ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2017年07月19日

「NPO法人おおさかねこネット」さまの活動レポート(2016-17後期)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所: 大阪市内(譲渡会場:愛日会館)

私たちの活動は2009年11月に任意団体としてスタート、2013年8月23日にNPO法人の認証を得て今年で8年目に入りますが、現在は毎月大阪市内で行っている保護猫の譲渡会(里親会)の運営と、のら猫(所有者不明猫)の不妊去勢手術費用の助成金支給を目的とする基金=「おおさかねこネット基金」の運営が二本柱となっています。
譲渡会は毎月第2日曜日の午後に、大阪市内の中心部で交通の利便のよい会場をお借りして開催しております。 2016年11月から2017年4月末までの実績は、来場者名662と参加猫239頭に対して譲渡決定数は56頭となりました。

oosakanekonet-170528-1.jpg

前年同期よりも譲渡数が減少しているのは、トライアル前後のキャンセルが多発したためです。
なお、窓・ドアの具体的な写真入りの脱走防止対策を解説した「脱走防止マニュアル」(Ver.2)と、猫を迎える里親様向けの小冊子「ずっとあなたに会いたかった。みつけてくれてありがとう」(Ver.2)を、トライアルの里親様に配布しております。
oosakanekonet-170528-2.jpg
oosakanekonet-170528-3.jpg
「脱走防止マニュアル」(Ver.2)

今後の課題として、のら猫不妊去勢手術費助成金支給のより一層の増額を目指しておりますが、前期は予算150頭に対して153頭(メス104:頭、オス:49頭)の助成をしました。
今期は5月8日に公開抽選にて80名を選出、予算160頭(1人に付き2頭の助成)で実施中です。
また正会員向けではありますが、子猫保護者への初期費用の一部助成金制度と、7月・8月・9月に別途子猫専用の譲渡会を開催する「子猫部」を創設しました。
したがって今年度は、年間で15回の譲渡会を開催します。加えて、会員・スタッフが「猫の多頭飼育崩壊」救援に関わった場合に、支援準備金も予算化しました。


<ご支援くださっているみなさまへ>
いつもご支援ありがとうございます。
また、自らは保護活動はできないけれども日頃からのら猫に心を痛めている方は、「おおさかねこネット基金」に寄付することによって間接的に猫ボランティアの支援が可能となりますので、ぜひ公式サイトをご高覧ください。
因みに、保護猫を譲渡会に参加させたい方は、活動ブログの専用サイトよりお申し込みください。



「NPO法人おおさかねこネット」
公式サイト:http://oosakanekonet.web.fc2.com/index.html
活動ブログ:http://osakaneko151.blog11.fc2.com/
  • ツイート
  • いいね!