ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2017年08月01日

「NPO法人動物愛護団体LYSTA」さまの活動レポート(2016-17後期)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所: 福島県浜通り地方

去る3月10日、皆様からご支援、ご協力賜りました待望の保護猫ふれあいサロン『Ohana』がオープンしました。震災から6年、LYSUTAはまた新たなスタートを切ることが出来ました。
皆様本当に有難うございます。心より感謝申し上げます。

LYSTA-170530-1.jpg

LYSTA-170530-2.jpg

改めまして『Ohana』が必要だった理由をご紹介させていただきます。

1.かわいそうな猫を増やしたくない
LYSTAを始める以前から約9年動物愛護の活動に携わってきました。保護をして手を尽くしても命を落としてしまう子、人に邪険にされて食べ物とあったかい寝床に飢え過酷な状況で生きている野良猫たちをたくさん見てきました。そんなかわいそうな猫たちを見たくないし、増やしたくないのです。

2.人を楽にしてあげたい
野良猫の餌やりさん、その周辺の住民の皆さん、どちらも苦しんでいる方が多いです。多頭猫現場になってしまっている周辺の住民の方は、糞尿被害や車を傷つけられたりで、日常生活に影響があり、苦しんでいる方がいます。ごはんをあげている方もまた、そういった苦情を受けることにより苦しんでいる方がいます。不妊去勢手術を実施し、一代限りの命を全うさせる、糞の始末をする、ということで、ほとんどの場合、解決に向かいます。
「人を救う」なんて言ったらおこがましいけれど、一見ハードルが高く見えるTNRの活動を、私たちがフォロー・バックアップすることでやりやすくして、関わっている人を楽にしてあげたいです。

3.保護したい子を保護できるように
LYSTAは現在、サロンも合わせて約150頭の犬と猫を保護しています。体調管理できる頭数は今の頭数でめいっぱいで、今、新たに保護してあげることはできません。保護猫と実際に触れ合っていただくことで猫と暮らすことを想像していただける、保護猫を家族に迎えるという選択肢を知っていただく、そして保護枠をあけて保護してあげたい子を保護できますように、と願います。サロン一階では犬猫里親お見合いの会を開催するので、保護犬の巡り合いの場所ともなります。

4.資金繰り
LYSTAの資金繰りは、ひと月のご支援金を支出が大幅に上回っている状況です。サロンをご利用いただくことによって、ご利用料金を頂戴し、保護犬猫たちの医療費・光熱費・活動費等に充てたいと思います。

5.スタッフの幸せのため
毎日の犬猫の体調を把握するには、毎日のようにその子を見ていないと変化に気づくことは難しいです。そのため、週に5~6日、みてくれるスタッフがいないと手遅れになってしまう場合もあるでしょう。150頭の犬猫を保護していれば絶対にスタッフが必要です。スタッフには生活があります。今まで「謝礼」という形で働いてもらっていましたが、その労働力はほかの仕事と何らかわりありません。労働力に見合った、報酬をだしてあげたいです。

以上、5つのことから、『Ohana』は私たちスタッフ、またLYSTAの活動に賛同してくださっている皆様にとって希望の場所になることは間違いありません。
『LYSTA』×『Ohana』は、助けたい子を助けられるように、希望をもって活動してきます。
応援してくださっている皆様、今の頭数を保護している以上、完全自走での活動は無理です。まだまだ皆さまのご支援を必要としておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
『Ohana』設立まで、ご尽力くださった全ての皆様に感謝申し上げます。

LYSTA-170530-3.jpg

LYSTA-170530-4.jpg

『Ohana』をオープンして2ヶ月あまり、サロンから8匹の猫が新しい家族の元へ巣立っていきました。他にもサロンの猫2匹、シェルターの猫1匹、犬2頭が内定しています。
サロン始めて本当よかったです。


<ご支援くださっているみなさまへ>
いつもご支援くださり有難うございます。
LYSTAは本年2月にNPO法人の認可をいただき、3月23日より『NPO法人動物愛護団体LYSTA』として新たに歩き出しました。
これからも動物たちの幸せを第一に真摯に活動に取り組んで参りたいと思っております。
今後とも変わりなく応援いただきたく、心よりお願い申し上げます。



「NPO法人動物愛護団体LYSTA」
http://www.lysta.org/
  • ツイート
  • いいね!