ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2017年09月29日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう ~池田動物園の動物たち

みにゃさま、こんにちは。

今回は、岡山県岡山市の池田動物園の動物たちとのお話です。
池田動物園は開園64年目、アットホームで親しみのある動物園なんですよ。

20170929-image1.jpg
動物園取材は神戸市立王子動物園以来の約3年振り。
どんなお話ができるのかドキドキわくわく。

まずは猫科の動物から行ってみましょう!

20170929-image2.jpg
ライオンのモジロー君・18歳。
人間で言うと80歳くらいでしょうか。
高齢とは思えない、雄々しく雄大さを感じます。

しばらくモジロー君といると、気のせいかサバンナの土の香りがしたようなしてないような......(サバンナに行ったことはありません)。

20170929-image3.jpg
私「なんて立派なたてがみ!すごいね。」
モ「男の象徴」
私「うんうん、そうよね。ところで、何をしてる時が楽しい?」
モ「空や虫や鳥を見てる時かな。君は?」
私「えっ? 私? 私はね、自然の中にいる時とあなたたちとお話をしてる時が楽しいわ。」

私「大きな爪はふだんは隠れてるの?」
モ「まあね」

私「私たちはあなたが大好きです。仲間。」
モ「仲間?」
私「そう、仲間。そうでしょ?」
モ「んん......」としばらく考えているモジロー君

ここでお話は終わりました。
仲間という一言が意外だったのでしょうか?
ふっと笑い、「小娘が......」というような感じでしたが、この後丸ごと受け入れてくれたような表情に見えました。
モジロー君、またゆっくりお話聞かせて下さいね。

さて、次はベンガルトラのヒロ君・24歳。国内最高齢です。
人間年齢に換算すると100歳超えておられます。
池田動物園で初めて生まれたベンガルトラなんですって。

20170929-image4.jpg
一緒に暮らしていた母親は数年前に亡くなりました。お母さんも長生きだったんですね。
 
ヒロ君は去年の夏に暑さのせいで食欲不振になり、引きこもるようになりました。
今年はその対策として冷風機を取り付けたことで去年より楽に過ごせたようです。
人前に出たい時に出て、帰りたい時に帰れる。
ヒロ君の展示はヒロ君の意志に任せ、バックヤードの寝床と表を自由に行き来できるようになっています。

毎日のように通ってヒロ君を撮影する、ヒロ君ファンの男性がおられ、ヒロ君の前から離れずヒロ君を撮影する姿は真剣そのもの。真剣というよりぞっこんでしょうか。
ヒロ君担当3年目の飼育員・清水さんは、「僕よりヒロ君のことに詳しいんですよ」と仰います。

20170929-image5.jpg
皆に愛されるヒロ君。
ぱたんと休んではお水を飲むことを繰り返していたのであまりお話はできませんでしたが、体調について聞いてみました。

20170929-image6.jpg
私「最近の体調はどう?」
ヒ「体が重いよ。体を起こすと頭がふらふらするんだ。頭をあげておくのも辛い。」

20170929-image7.jpg
この日はこれ以上お話が長引くのは負担になりそうだったので、これだけ聞いて清水さんにお伝えしました。
「サプリメントや食事もいろいろ試して工夫しています。できる限りのことをしていきたいと思います。目はまだまだ生き生きしてるんですよ。」と笑顔で仰います。
確かに、たまに目が開くと光を放っています。
高齢ですが、まだまだ王者の風格。
ヒロ君、お話ありがとうございました。


20170929-image8.jpg
こちらはホワイトライオンのハタリ君ですが、こんな感じでずっと寝ていたので残念ながらお話はできませんでした。

20170929-image9.jpg
目の色がシルバーブルーの美しい9歳の男の子です。
次はハタリ君の起きてる時間帯を確認して行ってみようと思います。

次回につづく...... 
10/13は池田動物園その2 猫科以外の動物たちとのお話です



■ LINEスタンプができました!→あーちゃんとお馬界の仲間たち





【お知らせ】
岩津さんがあなたのご自宅に訪問して、動物と対面でアニマルコミュニケーションを行い、その様子を当ブログ上で記事にさせていただきます。(プライバシーは守られます)

あなたも、岩津さんを通じてペットとコミュニケーションしてみませんか? 
費用は90分以内¥8,000 +神戸からの交通費(実費) となります。(※交通費を除く全額が岩津さんのご厚意により動物愛護団体に寄付されます。)

詳細は、応募フォームをよくご確認の上ご応募ください。応募者多数の場合は抽選となります。奮ってご応募ください!⇒ 応募フォームはコチラ。
※当選の場合はご応募から約1ヵ月以内にご連絡いたします。

※岩津さんへのお仕事の依頼や、お急ぎの方は岩津さんまで直接ご連絡ください。
お問い合わせ先はこちら⇒animal communication & spiritual counseling
※こちらからお問い合わせいただいた場合は、猫部ブログの取材対象にはなりません。


nekogaanatani.jpg

連載が書籍になりました。
猫があなたに伝えたいこと』(イースト・プレス)好評発売中。


一部の電子書店にて配信が開始されました。

■配信が開始された電子書店(一部予約段階の書店もございます。)

Amazon Kindle
BookLive!
honto
楽天Kobo
・Apple
(iTunesのブック もしくは iBooksアプリのStore から)
紀伊国屋書店BookWeb
ebookjapan


「猫と飼い主さんのための癒しの音楽」CDがキングレコードさんより発売されました。 くわしくはこちら→ 『猫のための音楽』と『飼い主さんのため音楽』を収録した、おうちdeリラックスCD


写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

この記事を気に入ったらいいね! してニャ

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

わーん、続きが楽しみでーす❗

by おもしろねっちゃん 2017-09-29 18:27

>おもしろねっちゃん様
ありがとうございます。どうぞお楽しみに!

by 岩津 2017-09-30 06:47