ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2017年05月26日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう ~ 猫さんに人生相談その3

みにゃさま、こんにちは。
今回は猫さんに人生相談その3ですが、ちょっと趣向を変えまして猫さん以外の生き物にもお答えいただきました。


「死」を恐怖に感じる人間は多いですが、猫さんはどうお考えでしょうか?
特に、寝る前に宇宙のことを考えるとこわくて眠れなくなったとか、人の訃報と自分を重ねてとても不安になってしまったりという状況は多いと思います。
猫さんのご意見を知りたいです。デリケートな話かも知れませんが、よければご回答お願いします!
by A

くまちゃんがお世話されている、地域猫のくーくーちゃん4歳
20170526-01_R.jpg

うんうん。ふーん。そうなんだね。
何で怖いか考えたことある? まずそれを知るのが良いかもしれないね。
宇宙が何で怖いの? 死が何で怖いの?
それを知ることで自分自身のことがよくわかると思うよ。
僕たちは怖いなんて思ったこともないよ。だって全部があってこその生だからね。
君たちは不思議なことを聞くんだね。



猫さん達にとって、安楽死って、どう思われるのでしょうか?
私は三年ほど前に、20年共に暮らした猫のメルを安楽死させました。
ガンで苦しむ姿を見ていられなくて。
最期に生きているメルをケージに入れて動物病院に連れて行く時のメルの怯えた目を忘れることができません。
by のどか

みえこさん宅のアネットちゃん20歳
20170526-02_R.jpg

それはお辛かったわね。
のどかさんはよくがんばられたと思います。
それ以外はどうしようもなかったことだと思いますよ。
おびえた目も今は安堵と愛に変わっています。だから安心して。
もうご自分を責めないで。もうこれで十分。あなたはがんばった。
私たちは全てを知っているのです。だから何一つ悔やむことはありません。
さあ、胸を張って進んでください。あなたの愛する子もそれを望んでいますよ。
私たちへの想いを、ありがとう。



日々の生活に余裕(心の)を持つにはどうしたらいいでしょうか?
小さい子供がいるのですが、仕事、家事、子育ての中でどうしても自分の時間があまり取れなかったり、疲れていると子供に当たってしまいます......。
子育ては心に余裕がないと出来ないと常に思っていますが、どうしたら心に余裕が持てるのかお聞きしたいです。
by りな


フィオナさん宅のフクロモモンガのパロ君 10歳
20170526-03_R.jpg

わーい! こんにちは。待ってたよ。(自分の出番を)
ねえねえ、楽しいことしてる? 楽しいことってある?
僕はね、りなさんよりも、りなさんの子供と気が合うな! だって同じ気持ちなんだもの。
りなさんが楽しいことしてるのが嬉しいんだよ。
だって、りなさんのこと大好きで、りなさんの笑顔を見るためにやってきたんだからね。
このこと、忘れないでね!



1週間前に野良猫さんを跳ねました。
わが家には3匹の家猫と、ごはんを貰いにくる野良猫さんを手術をして3匹、計6匹お世話をしています。
安全運転で、時速も守りの運転でしたが、避けられない事故でした。
こんなに猫を愛しているのに......と自分を責め、そのコに朝晩供養をしています。
一瞬の出来事に命の炎を消されてしまう。猫さんをはじめ動物は、人間を憎むのでしょうか。
憎まれても仕方がないと思っていますが、反省と、またひとつ命と向き合えたことに感謝し、自分ができることをがんばります。
by クコチ

神戸駅の近くにいた鳩さん(2羽いますがてっぺんにいる鳩さんに聞きました)
20170526-04_R.jpg

憎むだなんて、そんな思いを私たちは抱いていません。
私たちは人と共存しています。
何があっても仕方ないですし、何があっても許されること、お互いさまなのです。
それが共存の世界です。
この青い空を見て下さい。この広い青空の下、様々な命の営みがあるのです。
育まれるものもあれば、消えていくものもあります。
それが地球です。
その地球にいる私たちですもの。何があっても人を憎むようなことはありません。
さあ、気を取り直して飛びたちましょう。



ネコさん達もワンちゃんと同じように家族に順位付けをしたり、飼い主と主従関係のような上下関係が存在したりするのでしょうか?
by こまち

みさとさん宅のきび君 3歳
20170526-05_R.jpg

うん、そうだよ。
犬たちと形態(習性のことと思われます)は違うけど共通してるところはあるね。
君たち人間も自然とそうしてることってない?
好き嫌いもあるし、尊敬したりされたりってあるでしょ?
一緒だよ。



ほとんどの猫に共通するような、NGワードはありますか?(オス猫に「可愛い」等) 
by なっかん

MYさん宅のおかゆ君 3歳
20170526-06_R.jpg

あるよ。僕はこわいって言われるのがイヤ。だってこわいの大嫌いだから。
岩津さんがいつも言ってるように、自分が言われて嫌なことは猫も嫌なの。そういうこと!
僕たちはよく聞いてるから言葉を大切にね。

※「岩津さんがいつも言ってるように」というのは私のアニマルコミュニケーション講座内でお伝えしていることですが、聞かれていたとは......。
おかゆ君に「白い体と黒い目のコントラストがいい!」と伝えると、「そうなんだ。モノトーンでしょ!」とご自慢されました^^



猫のことについて質問です。
繁殖期のオス猫は、自分の子どもを産ませるために小さな子猫を殺してしまうことがありますね。
そのことについて、猫たちはどう思っているのでしょうか。
また、わたしは精神的な理由でお肉を食べられなくなり、今はベジタリアンのような食生活です。
ただ、植物も生き物ですし、岩津さんは植物さんたちともおはなしできるのですよね。。。
肉食の動物たちに、他の命を頂いて生きることについてどう思っているのか聞いてみたいです。


にゃんこ先生宅のルーシーちゃん 4歳
20170526-07_R.jpg

私たちは命がけで生きています。
命がけというのは命を頂くことでもあります。与えることもそう。
与えることも頂くこともいっしょ。命はそういうものなのです。
あなたの気持ちも、岩津さんの気持ち(聞こえるが故に食べたくない)もわかりますが、全てを受け入れて頂くことがこの世で生きることなのではないでしょうか。
人間も動植物も違いはありません。ぜんぶ一緒です。
頂くことについての感謝は当然のことです。当たり前すぎて言葉にする必要もないくらいです。
全ての命はあなたに向かっているし、あなたも命を放っています。



お外の猫さんなぞは、沢山の人にそれぞれの呼び名で呼ばれると思いますし、いろいろな事情で新しい飼い主さんのおうちの子になった子も名前が変わったりしますね。
競走馬が乗馬クラブに来て名前が変わることもありますね。
もちろん個人差があると思いますし、呼び方よりも込められた気持ちの方が大切なんだとも思いますが、でもでも、いろいろ呼ばれるがあの名前が気に入ってるとか、こう呼んでほしい(ちーちゃんみたいに自分で教えてくれたり)とか、え? 僕名前変わったの? とかやっぱりありますよね?
名前に関してみんなちゃんはどう思っているのかにゃー
by Ch

早川さん宅のじょにお君 2歳
20170526-08_R.jpg


僕たちにも選ぶ権利はあります。
でも、伝わらないからもういいやって思うこともあります。
たぶんほとんどの生き物が、このパターンじゃないかな。あんまりこだわってないのかもね......よく分からなくなってきました。
僕はね、選べたらね、もっと強くてかっこいい名前にするんだ。
ほら、名は体を表すってあるじゃない?それよ、それ。

※じゃあツヨシ君はどう?と尋ねると、「それはイヤ」と断られました......。



動物看護師になろうと思ってます。
病院は嫌いだと思いますが、どんな風に接したら診療も我慢出来ますか?
どの病院も動物と戦いがちになるので、そうならない方法が無いものだろうか。と、いつも思います。
人間でも病院は嫌いだから、しょうがない。で、済ますのもなぁ......と。
by Miki

やま田さん宅のぽてち君 12歳
20170526-09_R.jpg

動物看護士さん、そうですか。
時間をかけて優しく接して下さい。
機械的にならないでください。
もっともっと優しく、毎日もっとを心がけて下さい。
僕たちにも力はあるけど、体は小さいということを忘れないでください。
時には一緒に涙してくれる優しい看護士さんが好きです。


回答を頂いたみんなとご応募して下さった飼い主さん、ご協力ありがとうございました。
今回の回答者の皆さんは私のFacebookページ(現在ページは閉じています)で募集しました。
新たな人生相談はコメント欄にお願いします。





【お知らせ】
岩津さんがあなたのご自宅に訪問して、動物と対面でアニマルコミュニケーションを行い、その様子を当ブログ上で記事にさせていただきます。(プライバシーは守られます)

あなたも、岩津さんを通じてペットとコミュニケーションしてみませんか? 
費用は90分以内¥8,000 +神戸からの交通費(実費) となります。(※交通費を除く全額が岩津さんのご厚意により動物愛護団体に寄付されます。)

詳細は、応募フォームをよくご確認の上ご応募ください。応募者多数の場合は抽選となります。奮ってご応募ください!⇒ 応募フォームはコチラ。
※当選の場合はご応募から約1ヵ月以内にご連絡いたします。

※岩津さんへのお仕事の依頼や、お急ぎの方は岩津さんまで直接ご連絡ください。
お問い合わせ先はこちら⇒animal communication & spiritual counseling
※こちらからお問い合わせいただいた場合は、猫部ブログの取材対象にはなりません。


nekogaanatani.jpg

連載が書籍になりました。
猫があなたに伝えたいこと』(イースト・プレス)好評発売中。


一部の電子書店にて配信が開始されました。

■配信が開始された電子書店(一部予約段階の書店もございます。)

Amazon Kindle
BookLive!
honto
楽天Kobo
・Apple
(iTunesのブック もしくは iBooksアプリのStore から)
紀伊国屋書店BookWeb
ebookjapan



写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

この記事を気に入ったらいいね! してニャ

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

皆さんのお答え、深い、そして真理だなーとしみじみ勉強になります。
共通して愛を感じますね。
そしてじょにおくんにお答え頂けて幸甚です!
ものすごく好みの男の子、どこかで見た覚えのあるこのお腹やお股の感じも、性格の表れているお顔もサイコーです、感謝感謝。

by ch 2017-05-26 11:17

>ch様
命と愛を感じるお答えが多かったように感じます。
コミュニケーション中は必死で書き残しているのですが、後から読み直してなんて深いんだろうと思いました。
じょにおくん、タイプの男の子でよかったです^^

by 岩津 2017-05-26 19:18

まさか、質問選んで貰えるとは!
感動しました。ありがとうございます

by Miki 2017-05-26 20:26

質問選んで頂きありがとうございます♪
たしかに、楽しいことしてないですね

by りな 2017-05-27 16:03

>Mikiさん
ぽてちくんと共に応援しています!

by 岩津 2017-05-29 14:22

>りなさん
ご質問ありがとうございました(^^)

by 岩津 2017-05-29 14:36

このたびは、くーくーさんを選んでいただき、なんどもなんども読み返してしまいました。小さすぎる体で、人も猫さんも大好きな子です。明日は、この話をしに行ってみます。楽しみだ~。ありがとうございました。

by くまちゃん 2017-05-31 22:40

>くまちゃんさん
立候補ありがとうございます^^
くーくーちゃん、たくましく輝いていますね。
お話できたことに感謝です。

by 岩津 2017-06-02 20:25

じょにお君すごくセンスの良い可愛い名前なのに!!
聞いた瞬間にみんなが笑顔になる素敵な名前だよーと教えてあげたい(*´ω`*)

by にこにゃん 2017-06-05 12:29

この度は、うちのおかゆさんをありがとうございます!

家でもにゃごにゃご、にゃーにゃーとよくお喋りしているおかゆなので、きっと岩津さんとも沢山お話したんじゃないかな?と勝手ながら思っております♪

真っ白い身体とピンクの肉球以外、真っ黒おめめもチャームポイントと思っていたなんて!
今日からおメメも褒めてあげなくちゃ笑

by myおかゆ 2017-06-07 12:55

質問を選んでくださりありがとうございました。


毎日通う道、 事故現場… 深く祈りを捧げ通り過ぎるのが日課になりました。


人間を憎んだりしない。とあり ありがたく感謝しかありません。
動物たちの方が人間より、愛が深く 律儀で 聡明… 亡くなってしまった 野良猫さんの分まで この先、縁して出会う動物たちを自分なりに精一杯 愛して守っていきます
本当にありがとうございました。


最後に…
岩津さん、わたしは どうしてこんなに猫が好きなのでしょうか?(笑)
その答えを 探し続ける生涯にして、生きます。

感謝…

by クコチ 2017-06-09 21:26

>にこにゃんさん
皆が笑顔になる素敵な名前、たしかにその通りですね!

by 岩津 2017-06-11 14:39

>myおかゆさん
立候補ありがとうございます。
おかゆ君、愛らしくてきれいで魅力的な猫さんですね(^_^)

by 岩津 2017-06-11 14:42

>クコチさん
クコチさんのご質問のお陰で鳩さんからの素晴らしいメッセージを聞くことができました。ありがとうございます。
猫さんが好きな理由、わかったら教えてくださいね!

by 岩津 2017-06-11 14:47