ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2017年07月21日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう ~ 猫ワークショップのご報告

みにゃさま、こんにちは。
今回は、先週の7/15(土)にフェリシモ猫部 西宮ガーデンズで開催した「猫を迎え入れるための心の準備と接し方」ワークショップの模様のご報告です。

今回の参加者さんは既に猫と暮らしている方ばかりで、これから初めて猫を迎えるという方はおられませんでしたが、それにも関わらず、今回のワークショップにご参加いただいたことに感動です。(遠くは宮崎県から!)
皆さま、暑い中お越しいただき本当にありがとうございます。

20170721-001_R.jpg

猫あるあるに関しては、
・夜中や夜明けに起こされる
・人間のお布団でおしっこをしてしまう
・けっこう痛い甘噛み
......等々、皆さんそれぞれの対策や工夫をされていました。

そして、「猫がこんなにかわいいとは! 参りましたm(__)m」という方も。
外猫やお友だちの猫と限られた時間を共に過ごすのと、一緒に暮らすのは大違い。
猫は他の動物と比べ、特にメロメロになってしまう方が多いように思います。
猫はクールで孤独を好む、というイメージが定着しているからでしょうか?

20170721-002_R.jpg

ご夫婦で参加された奥様はご主人の猫に対する愛情を目の当たりにし、「こんなに愛情深い面があったなんて!」と思われたそうですよ。
愛情を底から引き出す猫ってすごい! 猫は、愛と癒しの運び屋さんですね。

2匹目を迎えるということについても、葛藤やご苦労が皆さんおありでした。
何も問題なく2匹が仲良くしている、というのは幸運なことかもしれません。
2匹目を迎えての猫同士のトラブルは非常に多いご相談内容です。
人間だけで話を進めず、必ず先住猫の意見を聞いて、「人間と猫と一緒に、ひとつの家族として」決めて下さいね。

「猫飼いさん同士、こうして交流する場がもっと欲しい」というご意見もありました。
犬はお散歩のときに飼い主さん同士でお友だちになったりと情報交換の場がありますが、猫にはそれがないので飼い主さんは孤独になりがちです。

そして、こんなお話も。
海外にはペットロスを乗り越えるひとつの方法として、ペットロスの会というペットロスになった人たちが集い、その思いをシェアする場があるそうです。

猫飼いさんの交流の場、ペットロスの会、今後猫部さんでできるといいですね。
猫はあなたのしあわせの為にやって来てくれていることを心に、猫との「今」を楽しんで下さいね。
皆さん、ありがとうございました。







【お知らせ】
岩津さんがあなたのご自宅に訪問して、動物と対面でアニマルコミュニケーションを行い、その様子を当ブログ上で記事にさせていただきます。(プライバシーは守られます)

あなたも、岩津さんを通じてペットとコミュニケーションしてみませんか? 
費用は90分以内¥8,000 +神戸からの交通費(実費) となります。(※交通費を除く全額が岩津さんのご厚意により動物愛護団体に寄付されます。)

詳細は、応募フォームをよくご確認の上ご応募ください。応募者多数の場合は抽選となります。奮ってご応募ください!⇒ 応募フォームはコチラ。
※当選の場合はご応募から約1ヵ月以内にご連絡いたします。

※岩津さんへのお仕事の依頼や、お急ぎの方は岩津さんまで直接ご連絡ください。
お問い合わせ先はこちら⇒animal communication & spiritual counseling
※こちらからお問い合わせいただいた場合は、猫部ブログの取材対象にはなりません。


nekogaanatani.jpg

連載が書籍になりました。
猫があなたに伝えたいこと』(イースト・プレス)好評発売中。


一部の電子書店にて配信が開始されました。

■配信が開始された電子書店(一部予約段階の書店もございます。)

Amazon Kindle
BookLive!
honto
楽天Kobo
・Apple
(iTunesのブック もしくは iBooksアプリのStore から)
紀伊国屋書店BookWeb
ebookjapan



写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

この記事を気に入ったらいいね! してニャ

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

2部に参加した者です。
こちらこそありがとうございました!
フェリシモスタッフさまと岩津さんにに会えたこと、
家族に猫さんがいらっしゃる方と交流できたこと
非常に嬉しく貴重で素敵な時間を過ごすことができました。

2匹目を迎えようか悩まれていた方、
次の日猫さんたちに会いにいって
どうされたかなー
というのが気になってまーす(^ー^)

by そら 2017-07-21 10:46

>そら様
先日はありがとうございました。
2匹目お迎え予定の方、先住猫さんと相談されたのでは?と思います(=^・^=)

by 岩津 2017-07-22 12:04

先日は本当にありがとうございました

by 2匹目を検討していた者 2017-07-24 23:24

実は翌日、地元の譲渡会で可愛い仔猫をたくさん見て、どの子にするか先住猫に相談しなきゃ〜とウキウキ帰る途中、可愛い野良猫を発見!耳がとても汚れていたので、病院に連れて行って元に戻そうと思い、とりあえず保護して帰りました。

by 2匹目を検討していた者 2017-07-24 23:31

突然、野良猫を連れ帰ったわけなのですが、先住猫は一目惚れしたようで、ずーっと野良猫のそばを離れません…それで結局そのまま飼うことにしました(^.^)

もう一つ不思議なことがあり、その野良猫を主人はよく見かけてたらしいのですが、その日の朝、先住猫にその子が来ることを説明しなきゃ! という夢を見ていたらしいです…
私はもちろんそんなこと知らずに、衝動的に保護してしまったわけですが。

by 2匹目を検討していた者 2017-07-24 23:39

保護してから1週間ですが、仲良く毛づくろいしたり追っかけっこをしたりする可愛い2匹の姿を見ていると、ピンクの肉球の仔猫と暮らす夢は叶いませんでしたが、これでよかったかなと思っています

by 2匹目を検討していた者 2017-07-24 23:48

ただ、先住猫の愛が強すぎて、たまに野良猫が本気でウザがっていたりしますが…(笑)

こんな話も含め、そらさんのような猫好きさん達とまたお話しさせて頂ける機会があれば嬉しいです

by 2匹目を検討していた者 2017-07-24 23:53

気にかけて頂いて、ありがとうございました

by 2匹目を検討していた者 2017-07-24 23:55

>2匹目を検討していた者様
なんという素晴らしい出来事‼ 神様からのプレゼントですね。
いついつまでもお幸せに(^^)
ご報告ありがとうございます。

by 岩津 2017-07-26 11:06

きゃー(*≧∀≦*)!
なんて素敵で素晴らしいできごとなのでしょう!
何故かとても気になっていたのでこんな素敵なお話が聞けて光栄です。
またお会いしてお話しできる機会があるといいな~♪

by そら 2017-07-27 16:55

こちらこそ、ありがとうございました(*^▽^*)
そらさんが問いかけをして下さったので、この話を披露できました! 共有できて嬉しいです。猫好きさんに聞いてほしかったので(笑) ありがとうございました!

by 2匹目を検討していた者 2017-07-28 08:15