ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2017年07月07日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう ~ 日本語を話す猫さん

みにゃさま、こんにちは。
今回は、訪問アニマルコミュニケーションにご応募くださったOさんのお宅に行ってまいりました。
いただいたご相談はこちらです。

うちには蓮(11歳)、 華(5歳)、 音松(推定5歳)と3匹の猫たちがいます。
蓮は5年程前、夕食準備が出来たのに自室から降りて来ない息子に「ごは〜ん!」と呼びに行ったり、先週にはストーブで沸かしてたお茶が「沸いたよ」と呼びに来てくれました。
......と私は思っていますが、家族も知り合いも誰も「偶然や」と信じてくれません。
私は、蓮は人の言葉を理解してると信じています。
蓮本猫にどうなのか? 聞いてみたいです。

「こんにちは!おじゃまします」と玄関に入ると、次々と3匹が出迎えてくれました。

20170707-001_R.jpg
(蓮くん)

20170707-002_R.jpg
(手前が華ちゃん)

20170707-003_R.jpg
(音松くん)

人間語を話すという蓮くんの様子をリビングでしばらく観察していましたが、お返事として「にゃーん」と鳴くだけで人間語は喋りません。

20170707-004_R.jpg

みんなで注目しすぎたせいか、2階へ行ってしまったので蓮くんを追って私も2階へ。

私が世間話を始めると、「うん」「いやあ」とはっきりと人間語で相槌を打ってくれます。
この二言以外は口にしませんでしたが、はっきりと聞き取れる日本語でした。
というわけで蓮くんは間違いなく人間語を喋っています。
そして人の言葉も理解しています。

はっきりと日本語を発音しているので、Oさんが聞かれたという「ごはーん」や「湧いたよ」も言っていると私は信じます。

蓮くんに、「日本語話すのね」と言うと、「うん。だって口に出した方が早いでしょ」と。
(これは日本語ではなくアニマルコミュニケーションで受け取った言葉です)
確かにそうですね。人間には言葉を使って伝える方が確実に伝わります。

20170707-005_R.jpg

私は蓮くんの他にも、日本語を話す猫さんに何度か会ったことがあります。

「ごはん」「ママ」「いや」「ねえ(呼びかけ)」「おはよう」などが比較的発音しやすいようです。
単語以外を喋る猫さんにも会ったことがありますよ。

人間に気持ちを伝えようと、高音の日本語でお喋りする様子は微笑ましく愛しいものです。
日本語を喋る猫は少数派なので、Oさんのご家族やお知り合いは信じられないのかもしれませんね。

蓮くんだけでなく、猫は人間の話し言葉を100パーセント理解しています。
これを言ってしまったら猫界からお叱りがあるかもしれませんが、真実なのです。
猫の皆さん、言っちゃいました。すみません......。

猫は人間のようなわかりやすい相槌や豊かな反応があまりありません。
これは「反応する必要がない」と思っている場合と、「あえて反応しない、したくない」場合。
そして、人間にはわからないふりをしている方が楽なので、人間語がわからないふりをしていることもあります。
人間も都合が悪いと聞こえないふりすることがありますよね。これと同じです。

猫はと言いましたが、猫以外の動物たちも皆人間の言葉は理解しています。
言葉どころか気持ちも伝わっているので、私たちは動物を前にするとまる裸の状態ですね^^

余談ですが、アニマルコミュニケーションができると動物たちが言うことを聞いてくれて羨ましいと言われることがありますが、そんなことはありません。
人間同士も言葉は通じ合いますが、だからと言ってすべて思い通りに相手が動いてくれることはありませんよね。これと同じです。

Oさん宅の華ちゃんは人間語は喋りませんが、いろいろとお話してくれたり案内してくれたりと社交的です。
人と猫の間、人と人の間に入ってくれる面倒見の良い女の子という印象です。

蓮くんは日本語喋れるのね、という話をしていると、「人間ってさあ、人の話聞かないよね」と言われてしまいました。

20170707-007_R.jpg

猫さんにそんな風に思われているなんて!
ぐさりときましたが、よくよく考えてみるとそうなのかもしれません。

嫌がっているのにかわいいが故、抱っこしたり触ったり。
「もううんざり、今は一人でいたい」と思われているのに話しかけ続けたり、等々。

Oさんに華ちゃんの言葉をお伝えすると、華ちゃんが好きなあまりに「華ちゃんの歌」を歌って聞かせていることを告白されました。
明らかに華ちゃんは嫌がっているそうですが、華ちゃんをつかまえて離さず目の前でフルコーラス歌い上げるそうです......。
愛情と言えば愛情ですが、「華ちゃんが嫌がっているのなら、せめてサビ部分だけにしてください」とお伝えしました。

20170707-008_R.jpg

猫たちがすべてを理解していると知った上で一緒に暮らしていると、今までにはなかった気づきや新たな関係性が生まれるかもしれませんね。
Oさん、呼んでいただきありがとうございました。

Oさんから後日談をいただきました。

後日談ですが、蓮に色々聞いてみて
(抱っこしていい? おやつ何食べる?)
「うん」「いいや」などちゃんと返事している事が分かりました。

また「華ちゃんの歌」も抱っこしてじゃなく、撫でながら歌うのは良いみたいです。
"ペロペロ"舐めたり"スリスリ"してくるので。
動物たちは話を理解してるという事で、今回出番が無かった音松も含め、しっかりと向き合って話したりスキンシップをしていきたいと思います。
目から鱗が出た感じです。

岩津さんを含めて関わって下さった皆様、ありがとうございました。






【お知らせ】
岩津さんがあなたのご自宅に訪問して、動物と対面でアニマルコミュニケーションを行い、その様子を当ブログ上で記事にさせていただきます。(プライバシーは守られます)

あなたも、岩津さんを通じてペットとコミュニケーションしてみませんか? 
費用は90分以内¥8,000 +神戸からの交通費(実費) となります。(※交通費を除く全額が岩津さんのご厚意により動物愛護団体に寄付されます。)

詳細は、応募フォームをよくご確認の上ご応募ください。応募者多数の場合は抽選となります。奮ってご応募ください!⇒ 応募フォームはコチラ。
※当選の場合はご応募から約1ヵ月以内にご連絡いたします。

※岩津さんへのお仕事の依頼や、お急ぎの方は岩津さんまで直接ご連絡ください。
お問い合わせ先はこちら⇒animal communication & spiritual counseling
※こちらからお問い合わせいただいた場合は、猫部ブログの取材対象にはなりません。


nekogaanatani.jpg

連載が書籍になりました。
猫があなたに伝えたいこと』(イースト・プレス)好評発売中。


一部の電子書店にて配信が開始されました。

■配信が開始された電子書店(一部予約段階の書店もございます。)

Amazon Kindle
BookLive!
honto
楽天Kobo
・Apple
(iTunesのブック もしくは iBooksアプリのStore から)
紀伊国屋書店BookWeb
ebookjapan



写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

飼い猫のテーマソング・・・私も・・・です。
愛情深すぎて、朗々と歌ってしまいます。
確かに歌い始めると姿が見えなくなる・・・
そっかぁ、嫌がられてるのかぁ・・・(^^;

by 桜さくら 2017-07-07 10:55

>桜さくら様
飼い猫テーマソングは、猫飼いさんあるあるなんでしょうか?

by 岩津 2017-07-07 11:30

わたしはべたべたしすぎ・・・ですかね。これから夏になるとあんまり近寄ってくれなくなるので、今のうちに・・・という気持ちもあってかついつい・・。ほどよい距離間を保てるよう努力します(^^;
人間も動物も、対等な関係で付き合えるように私たちが気をつければもっとみんなとの距離が縮まるのでしょうね!ちょっと耳のいたいお話でした。

by あずにゃん 2017-07-07 11:36

>あずにゃん様
共同生活は相手を尊重する心遣い、大切ですね^^

by 岩津 2017-07-07 12:25

昔いっしょに暮らしていたねこさんは、明らかにヒトの言葉を理解していました。息子の乳母を務め、私の親友で心優しい同居者であり、夫のカウンセラーでした。いっしょに居ない今も、時々写真に向かって話しかけてしまいます。聞いていてくれそうな気がして。

by るんたた 2017-07-07 12:29

うんといやだけでも人間語使ってくれたら大助かりですね!
きーちゃんも、人間語で「起きて!」って言ったことあります(笑)
あと、1日がかりの大検査が終わって、看護師さんがきーちゃんを持ってきてくれる間にお会計済ませてたら、待合から私の名前を絶叫しましたので、待合のソファーに戻ってきているのが分かりました。
実家のちょっちゃんも、私が泊まりに行った時、「ちゃこたん」て呼んで起こしました(笑)

by ちゃこたん 2017-07-07 12:35

我家のお嬢様もしっかりとお話をしてくれます。日本語ではありませんが、気持ちを彼女なりの言葉で表現してくれます♡
お嬢様の歌は数パターンありますが、どれも気に入ってくれていて、尻尾で一緒にリズムをとってくれます。唄を止めると尻尾をブンブンと振って催促したりもっ♡
主人と二人で話していると文句をお嬢様に叱られますので、お嬢様を含めた3人でお話をしています。私と主人より、ずっとずっと心が広いんです。いつも感謝しています!

by チッチ 2017-07-07 17:18


面白い^ ^

猫ってなんて細やかなんだろう。
彼らが居てくれるのを幸せに感じます!

うちの猫さんも「ごはーん」と言って催促します^ ^

by のん 2017-07-07 21:41

>るんたた様
るんたたさんの声は天まで届いてますよ(=^・^=)

by 岩津 2017-07-08 11:26

>ちゃこたん様
名前を呼ばれると本当に嬉しいですよね^^

by 岩津 2017-07-08 11:29

>チッチ様
やはりオリジナル歌を作っておられるのですね!

by 岩津 2017-07-08 11:41

>のん様
「ごはん」は発音しやすい単語のひとつのようですね!

by 岩津 2017-07-08 11:48

彼らと暮らし始めた時から話せばわかる、と信じて過ごしています。兄さん猫(推定19歳)は本当に言葉を良く理解していると感じる日々。そして新参者(推定1歳)もきっとそうだと信じてお話する(言い聞かせる?)毎日です。
テーマソング、我が家にはありませんが…
しつこく可愛がる息子ならおります(笑)

by ちゃー 2017-07-08 22:12

>ちゃー様
話せばわかる。猫も人も同じですね^^

by 岩津 2017-07-09 16:32

昔いた猫の中には、叱った後にこちらをキッとにらんで(いるように見えました)「ニャニャニャニャ!」と捨て台詞を言ったコがいました(笑)

他にも、TVで宇宙の成り立ちの説明をしていたら「ニャニャニャ!」と画面に猫パンチをしたコもいました。
「これ、間違ってる!」って言いたかったのかなぁ?

毎日猫たちと触れ合っていると、人間の言葉は通じてると感じます(ΦωΦ)

by まりお 2017-07-10 19:37

>まりお様
宇宙の成り立ちに猫パンチ、笑っちゃいました!

by 岩津 2017-07-11 10:48

動物たちは言葉だけでなく 気持ちまで伝わっていると言うことに改めてドキリ!
事故でチワワを亡くし、今の子を向かえました。
名前まで同じに‥……。
岩津さんに気持ちを聞いて頂いた時の第一声が「僕はチェリーじゃないよ……」が今でも忘れられません。 前の子と知らないうちに比べていた私を猛反省。いつも傍に寄り添ってくれるチェリーの私も癒しになりたいです。
お喋りのできるワンちゃんはいないのかな~?

by チェリー 2017-07-25 09:40

こんにちは☆
『人間って、人の話、きかないよね』
ドキッ☆としました。
昨年の5月から【仔育て】(おんニャの子)をしていますが、大きな声で鳴くこと、しばしば(^_^;)
思い付くこと全て、やってあげても、まだ『ニャー、ニャー』『ニャオーン』。
つい「お母しゃん、しーちゃんが言ってること、解んないよ」と言ってしまいます(^_^;)
もしかすると、『私の言ってること、解ってよ!』と言っているのかなぁ?と思ったりしています。

by きなこ豆 2018-01-12 15:55

うちのノア(2.5才の女の子)ですが、食いつきの良いご飯(カリカリ)をあげていると腹にアレルギーの様なボツボツが出来、舐めてかきむしって大変なことになっています。
お医者の先生の推薦のご飯は一度食べた後はほとんど食べません。お腹が空いて吐いても食べません。何故食べないのか聞く事は可能なのでしょうか?

by ひまわり草 2022-05-05 01:23