ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2017年08月01日

すぎる猫 その2

先週に引き続き、今週も、あまりにも個性的な「○○すぎる猫」さんたちをご紹介します。
ひととき暑さを忘れていただけたらうれしいです。

20170801-1.jpg

存在感ありすぎる猫


20170801-2.jpg

のほほんすぎる猫


20170801-3.jpg

そっくりすぎる猫


20170801-4-.jpg

恥ずかしがりやすぎる猫


20170801-5.jpg

威厳がありすぎる猫


20170801-6.jpg

怪しすぎる猫


20170801-7.jpg

飼い猫なのにノラ味すぎる猫


20170801-8.jpg

眠すぎる猫


20170801-9.jpg

子分すぎる猫


20170801-10.jpg

お客然すぎる猫


20170801-11.jpg

くつろぎすぎる猫


20170801-12.jpg

波止場が似合いすぎる猫


20170801-13.jpg

絵になりすぎる猫


登場してくれたのは、写真1から順に、浦安で出遭った猫、房総蕎麦店の外猫、小田原猫、都内公園猫、小見川 で出遭った猫、横浜の繁華街猫、花はなの里のユズちゃん、墨田さんちの預かり猫、小田原猫、都内蕎麦店のテンちゃん、墨田区の路地猫、神奈川県の漁港のニャン吉くん、珈琲豆店「yagi-coya」のコタロウくんとチャイくんです。
みんな、勝手なコメントつけてごめんね!

       ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご報告ひとつ。
4月の長野県飯田市アートハウスでの「さっちゃんと仲間たち」展、7月の佐倉市ユーカリが丘での「里山のさっちゃんと仲間たち」展、そして、7月末日までの松山庭園美術館での「猫ねこ展2017」と、3つの会場にて、「しじみちゃんバッジ」あわせて300個を置かせていただきました。

20170801-14.jpg

これは、大阪中崎町のカフェ「ピピネラ・キッチン」店主ゆいこさんが、元ノラの看板猫しじみちゃんをバッジにして、めぐまれない猫たちのために売り上げを「どうぶつ基金」に寄付なさっているものです。寄付金は、飼い主のいない猫たちの避妊去勢手術代として大切に使われます。
バッジは一個300円で、そのうち100円が製作実費。200円が寄付される仕組みです。

ゆいこさんの活動に共鳴して写真展会場に置かせてもらったのですが、300個すべて早々と売り切れました!
趣旨に賛同してくださって、バッジをお買い上げいただいた来場者の皆様に、ゆいこさんとともに心よりお礼を申し上げます。


「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!



写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

みんなホントに個性的!1番目のさび猫さんはマツコ・デラックスさんのようですね。家政婦は見た!ばりの半分だけの猫さんもいい味だしてます。ほんとにこういうところが猫好きにはたまらにゃい~~(^^)n
佐竹さん、今度はセリフもつけてみるのも面白いかもしれませんね。

by あずにゃん 2017-08-01 11:42

今回もナイス!!でした。みんな味があってとても楽しかったです。やっぱり猫が大好きです。サビちゃんとか三毛ちゃんとかあこがれです♡

by ぺったんの母 2017-08-01 15:52

猫は女優にも、モデルにも、芸人にもなれますね。どの子も人間を和ませてくれたり、笑わせてくれたり、癒してもくれます。
最近、保護動物カフェに支援を始めました。私にできることなど、些細なことですが、天国のそらに心配掛けないように、(頑張ってるね)と言ってもらえるように、できることから少しづつ頑張ってみてみようと思います。

by ふみちゃん 2017-08-01 16:50

今回も強者揃い!
飼い猫なのにノラ味強めの子は敬語で話しかけてしまいそう( 〃▽〃) 猫ってどんな顔しても誉められるってうらやましいかも。

by さりゅ 2017-08-01 21:00

>あずにゃんさん

セリフですか! 思いつきませんでした。今回は、みなさん、思い思いにセリフをつけていただけたら。
さしずめ、半隠れの白黒さんは「ヤバい、見つかっちまったぜ」といったところでしょうか。

by 道ばた猫 2017-08-02 03:07

>ぺったんのお母さま

サビ三毛は、性格のいい子が多いです。この子も、貫禄あるけど、温厚な子でした。ホントに、猫は個性さまざま。面白い!

by 道ばた猫 2017-08-02 03:12

>ふみちゃんさん

お空のそらちゃんも、「仲間のためにありがとう!」と言ってくれてることでしょう。
できることから、少しずつ。それをつなげ、広げていくことが一番と思います。

by 道ばた猫 2017-08-02 03:19

>さりゅさん

飼い猫なのにノラ味のユズちゃんは、とっても性格のいい子なんです。ピザ窯の灰の余熱が好きで、冬は白毛が灰色になってます(笑)。

by 道ばた猫 2017-08-02 03:24

わぁー!なんて個性的な子達ばかり(*^_^*)
媚びない可愛いさ、たくましさに力をもらいました!!いいなぁ、猫って(^-^)と感じました。
そして…可愛いバッジは写真展に伺ったときに購入しました♪今は飾っていますが遊びに出掛けるときにバッグにつけていきます♪

by とも 2017-08-02 21:31

>ともさん

いいでしょう~。猫って。本来は、かくも十猫十色。
人間に「カワイイ」だけを要求された猫さんたちは、私には同じ顔に見えて仕方ありません。
バッジ愛用、ありがとうございます!

by 道ばた猫 2017-08-03 02:25

すぎる猫 その1もその2もおもしろすぎます!!! 毎日見ても顔がほころびます。その3もその4も楽しみにしてます!

by にゃん! 2017-08-03 08:20

>にゃん!さん

楽しんでいただけてうれしいです。
リクエスト了解です。3週の予定でしたが、4週シリーズにしますね~ ○○すぎる猫はまだまだいっぱいいますので(笑)。

by 道ばた猫 2017-08-04 00:40