ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2018年01月09日

「NPO法人犬と猫のためのライフボート」さまの活動レポート(2017-18前期)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所: 法人施設、関東圏

●春頃に施設に居ついてしまった大人の猫がいました。
当団体は保健所からの保護専門に行っている団体ですが、施設周辺は交通量も多く野良猫にとって安全とは言えない地域。
やむを得ず施設で保護したところ、なんと翌日に出産。
母猫はかいがいしくお世話をしていましたが、そんな猫たちもやがて自立して、6月には次々と里親様の元に巣立っていきました。
寂しくも嬉しい瞬間でした。

lifeboat-171124-2.jpg
出産直後の母猫と赤ちゃんたち

lifeboat-171124-3.jpg
子育てするお母さん猫

lifeboat-171124-4.jpg
立派に育った子猫たち


●春先に保護した子猫たちが順調に育ち、里親さんにお任せできる猫も増えてきため、8月に横浜市のハウスクエア横浜で半年ぶりの出張里親会を開催しました。
たくさんのご家族にご参加いただき、17頭の子猫たちの良いご縁がありました。

lifeboat-171124-1.jpg
譲渡会の様子



<ご支援くださっているみなさまへ>
皆様のご支援のお陰様で、2017年5月から10月にかけての6か月間で、犬221頭、猫688頭を保健所から保護することができました。
また、同期間には234頭の犬と372頭の猫を里親さんに譲渡することができました。
現在も犬猫合わせて300頭以上を保護中です。この子たちにも良いご縁があるようこれからも尽力いたします。
猫の保護シーズンが一段落したら、犬たちのための環境改善を本格化させる予定です。
これからも皆様の応援をよろしくお願いいたします。


「NPO法人犬と猫のためのライフボート」
http://www.lifeboatjapan.org

この記事を気に入ったらいいね! してニャ

  • ツイート
  • いいね!