ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2018年01月09日

3+2=5きょうだい

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年初の道ばた猫日記は、元捨て猫たちの仲良し風景で、ほっこりと始めたいと思います。
伺ったのは、ヒカリさんのお宅です。

20180109-1.jpg

キジトラのイチローくん。
何とも、気のいいお顔をしていますね!

20180109-2.JPG

キジ白のゴーくん。
この子も、イチローくんに輪をかけて気のいいお顔です。

20180109-3.jpg

女優顔の、三毛猫ナナコさん。切れ長の目がすてき。

20180109-4.jpg

この3匹は、元捨て猫。共に8歳の仲良しきょうだいです。

8年前の5月。
実家近くの町役場に出かけた旦那さまからヒカリさんのケイタイに連絡が。
「役場に子猫が捨てられてるんだけど。里親が見つからなければ、明日にも処分に回されちゃうんだって」

猫を飼ったことのないふたりでしたが、見捨てることができず、ヒカリさんも駆けつけます。
捨てられていたのは、生後ひと月ほどの5匹。2匹はもらわれ、残る3匹は、キジ白とキジトラと三毛。キジ白だけが元気で、あとの2匹はぐったりでした。

「1匹なら飼える。2匹・・・なんとかなるかも。でも1匹選んだら、2匹が残る。2匹選んだら、1匹残る。残った子は、処分・・・」
ヒカリさんはどうしても選べませんでした。
3匹飼う自信なんて到底ありませんでしたが、3匹を家に連れ帰りました。
とりわけ弱々しい三毛の女の子だけは手元に残すことに決め、男の子2匹の里親探しを開始。

「だけど、3匹ともうちで飼おうと決めるまで3日もかからなかったんです。3匹くっついている姿がいじらしくていじらしくて、1匹ほしいという方に、引き離して譲ることができなくて」と、ヒカリさん。

3匹がやってきたことで、ヒカリさんの生活は一変しました。
お出かけ大好きだったのが、おうち大好きに。3匹の仲良しぶりを眺めているだけで、とっても毎日が楽しかったのです。
犬派のご主人も、すぐに猫にメロメロに。

20180109-5.JPG

「夜のおやつ、まだ~?」
3匹が、待ちくたびれています。
ヒカリさんが、チュールを差し出すと...。

20180109-6.jpg

あれ、もう1匹、長毛キジトラの子が乱入。
ユウサクくんです。

20180109-7.jpg

そして、お客が怖くて隠れていた黒猫サクラちゃんも、抱っこされてお目見え。
ユウサク・サクラの5歳コンビは、元捨て猫きょうだいです。

イチゴーナナの3きょうだいがやってきたちょうど3年後の、5年前の5月。
3きょうだいが保護された町役場に勤めている友人から、旦那さまに電話が。
「また、子猫が捨てられてた。今度は6匹。あしたまでに引き取り手がないと、処分する場に移すことになる」と。

猫と暮らし始めて、猫の底なしの可愛さを知り、猫を保護している友人も周りにたくさんできたヒカリさんは、今度は迷いませんでした。
「里親を探そう! きっとなんとかなる」

翌日引き取りに行くと、2匹は貰い手が決まっていたので、残り4匹を引き受けることに。
そのうち2匹はすぐに貰い手が決まって、いっしょにもらわれていきました。
残ったのが、長毛っぽいキジトラの男の子と、黒猫の女の子。

20180109-8.jpg

キジトラを「ユウサク」、黒猫を「サクラ」と呼ぶことにし、2匹は、旦那さまの部屋に隔離。
いつもは出入り自由の部屋が、開かずの間になったことに、先住3匹は「なんか怪しい!」とばかり、ドアの前で、張り込みも。
初めてのご対面の時。ナナコさんととイチローくんは一度だけ「シャ~」と言い、ゴーくんは後ずさりして逃げたそうな。

ひと月ぐらいかけて少しずつ、先住3匹とチビ2匹の対面を増やしていく一方で、里親を探し続けました。
隔離部屋から出して、チビきょうだいを放牧すると、5匹はすぐにいっしょに遊び始めました。
ふと見れば、サクラがイチに甘え、ユウサクがゴーにひっついています。
またしばらくたってふと見れば、ナナコがサクラに添い寝し、イチがユウサクを舐めてやっています。
そんな、まんべんない組み合わせの仲良し風景が、あちこちで繰り返される毎日。

「このまま、みんな一緒に暮らしていけたら」という思いがふつふつと湧き上がってくるヒカリさんでしたが、住宅事情や、猫たちへの終生の責任を考えると、なかなか決断がつかないのでした。

「悩み抜いた末に、夫の賛成ももらって、里親探しをやめました。決断するまで、結局2カ月かかりましたね」
その時、すでに、3きょうだい+2きょうだいは仲良し5きょうだいになっていて、5きょうだい+ふたりは、仲良し家族になっていたのです。

「とにかく、5匹それぞれキャラが違って、しかもみんなものすごく仲がいいので、毎日その様子を見て笑ってばかり。とってもしあわせです! 5匹の写真を撮る楽しみも増えました」と、ヒカリさんはいい笑顔。
ちなみに、ヒカリさんは猫たちの「おねーさん」で、旦那さまは「おとーさん」だそうです。

20180109-9.jpg

ユウサクとサクラが大きくなっても、なにかとくっつきたがる5匹。
オレ様キャラで、モテモテのゴー。穏やかで平和主義者のイチ。女優気質で、オテンバなナナコ。のんびりおっとりのユウサク。臆病で甘えんぼのサクラ。
性格はそれぞれなのに、なんでこんなに仲がいいの?
その疑問に、ヒカリさんはこう答えます。
「先住の3匹がとっても性格がよくて仲良しだったこと。それにあとからの仲良し2匹が自然に参加できたからかな。もしかしたら、って思うんですけど、捨てられたのが同じ町役場だから、5匹はどこかで血がつながってるのかも」

それに加えてもう一つ。5匹仲良しの背景には「ヒカリさんご夫婦の愛情が5匹にゆったりとわけ隔てなく注がれていて、『うちの子になってくれてありがとう』という気持ちがみんなにちゃんと伝わっている」ことも、大きな要素ではないかと、私には思えました。
いつか田舎暮らしを始めたいと願う旦那さまは、こんなことをおっしゃっているそうです。
「住宅事情に余裕ができたら、もう少し猫がいてもいいかな」って。

20180109-10.JPG

あ、そうそう、フェリシモの日めくりカレンダー。
2016年はイチくん、2017年はナナコさん、2018年はサクラちゃんと、3年連続で、元旦を飾っているそうですよ!

20180109-11.jpg

今年も、5きょうだい+ふたり、思う存分仲良く、楽しき日々を!
ヒカリさんちの5きょうだいの仲良しぶりは、「きょうだい猫と仲良し暮らし」というブログで見ることができます。


「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。取材先の町々で出会った猫たちのしたたかけなげな物語を、写真と文で伝えるべく、小さな写真展を展開中。飼い猫4匹。馴染み猫数しれず。
『しあわせになった猫 しあわせをくれた猫 』(辰巳出版)、『里山の子、さっちゃん』(辰巳出版)好評発売中。

カテゴリ: 道ばた猫日記

この記事を気に入ったらいいね! してニャ

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

みんな幸せそうで可愛い!そして仲良し‼︎
こちらも幸せな気分になりました。

by ふにゃたも 2018-01-10 13:44

9枚目の写真、「どの子が好み?」って聞いてるみたいで、真ん前のナナコちゃんが「あたしに決まってるじゃない」って迫ってるみたいで、かわいいです。

by 青りんご 2018-01-10 14:15

いやいやなんとも個性豊かな毛色の猫さんたち!かわいい!羨ましい! 猫飼いさんの夢が詰まってる(笑) みんなが仲良しというのが本当に良いですね。 
でも捨てても誰か拾ってくれるという考えはなくなってほしいです。いつもこんなに優しい人に会えるわけではないから。

by さりゅ 2018-01-10 17:20

年の違う二組の兄妹猫が仲良くなれたのは、ヒカリさんご夫婦がまんべんなく愛情を注いだからなのですね。

色々な事情で多頭飼いをしている人がいますが、保護者が愛情を注いでも猫同士が上手くいかなくて、仕方なく隔離して飼育している場合もあります。
ヒカリさんちの5兄妹が仲が良いのも、もしかして年の違う2組の兄妹だったかも知れませんね。

今年も5兄妹がブログで活躍するのを楽しみにしてます。

by りんご 2018-01-10 23:44

>ふにゃたもさん

本当に、猫たちが仲良くしている様子は、しあわせな気持ちになりますね~。
ねこの「相性」について研究してみたいです。

by 道ばた猫 2018-01-10 23:56

>青りんごさん

たしかにナナコさんの目、迫ってますね(笑)。
あー、喫茶店で、お盆で見本を持ってこられたケーキみたいに、選べない!!

by 道ばた猫 2018-01-10 23:59

>さりゅさん

そうなんです。この2組はとっても恵まれた2組で、捨てられた子猫はいろんな運命をたどります・・。
捨て猫なんて、けっしてしないでほしいです。

by 道ばた猫 2018-01-11 00:01

>りんごさん

同じ5月に、同じ町役場。同じ人が捨てた確率と、2組は血がつながってる確率が高いですね~
それにしても、大人猫たちがこんなに仲良く過ごせるなんて羨ましい光景です。

by 道ばた猫 2018-01-11 00:05

猫を飼ったことがないのに、最初から3匹を引き取る決断力と優しさが素晴らしい!そして5匹の猫団子姿が羨ましいです♪

我が家も2匹の捨て猫を保護し、そこから1匹また1匹と保護して家族に迎えた4匹の猫たちがいますが、猫団子への道のりは遠いですね‥ただ、猫が増えるごとに幸せが増していくのは確かです!

by きなこ 2018-01-11 01:07

三毛猫さんはやっぱり女優気質で一番真ん中にびしっ★としているのですね。うちのみけさんも姫で、下ができてからは姐さんになり、仕切っていますよ。
なんとも仲良し5兄弟。里山暮らしができて、もっとにゃんこにかもまれる日が早く来るといいですね。

by あずにゃん 2018-01-11 11:50

兄弟猫を離れ離れにさせることができなくなり里親募集を白紙に戻した経験…私にもあります。あの時のことを思い出しながら読ませていただきました。兄弟猫でもみんなそれぞれの性格ですよね〜♪
我が家も縁あって引き寄せられた寄せ集め家族が、ジリジリと絆を深めています。個々の個性を大切に考えつつ、多頭飼いならではの光景に目を細ています。
今回のブログもシアワセな気持ちにさせていただきました。今年も猫に明け暮れたいと思います(笑)

by マム 2018-01-11 15:28

お出かけ大好きだった
ヒカリさんが
3にゃんが来て
さらに
2にゃんが来てくれて
おうち大好きになった~
猫の魔法にかかってしまったのと猫の魅力に
取り憑かれてしまったのですね~\(^o^)/
ナナちゃんも
イチ
ゴローも
サクラも
ゆうさくも
可愛すぎる~(⌒‐⌒)

優しい、ヒカリさんとのぶさんのところに来たのだから
みーんな、優しい子ばっかり
集まるのですよね♪

年頭から
とても素敵なブログを拝見できて、
幸せでーす(⌒0⌒)/~

ありがとうございましたm(_ _)m

by みさ☆ 2018-01-11 16:00

>きなこさん

ほんとうに。複数のほうがきっと猫にとっても人間にとっても、しあわせなんでしょうね~。少々住居がキチキチでもね(笑)。

by 道ばた猫 2018-01-11 22:16

>あずにゃんさん

うちもそうでしたが、三毛は「あたしが一番」の子が多いみたいです。でも、情が深くて、運動神経もいい子が多いみたい。

by 道ばた猫 2018-01-11 22:18

>マムさん

今年も猫に明け暮れる、って、最高のしあわせじゃないですか!
うちの子、よその子、お外の子、みんなかわいいですものね!!

by 道ばた猫 2018-01-11 22:21

>みささん

そっか、ひとつやねのしたで、猫たちも、おねーさんやおとーさんに似て、やさしい子に育つわけですね! 人間もそうなんだろうなあ~

by 道ばた猫 2018-01-11 22:23

お正月らしい 心がほんわか 温かくなるお話でのスタート、おだやかで 和みます。
イチゴーナナ ユウちゃん サクラ、どの顔もヒカリさんご夫婦の愛情をたーっぷり受けて 個性的で愛嬌のある いいお顔です!
ネコの底なしの可愛さ…コレなんですね!
私もコレにやられて 我が家もあっという間に5ニャンになったんだと 改めて実感しました。
幸せをいっぱいもらってます!

by ゆーこ 2018-01-12 08:52

>ゆーこさん

猫の可愛さは、年を取るほど、どんどん底なしになっていくから、ユー子さんちの5匹も、楽しみですね!!

by 道ばた猫 2018-01-13 01:44

いいなぁ~ヒカリさん家の仲よし5匹♪みんな表情もとってもよいですね(^-^)そしてやはりそれぞれ色々わきまえているように感じます。猫たちを人間も見習わなきゃ!と思う日々です(*^_^*)

by とも 2018-01-15 06:54

先日は猫たちに会いに来てくださりありがとうございました。
嬉しくて舞い上がり、あまり上手くお伝えできず・・・でしたが、
猫たちも大歓迎で、笑いっぱなしの楽しいひとときでした。
撮っていただいた写真は、新鮮な発見のようで嬉しいです。
佐竹さんの猫たちへの優しい思いも加わってますね♪
・・・本当に猫の底なしの可愛さに夢中になるばかりです(*^^*)

我が家の猫たちについてひとことくださった皆さま☆
嬉しく読ませていただきました♪ ありがとうございました!

by ヒカリ 2018-01-15 23:12

>ともさん

そうなんですよね。
猫たちって、天衣無縫に振る舞っているようで、しっかりわきまえてますよね。エライ!

by 道ばた猫 2018-01-16 12:11

>ヒカリさん

新年早々の突撃にもかかわらず(笑)、猫たちと共に歓待していただき、ありがとうございました!
ひと晩で、笑いジワが増えました~。

by 道ばた猫 2018-01-16 12:14