ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

お知らせ

2017年10月03日

ふるさとKOBE寄附金(ふるさと納税)に新しい返礼品が登場!

みにゃさま、こんにちは。

フェリシモ猫部は神戸市と提携し、「人と猫が共に生きるまち神戸」をめざして活動しています。具体的には、「ふるさとKOBE寄附金(ふるさと納税)」の返礼品を提供し、いただいた寄附で保護猫のミルクボランティアや譲渡活動などを推進しています。

また、平成29年度からは、「神戸市人と猫との共生に関する条例」に基づく、「神戸市人と猫との共生推進協議会」に参加し、野良猫の不妊去勢手術や、譲渡会情報の発信などを推進しています。


条例イメージキャラクターの名前が「みにゃと」に決定!


「神戸市人と猫との共生に関する条例」のイメージキャラクターのなまえが、みにゃさまの投票により「みにゃと」に決定しました♪
たくさんの投票ありがとうございました。
20171002-05.jpg
「みにゃと」プロフィール
港町神戸で、地域のみなさんに見守られて暮らす、元気いっぱいの野良猫。

★耳先のV字カットは、不妊去勢手術済の印です。
V字カットが入った野良猫を見かけたことはありませんか?
このような野良猫は、子猫を増やしません。一代限りの命を、地域で見守ってください。


ふるさと納税に新返礼品デビュー


10月1日より、ふるさと納税に新しく4種類の返礼品がデビューします!

○みにゃと クリアファイル 3枚セット(5千円以上寄付いただいた方)
d12759-760-978882-3.jpg
神戸のシンボルとみにゃとがコラボ。
みにゃとが神戸の街をおさんぽ♪ 大切な資料を保管するのに便利なA4サイズのクリアファイルになりました。


○みにゃと 「キットカット」 10 箱セット(1万円以上寄付いただいた方)
d12759-760-223681-0.jpg
神戸に本社を置くネスレ日本株式会社のペット事業部「ネスレ ピュリナ ペットケア」とコラボ。ここでしかもらえない! 限定みにゃと柄の「キットカット」。
世界中で愛される「キットカット」が、みにゃとと神戸の街並みのオリジナルデザインで登場。家族や友だちとわいわい楽しみたい。


○みにゃと ニャシュマロ(1万円以上寄付いただいた方)
d12759-760-390673-1.jpg
人気のニャシュマロがみにゃとバージョンで登場!
猫部でも絶大な人気を誇る、ニャシュマロのみにゃとバージョンができました!ここでしか手に入らないスペシャルバージョンです。大振りのマシュマロにはチョコレートクリームがたっぷりと。


○三毛猫ミルクジャム(1万円以上寄付いただいた方)
d12759-760-403612-2.jpg
神戸で人気のパティスリーアキトから登場!三毛猫柄の3色チョコレート味のミルクジャム★
神戸といえば洋菓子。パティスリーアキトからミルクジャムが届きました。普段は2層だけど、猫部のために三毛猫柄ということで3層のミルクジャムにチャレンジ!チョコレート3種が織りなす、究極のミルクジャムを味わってみて。

また、昨年に引き続き、フェリシモ猫部のオリジナルグッズ詰め合わせコースも多数ご用意しています。

これらの寄附金は、神戸市の保護猫のミルクボランティア活動や、譲渡活動の推進、本年度より「神戸市人と猫との共生推進協議会」が行う、野良猫の不妊去勢手術の活動にも使われます。

★市内在住の方、市外在住の方を問わず、受け付けています。
寄付先のメニューは「動物愛護支援事業」を選択してください。

⇒ 動物愛護支援事業へのご寄付(ふるさと納税)のお願い  
⇒ ふるさと KOBE 寄附  
⇒ ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」 


平成28年度のふるさと納税実績


平成28年度は463件の寄附のお申し出をいただき、8,576千円のご寄付をいただきました。その結果、下記の取り組みに充当させていただくことができました。
 離乳前の子猫のミルクボランティア:125匹
 譲渡候補の犬猫の健康管理:8匹
 譲渡候補の犬猫の不妊去勢手術:14匹
 地域の皆さんが行った、地域猫の不妊去勢手術への助成:455匹

みにゃさまのご寄付により、多くの子猫の命が救われています。
平成28年度は、動物管理センターに保護された犬猫のうち、242匹が新しい飼い主さまに出会うことができました。 引き続きのご協力をぜひお願いいたします。


「神戸市人と猫との共生推進協議会」の活動報告


4月に発足した「神戸市人と猫との共生推進協議会」では、殺処分の大半を占める子猫を生ませないことを目的に、野良猫繁殖制限事業に取り組んでいます。
8月度までに705匹の不妊去勢手術(TNR)を実施しました。
今年度1,000匹の手術を目標に、活動を続けていきます。

また、市内の譲渡会情報の発信なども行っています。
詳しくは、「神戸市人と猫との共生に関する条例 特設サイト」をご覧ください。

また、Facebookページ「神戸市ネコ局」も登場! 猫の譲渡情報など、人と猫との共生に役立つ情報をお伝えしています。ぜひフォローしてみてくださいね^^

⇒ 神戸市人と猫との共生に関する条例 特設サイト  
⇒ 神戸市ネコ局(Facebook)

殺処分や猫のトラブルのない街づくりのため、神戸市の取り組みに応援よろしくお願いいたします!


  • ツイート
  • いいね!