ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫色スケッチブック

2017年06月11日

夏に向かって


久保_2017_06_11_1.jpg

日に日に濃くなる夏の気配に、
猫もしなやか対応中。
充実したブラッシングに、
張り直したおニューの網戸。
鮮やかで賑やかな環境の中、
今夏も好奇心を発揮してくれそうです。




久保_2017_06_11_2.jpg

ご存知、猫の涼しい場所を見つける才能。
さっそく今から探し始めているようです。
しかしあの緩みきった寝相と寝顔。
どんなに忙しくても、つい笑ってしまう、
あのユルさに勝てる物を私は知りません。




<好評受付中>
久保さんの描く猫さんが暑中見舞いになりました!
お申込みはスペシャルコラボサイトから!

20170602a.jpg



写真

猫色スケッチブックライター紹介

久保 智昭(くぼ ともあき)

日本画家。猫とのお付き合い歴は15年以上。猫の扱いならおまかせ、という自信もどこへやら、こちらの想像を超える猫の行動に驚かされる日々。田んぼに囲まれた環境の中、猫に見守られながら今日もせっせと制作制作。

  • チョロ(白黒)
    チョロ(白黒)いつの間にか家に上がり込んでいた策略家。
    久保家の先代ボス。2017年末虹の橋を渡る。
  • クロ(黒)
    クロ(黒)嫌いなものは嫌いというハッキリさん。一番年上。オス。
  • ブン(サビ)
    ブン(サビ)面白そうなことがあると、一番に寄って来る好奇心旺盛な子。メス。
  • ポンチャ(茶)
    ポンチャ(茶)元気いっぱい、移動は基本小走り。モモのお姉ちゃん。メス。
  • モモ(サバトラ)
    モモ(サバトラ)夜中の大運動会が大好き。テキパキタイプ。メス。
  • ゴゴ(茶白)
    ゴゴ(茶白)キョトンとした表情が得意な素直な子。取っ組み合い遊びが大好き。オス。

X

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

うちのにゃんずは、自分たちの抜け毛でつくったボールのおもちゃ、びっくりするほど大好きです。
にゃんずとの距離や抜け毛で季節がわかりますね

by くんじゅ 2017-06-11 20:59

夏向けにいろいろ準備...とともに だんだんねこたちとの距離が広がっていく...ちょっとさみしい(´・ω・`)

by ねこスキ 2017-06-12 08:15

うちのお局ニャンコは、ブラシを持つと跳んで逃げますが、コロコロ粘着テープを持つと、「よきにはからえ」と、目の前でごろんと寝っ転がります。密度が濃い毛並みなので、コロコロじゃ表面の毛しかぬけないのよねぇ~(^^;

by 桜さくら 2017-06-12 09:37

網戸……我が家も穴開けて出入口になっていました(笑)
私も何度張り替えた事か…( ̄▽ ̄;)
猫にとっては、最高のクライミングスポットですよね~~( ´∀`)(笑)

by 猫の肉球 2017-06-13 02:37

いま冬毛をとらないと、夏の汗をかいた肌にびっしりの毛が・・・(>0<)毎日2回はせっせと実施中。しかし好きじゃないには逃げるので中腰で移動しながらいい運動です・・・!
猫のもふ庭・・・全国からもふ毛を集めたら一部屋くらい行けそうですよ!!
なつは猫ももふらせてくれないのでさみしいですねぇ。

by あずにゃん 2017-06-14 11:24

私も昔飼ってた長毛種の子のブラッシングした毛を集めてました!覚えたての手芸で、その子の毛を綿代わりにしてフェルトでぬいぐるみを作った記憶があります(笑)ただし、うちの子はブラッシングの度に激おこだったので、ぬいぐるみが出来るまでには手が傷だらけでした…。

by みーちょこ 2017-06-14 11:34

>くんじゅさん
ウチもずーっと遊んでいます(´▽`)
猫は季節感のはっきりした動物ですよね\(^o^)/

by 久保 2017-06-18 04:38

>ねこスキさん
また距離が近くなる冬を楽しみにしながら、夏を乗り越えようと思います(^○^)

by 久保 2017-06-18 04:42

>桜さくらさん
お局ニャンコちゃんですね~(笑)
猫って「よきにはからえ」な顔をしますよね(*^▽^*)

by 久保 2017-06-18 04:47

>猫の肉球さん
張り替えてもすぐに飛びつかれて網の目がずれてくるんですよねー(;^ω^)
飛びつくのが楽しくて仕方が無いんでしょうね(´▽`*)

by 久保 2017-06-18 04:52

>あずにゃんさん
中腰で移動しながらのブラッシング!ありますよね!(笑)
もふもふの部屋!やってみたいですねー(*^▽^*)
この際、床だけでなく壁も天井ももふもふにしてみたいです!(笑)

by 久保 2017-06-18 04:59

>みーちょこさん
フェルトのぬいぐるみいいですねー(^○^)
ブラッシングした毛の持ち主を真似た猫のぬいぐるみを作ってみたいです。
ブラッシング嫌いな子は本当に嫌がりますよね~((+_+))

by 久保 2017-06-18 05:06