のサンルームでは、猫たちが、「あー。早く外を走り回りたいな~」とばかり、外を眺めています。
真ん中にいるのは、ゴローくん、謙治くん、小鉄くん、ヒデキくん。
やっぱり、男の子たちは、いくら寒くても、外遊びをしたいのですね。

20180116-6.JPG

ちくわくんは、スキあらば外へ行こうと、ドアの内側にへばりついています。

20180116-7.jpg

さっちゃんは、ファンの方から送ってもらったちぐらがとっても気にいって、ひがなのんびり。

20180116-8.jpg

あれ、背後右の棚の上にいるのは、脱走癖のある新入り、あっこちゃんではありませんか。
昨年12月に来た時は、とんがった目をして、棚の奥に潜んだままでした。
「あっこちゃんは、人前にはまだ姿を見せない」と、麻里子さんに聞いていたので、全身を見られて、ハッピーサプライズでした。

20180116-9.JPG

あっこちゃんの目は、ちくわくんが牧場を追われてここにやってきたばかりの目によく似ています。
そう、「ここにいていいの?」とまだ半信半疑の目の色です。

あっこちゃんは、隣の市の建築会社の駐車場で暮らしていたノラの子でした。
生まれつきなのか、幼い時から左前脚がありませんでした。

その会社では、何匹かのノラたちにご飯をやって面倒をみてくださっていましたが、体も小さめのあっこちゃんは、いつも食べ遅れ、寒い日には、がたがたと震えていたそうです。
初めての冬を何とか越し、このまま外では生きていけないと不憫がった会社の人により、昨年寒くなる前にこの里山に持ち込まれました。
もういっぱいいっぱいだったにもかかわらず、麻里子さんは、あっこちゃんを受け入れました。
ニンゲンが怖くて怖くて触らせず、猫小屋脱走2度。でも、あっこちゃんは、脱走しても敷地内を出て行きませんでした。

20180116-10.JPG

「知らない猫も、人間も怖かったの。つかまって、もう脱走できないように、猫小屋を頑丈にリフォームされちゃった。まだ、ニンゲンが怖くて隠れちゃう。でも、さっちゃんやゴローくんやヒロミちゃんや謙治くんや・・・みんなが優しくしてくれるの。アタシ、ここの仲間になっていいの?」

そう訴えかけているようなあっこちゃんです。

20180116-11.JPG

「いいの?  ずっとここにいてほんとにいいの?」

20180116-12.JPG

「いいのよ。ほら、あのちくわくんだって、」謙治くんだって、とわちゃんだって、みんなやってきたばかりの時は、あっこちゃんとおんなじ目をしてたよ。だけど、今はここで生まれたみたいにのびのび幸せそうでしょ」

「ええー、あの堂々としたちくわおじさんもそうだったの・・・」

あっこちゃんは、猫小屋にすっかり慣れたら、みんなと一緒に日中はお外にだしてもらうようになります。
里山の春は、とっても楽しいよ。
あったかくなったら、いっしょに散歩しようね!

20180116-13.jpg

私の話しかけに耳を傾け、ソファーの上でくつろぐあっこちゃん。安心したのか、ちょっと目が丸くなりました。
もう寒い冬も、ガタガタ震えることはありません。
ここは、冬も、あたたかな場所です。

里山の新入りはじつはまだほかにもいるのですが、その子たちのことは、また今度。


「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

佐竹さん、いつも素敵なお話ありがとうございます。あっこちゃん、ずっと頑張って一人で生きてきたんでしょうね。胸が熱くなりますね。次に会うときは、三角のお目目がまんまるくなっていますように・・・里山の優しい仲間たちに囲まれて、幸せがずっと続きますように。

by みゅうねこ 2018-01-16 15:10

明けましておめでとうございます。今年も可愛いねこの、お話を楽しみにしています。
里山のみんなが、元気そうで良かったです。
あっこちゃんも早くちくわくんみたいになれるといいですね。
ちゃちゃ子とぽんずも無事に新年を迎えましたぽんずは新年早々におねえになりました。優しいパパ候補もできて、幸せいっぱいです。生い立ちが捨てねこだろうと、野良の子だろうと、こんなに幸せになれます。今、出会いを待っているすべての子達が今年は、いい出会いがありますように。

by ふみちゃん 2018-01-16 16:09

新年明けましておめでとうございます。早々に楽しみにしている里山カフェのお話、ありがとうございます。あっこちゃんのおめめをみたら、なんとかしなくちゃ!!という気持ちになりますよね。うちのぺったんもそうでしたから・・・。そのうちどうどうとしたあっこちゃんが見られることを楽しみにしています。里山の子達、みんな幸せそうで何よりです。今年もよろしくお願いいたします。

by ぺったんの母 2018-01-16 17:32

あけましておめでとうございます。
佐竹さんのブログと写真を今年も楽しみにしております。
里山の子たちの様子が知れてうれしいです。
行こう、行こうと思いつつ訪れていない場所に今年は行ってみたいです。
あっこちゃん、ずっとのおうちが出来て良かったね。
他の方もコメントしていますが、
全ての猫さんにいい出会いがありずっとのおうちが見つかりますように…

by よーこ 2018-01-17 00:39

>みゅうねこさん

春になって、丸い目のあっこちゃんと里山を散歩できる日が、楽しみです。
アッコちゃんにいっぱい遊び仲間ができますように。

by 道ばた猫 2018-01-17 06:02

>ふみちゃんさん

ぽんずくんに、パパ候補が!
こいつは新年から縁起がいいや、でした。出会いを待っている猫たちに、いい出会いのある年になりますように~

by 道ばた猫 2018-01-17 06:05

>ぺったんのお母さま

あっこちゃん、ぺったんちゃんやちくわくんに続け! 里山を背景に、堂々とした猫になるのだ。
楽しみです。

by 道ばた猫 2018-01-17 06:09

>よーこさん

はい、すべての猫がしあわせになるように。その思いを込めて、新年早々の「あたたかい場所」シリーズです。今年もよろしく~

by 道ばた猫 2018-01-17 06:11

わ、わ、わ、わ!!花はなの里のみんなーー!!元気そう(^-^)うれしいなぁ!!イチローくん、なんて友好的♪いいな、いいなぁ!ユズちゃん、冬はススで真っ黒になっちゃうのね。暖かいものねぇ。わぁ、暖炉で麻里子ママさんと一緒でうれしそうなハッピー、マナカナさんたちも暖かくて気持ち良さそうねぇ。
そしてサッちゃん!!ねこちぐら、よかったね!!お気に入りなのね、暖かいのね♪サッちゃんのお顔はもう天使のようです(*^_^*)
ちくわくん!!またまたよいお顔で♪男の子たちみんなお外を恨めしそうに見ていて可愛いなぁ♪
そしてそして…アッコちゃん!!佐竹さんだから現れたらのでしょうね(^-^)こんなにかわいいお顔をしているのですね!ほんとだ、来たばかりのちくわくんとお目めがそっくり!!
アッコちゃんも幸せさんですね♪
とってもうれしい写真と情報をありがとうございました!!他の新しい子のお話も楽しみです!!

by とも 2018-01-17 07:36

里山のみんなも元気に新年を迎えましたね。
あっこちゃん、お会いしてお話ししたい!
猫の気持ちを読み取るのは本当に難しいけれど、確実に私たちに何かを伝えようとしていると思う時があります。
わかってあげられているのか不安になることも多々ありますが、わかろうとしていることは伝わっているといいなぁと思っています。
温かさって陽射しや気温だけではありませんね。このブログを読むとココロが温まります。
今年こそ里山行くぞー!

by 16にゃんず 2018-01-17 10:42

>ともさん

ほんとに、さっちゃんは、もう「天使」の域ですね。
他の子は、まだニンゲン慣れしてないので、春過ぎの紹介かなあ~~

by 道ばた猫 2018-01-18 08:37

>16にゃんずさん

猫の気持ち、「わかる」ことはなくても「わかろう」とすることが大事と思います。私の代弁も、じつに勝手なものなんですよ~
当ブログの担当のフェリシモMさんが、こんな楽しいあっこちゃんの代弁をしてくださいました。
「なんや? おまえ~誰ゃねん~!?!?なーんでワシはここにおるんや?っちゅねん。っほんま、どないやねん。だいじょうぶなんかいな~」
うん、こっちのほうが正解かな。

by 道ばた猫 2018-01-18 08:44

『また今度!』で〆られた里山の新入り猫さんのお話も気になる~
さっちゃんお気に入りの猫ちぐらが素朴な里山に良く似合っていて以前からそこにあったように馴染んでますネ♪
あっこちゃんと同じ目つきをする子がウチにいるんです~親近感が湧いてくる~!!(≧∇≦)笑

by マム 2018-01-18 14:06

>マムさん

ふふ、あっこちゃんとおんなじ目つきをする子って、チャチャ君のことかな?
たしかに、茶白は、茶トラに比べて警戒心が強い子が多いみたいですね~

by 道ばた猫 2018-01-19 09:30

道ばた猫さんのブログは、ほろ酔いで読むの事が多いのですが…本当に考えされたり、幸せにさせてもらえたたり…遅ればせながら、今年もヨロシクお願い致します。花はなの次回の記事は

by チコチコ 2018-01-19 21:03

確認もせず適当なコメントをしてしまいました。申し訳ございません。次回の花はなの記事は¨おかっぱくん、セナちゃん当りでしょうか?…

by チコチコ 2018-01-19 21:19

>チコチコさん

あたり! だけど、おかっぱくんは、いまだ性格よくわからず、セナちゃんは隠れてること多くて、まだまだ直接インタビューができていません(笑)。気長にお待ちくださいね。

by 道ばた猫 2018-01-20 12:43

大好きな里山の仲間たち!早々に様子をお知らせ下さりうれしいです(*^^*)
あっこちゃん、いきなり場所も変わり、大家族になって今は少し戸惑っているんですね。
茉莉子さんのお話にしっかり耳を傾け、逃げないでこんな可愛い写真を撮らせてくれるなんて、心はもうだいぶ安心しているんだろうな。色味もちくわくんに似ていて、鼈甲色の垂れたお目めが本当にそっくり。あたたかくなる頃には、あの広く気持ちのいい里山のお庭で ちくわくんと並んでいる姿も見れるかな♪穏やかで優しい時間が流れる、この里山の景色とニャンズたちが大好きです。今年もどうか、みんな元気に楽しく過ごせますように。里山の麻里子さんにも、お元気で心安らかに過ごせる一年でありますようお祈りしております。

by kimiko 2018-01-28 18:29

>kimikoさん

里山でのちくわくんとあっこちゃんの2ショット、今年の目標にしようっと(笑)。
ああ、想像するだけで、うれしくなります。

by 道ばた猫 2018-01-30 10:16

佐竹さん今晩は。
昨日はお休みだったので、里山カフェはなはなのさとに行ってきました。
静かで風情があって、しかも手作り感満載で素敵なカフェでした。入口ではゴロンゴロンとワンちゃんがお出迎え、カフェの中では薪がパチパチと良い音を奏でていました。
マリコさんに猫小屋を案内して頂き、念願叶ってさっちゃんと御対面出来ました。テヘペロしたりしてとても可愛かったです。一生懸命歩いてる姿を見せてくれました。言葉で言い表せないくらい感激しました。とても強い仔ですね。ちくわ君も元気でしたし、ノリちゃん(長毛で白黒の仔)でしたか、とても人懐っこくて撫でて撫でて攻撃でした。(笑)
あと黒猫のチビちゃんがいましたね。まだ小さかったので、もしかして新入りさんかな?って感じでした。あっこちゃんともご挨拶出来ました。一瞬だけ握手出来ましたが、やはりまだ人間が怖いのか逃げられてしまいましたf(^^;)
マリコさんはあっこちゃんの事も心配だから、皆をお外に出してないって仰ってました。どの仔もみんなそれぞれに個性があって可愛い仔たちばかりでしたね。穏やかな春が来て、みんなで走り回れる日が早く来ると良いですね。
諸事情で少しカフェをお休みしてたそうで、昨日はピザ食べられなかったのが残念です。また皆に会いに、ピザを食べに行きたいです。

by あいももここきなこの飼い主 2018-02-10 20:25

さっちゃんの、そして他の子たちの本読んでます。佐竹さんの、他のご本、手に入れるところです。あっこちゃんの話、感動的でした。もう馴れたかな。誰でも受け入れられるんだよね。良い話です。心ほっこり。ありがとうございました。by道ばた猫。2018ー2ー18ー23・15

by 道ばた猫。 2018-02-18 23:15