ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2017年10月16日

「NPO法人ファミーユ」さまの活動レポート(2016-17後期)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所:名古屋市内

 ファミーユ設立5年目にして、名古屋市の犬の殺処分がゼロになりました。これは皆様のご支援の賜物です。(2016年4月から2017年3月)
また、ファミーユは、老犬・猫シェルターを吹上から、今池に12月に引越しをしまして、今までの3倍のスペースになり、また、保護猫カフェヘミングウェイもオープンしました。

famiile-170628-1.jpg 
中日新聞掲載 名古屋では初の保護猫カフェ

 今後も、名古屋市の老犬を最後まで温かく看取る場として、また、保護猫たちの保護と出会いの場としてシェルターを運営してまいります。

 そして、猫の殺処分をゼロにしようと、爆発的に子猫が増える5月に向けて、ミルクボランティアの募集を強化し、お互いに交流して意見交換する場を設けたり(2月)、獣医師による勉強会(カテーテルの授乳の仕方など)(3月)で、レベルアップしていただいて、前年度の3倍以上の乳のみ子猫を引き出すことができました。

famiile-170628-2.jpg

famiile-170628-3.jpg

 ペット安心ネットワークを始めました。
これは1年以上、ファミーユの会員で行政書士の方と試行錯誤しながら始めたもので、自分がペットを飼えない状態になったとき、どうするのかを日ごろから考えて備えるために、ファミーユでどうしたらいいかの勉強会と交流会をはじめることになりました。
 飼えなくなったと高齢者、単身者とその家族がペットを愛護センターに持ち込むことがとても増えているので、殺処分を減らす試みにもなればと思います。

famiile-170628-4.jpg
募集ちらし


<ご支援くださっているみなさまへ>
 ファミーユは、現在の名古屋市の殺処分ゼロにむけた活動をしながら、さらに愛知県の殺処分ゼロにむけて動き出しました。
都市部と地方では、犬種に関して勝手が違うので、斬新な他にはないプロジェクトを立ち上げました。
4月から始動しましたので、また、次回ご報告できたらと思っています。
今後ともどうかご支援よろしくお願いいたします。



「NPO法人ファミーユ」
http://www.npo-famille.org/
  • ツイート
  • いいね!