ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2018年01月18日

「ちばわん」さまの活動レポート(2017-18前期)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所:首都圏を中心に全国

2017年5月~2017年10月の期間中、犬猫みなしご救援隊さんと共に行う、全国規模でのTNR活動(全国野良猫対策連合会としての活動)については、主に九州地方を中心に実施し、地元ボランティアの方々の協力のもと、概ね猫1,000頭、犬30頭に対する不妊・去勢手術および傷病の手当を行いました。

また、ちばわん単体でのTNR活動としては、ホームグラウンドである千葉・東京・横浜などの首都圏を中心に、概ね猫65頭、犬50頭に対して実施いたしました。
※犬については他頭飼育現場の子たちの手術を実施

■6/24実施の千葉県山武市でのTNR活動の様子
この日は計9頭の猫のTNRを実施しました。状態のあまりよくない子が多い様子でした。

chibawan-171130-1.jpg

■7/26実施の東京都江戸川区での犬他頭飼育現場での活動の様子

一軒の住宅で未避妊・未去勢のまま飼われていた犬が殖えに殖えてしまい、その数なんと85頭。
こちらの案件は、NPO法人アルマさん が家主のご親戚の方からの相談を受け、すでにレスキューに入ってくださっていた現場です。
ちばわんは、一斉手術での協力を行うことになり、計28頭の手術を実施しました。

chibawan-171130-2.jpg

ひとつの団体だけでは手に負えないような頭数であっても、こうして団体同士が手を取り合って活動を行うことで、問題を解決していくことが可能になります。

☆ちばわんのTNR活動については、ぜひこちらも併せてご覧ください。
「ちばわんTNR活動報告 (風と光と猫たちと・・・)」 
http://chibawant.exblog.jp/

定期開催の譲渡会、いぬ親会は期間中19回(うち他団体主催イベント参加が3回)、ねこ親会については3回実施いたしました。

■6/25柏いぬ親会での様子

空中ブランコスクール トラピーズヒーローズ様にて、第1回柏いぬ親会を開催しました。
柏での初めてのいぬ親会となるため、近隣へのポスティングや動物病院・店舗などへのポスター掲示をお願いしました。
多くの病院や店舗にご協力いただいたおかげで、近隣の方にも多くご来場いただきました。

chibawan-171130-4.jpg

■9/3市川ねこ親会での様子

元気いっぱいな仔猫達や、緊張した面持ちの成猫達、合わせて19匹の保護猫が参加して賑やかなねこ親会となりました。
この日は、5匹の保護猫にご縁が繋がりました!

chibawan-171130-3.jpg


<ご支援くださっているみなさまへ>
皆さまにはいつも多大なご支援を賜り、日々感謝しております。
ちばわんは250名を越えるボランティアから成る団体です。
が、大規模な団体ながらも、シェルターなどの保護施設を持たぬゆえ、日々の活動はボランティアメンバー個々人における、地道で小さなことの積み重ねです。
「不妊・去勢手術こそが、動物愛護の第一歩である」という信念のもと、ちばわんのメンバー、そして他団体とも協力しあいつつ、ねこのTNR活動、犬の多頭飼育現場における不妊化手術の実施を中心に、行政からの犬猫の引き取りも並行して行うことで、この日本に生まれてきた犬猫たちが1匹でも多く、幸せな生涯を送れるサポートを続けていきたい所存です。

今後とも、変わらぬ応援をどうぞよろしくお願いいたします!



「ちばわん」
http://chibawan.net/
  • ツイート
  • いいね!