ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2017年11月30日

保護猫カフェCafe Gatto様

sakuraneko1182.jpg
福岡県古賀市の里親募集型保護猫×古民家カフェ Cafe Gatto様に訪問です。

sakuraneko1183.jpg
猫スペースとカフェスペースがあって、猫さんたちのいらっしゃる部屋に入ることもできますし、猫部屋には入らずガラス越しに見るだけでお茶をすることも出来ます。

sakuraneko1184.jpg
猫さんたちはみなさんウイルスチェックを済ませていて、「白血病」「猫エイズ」が陰性のグループと猫エイズ陽性のグループにお部屋が分かれていてそれぞれ暮らしています。
また、猫エイズ陽性の猫さんに対して偏見や誤解を解く説明書きもあります。ストレスの少ない環境で暮らしている場合は発病しないまま寿命を全うする猫さんもいるという話は聞きますね。

sakuraneko1185.jpg
案内されてまず入るのは「なし組」ルームです。
入ると早速招き猫さん!

sakuraneko1186.jpg
壁の上の方には在籍猫さんたちの写真があるので、お名前も知ることができます。
ちなみに、店長くりおさんと営業部長みにおさんは譲渡対象外。スカーフを巻いているので一目でわかりますよ。

sakuraneko1187.jpg
そして、ファイルには猫さんたちの保護の背景や成長の記録がたくさん書いてあるので読みごたえがあります!
ふとしさんという名前に親近感が!笑 ※うちのふとしさん
体調を崩して今はお店から引退中とのことでお会いできず残念ですが、ゆっくりと暮らしているとのことで安心しました。

sakuraneko1188.jpg
「ふとし」を継げそうな恰幅の良い猫さんも発見。笑

sakuraneko1189.jpg
続いて扉で仕切られた「りんご組ルーム」へ移動です。
古民家に合う素敵なキャットウォーク!

sakuraneko1190.jpg
このお姿・・・絵になるb
それぞれのルームでのんびり。
古民家なので、人間もついついのんびりしてしまいます。
本を読みながらふと隣を見ると猫さんが、なんて楽しみ方も。

さて、そろそろ帰るとしましょう。

sakuraneko1191.jpg
行きは案内されてついて行ったので気が付かなかったですが、玄関から上がったところの扉の取っ手が猫さんです。これも素敵!

大人猫さんばかりなので、まだ里親さんが決まった猫さんは7匹だそうですが、これからもどんどん良いご縁が広がって行くと良いですね。

カフェに遊びに行くことやグッズを買うことでも保護猫さんたちの支援になります。

 ☆,。・:*: 保護猫カフェCafe Gatto 様


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

この記事を気に入ったらいいね! してニャ

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

猫さんたちの事を考えて運営されてますね。
大人猫さんならではの落ち着いた雰囲気なんでしょうね〜…。行ってみたいです。

by ふ〜みん 2017-12-01 19:14

> ふ〜みん様
子猫さんたちは里親さんにもらわれる確率も高いので、大人猫さんにもこういうチャンスの場があることは素敵だなと思います。
病気キャリア猫さんへの理解促進と、その猫さんたちにも同じく里親さんが見つかるチャンスがあるのもさらに素敵です!

by ねこせんせい 2017-12-02 16:49

私の住む自治体では、保護猫をなるべく殺処分せずに譲渡する取り組みをしていますが、里親募集ページを見ていると大人猫やキャリア猫はやはり貰い手が見つかりにくい傾向で胸が痛みます。(そういう猫たちも処分はされずボランティア団体が引き取るのですが)
こういったカフェがあるのは素晴らしいですね。深い愛情が雰囲気にも滲み出ていて、写真を見るだけでもほっこりします。
みんなに里親さんが見つかりますように。

by むーむー 2017-12-03 09:01

> むーむー様
ですね。子猫さんたちはすぐに決まっていくのにずっと待っているままの猫さんを見ると切ないです。
安全に暮らせる場所があるだけでも随分良いとは思いますが、やっぱり自分だけの家族にもらわれて行って欲しいです。
里親会の認知と同時に、大人猫さんの魅力やキャリア猫さんでも一緒に暮らしていけることももっと知られていけばと思います。

by ねこせんせい 2017-12-05 00:53