ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2017年12月18日

「淡路ワンニャンクラブ」さまの活動レポート(2017-18前期)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所:兵庫県洲本市

いつも、ご支援をありがとうございます。

awajiwannyan-171117-1.jpg
(保護された子猫)

春より、次々と子猫が保護されました。
捨てられていた子、さ迷っていた子、野良猫が産んだ子
様々な依頼や相談があって、引き取っています。

awajiwannyan-171117-2.jpg
(保護された母猫と5匹の赤ちゃん猫)

「家の倉庫で、赤ちゃんの泣き声がずっと聞こえている」
と、相談がありました。
野良猫が、倉庫の棚の上にある段ボール箱の中で
子猫を出産し、子育てをしていました。

1匹、箱から落ちてしまい、狭い隙間で一晩鳴いていたようです。
隙間から救出し、親子で保護をしました。

母猫に育児をしてもらうつもりでしたが、母猫の様子がおかしく、緊急受診。
胎盤が剥がれたところから出血しており、手術になりました。
子猫たちは、スタッフがミルクをあげて、育てました。

awajiwannyan-171117-3.jpg
(ミルクで育った5匹)

子猫たちはすくすくと成長し、里親さんにもらわれました。
その後、母猫も里親さんに迎えてもらい、幸せになっています。

awajiwannyan-171117-4.jpg
(多頭飼い現場にいた高齢猫)

多頭飼い崩壊寸前の場所から、子猫15匹、成猫7匹を保護しました。
猫が増えないようにと、子猫とメス猫を狭い場所に閉じ込めていて
猫たちの状態は、ひどいものでした。

子猫は14匹を譲渡、1匹は里親募集中です。
成猫はTNRしましたが、写真の猫だけは高齢で、手術をするまでにも
治療を要したので、戻さずに里親募集をすることにしました。

避妊手術をすることを知らない、したくない、と考える人が多い、淡路島。
みんなの意識を変えていけたら、と思います。

awajiwannyan-171117-5.jpg
(ボロボロだったオス猫)

ガリガリに痩せて、怪我をしていたので、保護をしました。
去勢手術をしてあり、全抜歯もされているのですが、飼い主が見つかりません。
猫エイズ陽性、白血病陽性ということがわかり、怪我の治療後も戻すことができません。
人懐こく、愛嬌のあるポロ君に、なんとか里親さんを見つけてあげたいです。

小さな子猫の保護と母猫のTNR、病気などの猫の治療などが続き
とても忙しい半年間でした。

毎日の活動、保護猫の様子のブログです。
「あーもんさんちはニャンとも幸せ」
http://aamonndaisuki2.blog.fc2.com/



<ご支援くださっているみなさまへ>
たくさんの猫を保護していますが、ほとんどの子が医療を必要としています。
皆様のご支援のおかげで、治療をうけることができています。
これからも、よろしくお願いいたします。




「淡路ワンニャンクラブ」
https://www.musubichan.com/
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

勝手にコメントしてすみません。
奈良からの観光で、たまたま立ち寄ったオノコロ淡路島パーク付近の港に海を観たくて行ってみたら2匹の猫がいてました。
人慣れしてるみたいで、近寄っていけば鳴いて寄ってきたんです。

慌ててコンビニに寄って猫用のご飯を買ってあげました。

私も家に猫を保護してるので、どうも放っておけなくて、どうしたらいいのか分からずに、ご迷惑かなと思いつつご連絡させて頂きました。

私も奈良で保護猫活動を行う方のお手伝いをさせて頂いてます。
一日でも早くステキな飼い主様の元で幸せな生活を出来ることを願っています。

by チビ太くん 2018-10-09 12:13

勝手にコメントしてすみません。
奈良からの観光で、たまたま立ち寄ったオノコロ淡路島パーク付近の港に海を観たくて行ってみたら

by チビ太くん 2018-10-09 12:17

チビ太様、はじめまして。
偶然、このコメントを拝見しました。
オノコロ島の2匹の人馴れした猫は、キジシロ長毛白黒でしょうか?
この子たちにご飯をあげていた人がいて、その方に保護され、家猫として暮らしています。ました。少しだけ経緯を知っている者です。

by 通りすがり 2019-05-13 21:06