ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2017年10月19日

食べてくれました

sakuraneko1147.jpg 先日保護されたハニーさん、他の猫さんと並ぶとガリガリなのが目立ちます。
保護された時からこのような状態で、なかなかご飯を食べてくれないのだとか・・・。

sakuraneko1148.jpg
人慣れはしていて、歩きまわったり爪とぎをしたり

sakuraneko1149.jpg
キャットタワーに登ったり、なんてところは他の猫さんと一緒。
猫さんたちに人気のカリカリをもっていっても、食べようとして匂いを嗅いではくれますが・・・口を開けようとはしないのです。

sakuraneko1150.jpg
みんなで色々なご飯をもっていくと・・・ようやく食べてくれました!
半人前くらいでしたが、力強く食べてくれる姿に感激。
うちの猫さんたちが毎日当たり前にやっていることが、このハニーさんにはなかなかおおごとで、それを見ているだけで嬉しくなるのです。
自分のペースで少しずつ回復していってくださいね。

sakuraneko1151.jpg
食べ終わったらちゃんと顔を洗います。
この姿にも力強さを感じますb

sakuraneko1152.jpg
とはいえ、やっぱりこの細さは心配ですね。
小さな命は窓から外を見て何を思っているのでしょうか。今は少しでも安心を感じてもらえたらと思います。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ハニーさん、そんなガリガリになってしまうまで頑張っていたのですね(T^T)

少しずつ食べられるようになって
少しずつふくらかになるといいな~。

ハニーさんのその後も載せてくださいね。

by そら 2017-10-19 12:42

保護ありがとうございます、、ハニーくん、良かったね。。
お口の中に痛みがあるとかは、無いのですかね、
ちょっと急を要する細さだと思うので心配です。。お医者様のお力を、、。

by はる 2017-10-19 13:25

三枚目の写真、うちの子が歯の病気にかかったとき(正確には抜歯直後)のお口の感じに似ています。特にひげ袋の辺りが……。
痛くて食べられないのかな?
歯が溶ける病気じゃないといいですね。一緒にいる子にも感染するから。

病院で早く治していただけるといいですね。

by さい 2017-10-19 15:35

少しづつ食べれる量が増えていけば、そのうちふっくらとしてくるでしょう。ゆっくりでいいので、環境に慣れて日々過ごせるといいですね。

by ちゃっぴー 2017-10-20 16:14

> そらさま
頑張ってきたぶん、この先幸せになってほしいですね。
健康的になった写真をお届けできるように応援していきます!

by ねこせんせい 2017-10-20 21:43

> はるさま
ご指摘ありがとうございます。
みてもらいましたが口内炎ではないそうです。少しずつ食べるようになってきているようなので、あとはちゃんと肉付きが良くなってくれればというところです。
病状を声で伝えてもらうことができないので、専門家に見てもらうことは大事ですよね。

by ねこせんせい 2017-10-20 22:05

> さいさま
痩せているからかもしれませんが、口のあたりは違和感がありますよね。
自分からカリカリを食べに行くくらいまで回復しているそうなので良くなってはいるようです。
歯が溶ける病気のことは知りませんでした。調べてみましたが、見てもわかりにくそうなのでお医者さんを早めに頼る方がよさそうだと思いました。

by ねこせんせい 2017-10-20 22:14

> ちゃっぴーさま
実家の保護猫ゴローさんもそうでしたが、ガリガリな状態からふっくらとしてきた猫さんを何匹が見てきたので、このハニーさんもきっとそうなってくれると思っています。
今日、カリカリを食べに行っている写真を見せてもらいました!
頑張って食べていますb

by ねこせんせい 2017-10-20 22:20