ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫色スケッチブック

2017年05月21日

寝場所に居場所


久保_2017_05_21_1.jpg

人気のベッドは早い者勝ち。
先におねむになった者の物。
とは言え、やっぱりそこで寝たい!
そーっと水のように割り込む技術と、
僅かな物音にも反応する鋭い感覚。
技術と感覚の静かな頂上決戦が、
連日連夜繰り広げられています。




久保_2017_05_21_2.jpg

猫と私の居場所の取り合い。
舞台はアトリエの椅子。
ちょっと席を外すと既に猫。
まるで椅子取りゲームの特訓です。
大人になってから椅子取りゲームが
上手くなるとは、思ってもみませんでした。



写真

猫色スケッチブックライター紹介

久保 智昭(くぼ ともあき)

日本画家。猫とのお付き合い歴は15年以上。猫の扱いならおまかせ、という自信もどこへやら、こちらの想像を超える猫の行動に驚かされる日々。田んぼに囲まれた環境の中、猫に見守られながら今日もせっせと制作制作。

  • チョロ(白黒)
    チョロ(白黒)いつの間にか家に上がり込んでいた策略家。
    久保家の先代ボス。2017年末虹の橋を渡る。
  • クロ(黒)
    クロ(黒)嫌いなものは嫌いというハッキリさん。一番年上。オス。
  • ブン(サビ)
    ブン(サビ)面白そうなことがあると、一番に寄って来る好奇心旺盛な子。メス。
  • ポンチャ(茶)
    ポンチャ(茶)元気いっぱい、移動は基本小走り。モモのお姉ちゃん。メス。
  • モモ(サバトラ)
    モモ(サバトラ)夜中の大運動会が大好き。テキパキタイプ。メス。
  • ゴゴ(茶白)
    ゴゴ(茶白)キョトンとした表情が得意な素直な子。取っ組み合い遊びが大好き。オス。

X

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

朝起きてから寝るまでの間、常に生活の中にねこが寄り添っているんですよね。そしてどんな時も楽しさと癒しをくれる。こまったちゃんでも「も~~~」といいつつ笑顔になってる猫のアルジさんたちの顔が浮かぶようです!!

by あずにゃん 2017-05-21 16:02

ちょうど先ほど、ウチの猫が好きな座布団の上にもう一匹が先に寝てたので、隅っこにそーっと座って、その後お互いにはなめなめして気づくと一緒に寝てました。
その後、このエピソードを読んだのでまさしく同じ!と笑ってしまいました、猫のコミュニケーション能力に人間も見習わなきゃなー。

by 元シンママ 2017-05-21 18:37

いくつか“あぁ同んなじ〜“と思いました。“パン食べ“…子供の頃我が家にいたネコがまさにそうでした。炊飯器の上って特等席ですよね!

by 柿のたね 2017-05-21 19:17

うちも同じです‼うちのコたちは、関守でもあり、ご機嫌になるまで撫でないとドアを開けさせてもらえません(*´ω`*)
ってここまで書いたら、押し入れから、イチにゃんが降ってきました。にゃんずとの生活はいつでもスリリングですね‼

by くんじゅ 2017-05-22 00:51

新聞を読む時など猫達にジャマされると、ちょっと「イラッ」としてしまう事も…(-_-;)
ですが、猫達に相手にされなかった時は「かまってくれなきゃ寂しい~!」ですよね~(>_<)飼い主の心も複雑です(;´д`)

by 猫の肉球 2017-05-22 02:12

遠慮がちに、でも大胆に ひとの寝場所に割り込むブンさん...目が合うのはなぜでしょ?

by ねこスキ 2017-05-22 07:00

3か月くらい前にたまたまここを見つけて以来、絵やストーリーがかわいいのですっかりファンになり
毎回更新を楽しみにしています(^^)

ウチの真っ黒の子(1歳)は電子レンジの上がお気に入りです。
だんだん体重が増えてきて、そのうち壊されるのではないかとヒヤヒヤしております(笑)

by 黒ニャンの兄 2017-05-23 11:58

>あずにゃんさん
笑顔で「も~~~」は飼い主さんたちの愛情の現れですよね(´▽`)

by 久保 2017-05-28 04:47

>元シンママさん
タイミングぴったりだったんですね(*´ω`*)
猫に見習うことは多いですよねー(´▽`*)

by 久保 2017-05-28 04:49

>柿のたねさん
炊飯器の上は気付いたらいますよねー。
いつも「当然!」な顔で座っています(^-^)

by 久保 2017-05-28 04:53

>くんじゅさん
猫さま、さすがですね(笑)(^○^)
本当にスリリングですよね。毎日を色鮮やかにしてくれます(≧▽≦)

by 久保 2017-05-28 05:00

>猫の肉球さん
そうなんですよねー(^-^;
猫から見たら、飼い主の方が気まぐれに見えているのかもしれませんね(^-^)

by 久保 2017-05-28 05:04

>ねこスキさん
割り込みは猫の得意技ですね(笑)(^○^)
何か訴えているような、そうでないような…なかなか複雑な表情をされます(^-^;

by 久保 2017-05-28 05:09

>黒ニャンの兄さん
わああ!ありがとうございます\(^o^)/
電子レンジの上は我が家でも人気のスポットです。同じ目線の高さで良く見られています(^○^)

by 久保 2017-05-28 05:25